[2011年6月30日〜7月3日 首都圏遠征16]

スカイツリーが見える部屋

とうきょうスカイツリー


<7/2 後編>

高田馬場→西武新宿→新宿西口→飯田橋→高田馬場→飯田橋


さて、ミカドを出発。2日前と同じですが、RAKさんは店番なのでいません。
よって、のこのこついてきた滑川嬢だけです。

西武鉄道 2000系
高田馬場から乗る電車と言えば、西武新宿線!
今日は(実質)私メインでの行動なので問題なし。

高田馬場駅
高田馬場駅の駅名標


不運のルーキー牧田投手
牧田和久投手。ルーキーなのにシーズン中はあんな扱い…


西武新宿駅
そして、1駅先の西武新宿駅です。
(この写真は到着後少し経ってから撮影)


西武鉄道 20000系
乗ってきたのは、20000系でした。
さぁ、ここからはしばらく人並みが収まった瞬間を狙って撮影します。
鉄道ブログ「麻美堂筋線のりば」にも掲載していますので、併せて御覧ください!


西武鉄道 10000系
レッドアロー10000系


西武鉄道 2000系
2000系との並び


西武鉄道 2000系
今度の2000系は、最新の更新を受けた編成でした。


西武鉄道 6000系
白塗りを免れた?!6000系。


西武鉄道 2000系
初期の2000系。新宿線にしかいないタイプ。


西武鉄道 2000系
こちらもまた、最新の更新を受けた2000系。まだまだ現役!


西武鉄道 2000系
こちらはノーマルの2000系。


西武鉄道 30000系
遂に来た!30000系!おおよそ1時間粘りました。
滑川嬢はよっぽどヒマなのか、先に行くことなく残ってました。
別に行っても構わないのに(止める義理もないし)。


その後、売店で30000系ストラップと、L-trainのピンズを購入。
ピンズはつけるのが好きですが、気がつくと外れていることもあるので…


この後は前日に続き大江戸線の新宿西口駅へ向かいます。
飯田橋では遠いですが、西武新宿駅からだと早く乗れるので。

都営大江戸線 12-000形
大江戸線。滑川嬢はそのまま上野方面へ向かいました。


さて、ホテルに戻ってきたら、ロビーに家族がいました。
決まった時間にしかチェックインができないため(新郎の親族なのに)、
すでにチェックイン出来ている私の部屋に荷物を一時置いておきたいらしい。

ホテルの部屋でテレビで西武を見ていましたが、涌井の不甲斐なさに呆れました。
これなら西武を見ていたほうがよっぽど心が落ち着くわ。

汗もかいたので軽くシャワーを浴びてさっぱり、そして正装に着替えます。
白いネクタイなんか初めて着用したよ。
母は着物、お嬢ちゃんもドレスっぽいのに着替えてきていました。
(髪もメイクするため、併設している美容室で全て整えてきています)


式に関してはあまり詳しく書いたり画像を出したりはできません。
ここはmixiに掲載した情報に補足をつけていきます(随時)


・親族紹介、顔合わせ
向こうの親族どころか、新婦の母上とお会いするのすら初めて。
(住職たちは一度顔合わせをしている)
司会の方がいて、名前を呼び、そこで一言二言言うくらい。


・人前式
教会みたいな雰囲気の場所ですが、教会ではありません。私たち親族は一番前。
新郎の弟がブーケ持って一回転したときには何事かと思った。


・親族写真撮影
まぁこれは普通に終わりました。


・披露宴
始まるまでは別室の広い控え室でジュースを飲みつつ(飲み放題)待機。
入口には本人たちを象徴するアイテムや、似顔絵が飾ってありました。

若い方が多いため活気のある式だった。
なにしろ弟の会社の社長さんからして、同い年。

食事はかなり良いものが出てきました。
コース料理で、シェフの方も司会から紹介されていました。

お嬢ちゃんは花束を渡す役でした。


・お色直し
新婦中座の際に東京音頭が盛大に流れる中、雨傘応援しながら退席。
(※新婦の母が大のヤクルトファンなのです)


・挨拶回り
新郎新婦の親が、各テーブルを回るというアレ。
お嬢ちゃんも一緒に行きたがっていたので、私も同行。
一部のテーブルでは、弟や新婦の友人から太鼓の達人のことを聞かれる…。
普段、どんな感じで話題にされていたんだ???

 ※元旦の正月旅行で見た時が相当印象的だったらしい

さらには、これは私の宿命というべきか…
水曜どうでしょうのファンの方に記念撮影を求められた!


・余興も盛り沢山
歌に、出し物に、映像に…
そういえば新郎紹介の映像では、3人で仙台で写した写真や、家族旅行の写真が出てきた。
いつの間に提供されていたんだ?

全体的には非常に良い式でした。
真ん中の弟も、「いろんな式に出たけれど、一番良かったと思う」と率直な感想。
普段物静かな弟がここまで褒めるのも珍しい。

両親たちは出口で皆様を見送るわけですが、その間…
帰り間際もまた記念撮影を求められました。ついには握手まで…

メッセージカード
ひとりひとりに記したであろう新郎からのメッセージ

入口にて
入口に飾られたスノーボードと、2人の似顔絵。
末永く、お幸せに!




式も終わり、参加者の皆様のお見送りも終わり、新郎新婦は2次会へ。
住職の「どこかでコーヒーでも飲もうか」ということで、近くの珈琲館へ。
もう主だったところが閉まっているので。

珈琲館のココア
アイスココアだよ。
家族はコーヒーだったり、オレンジジュースだったり、
食べ足りないと言い出した弟はパスタを頼んでました。
あんだけフルコースで料理が出てたのに^^;


そしてホテルに戻って、それぞれの部屋に散らばる。
真ん中の弟は明日仕事のため、飯田橋駅から電車で帰路に着きました。



既にもう10時半くらいだったのですが、意を決してミカドに行くことにしました。
ミカド生活3日目、夜の部です。

飯田橋駅からいつものように(3日目ですけど)高田馬場駅へ。
もうRAKさんも帰っています。むしろ、パカラーさんが今日はいません…
今日はたまたまそういう日なのか、それとも私がいる間は避けられたのか(つд`)

逆に、これでアタックに集中できるというもの。



(NS-51)この時はセリカだけでしたが…
とはいっても、最初はなかなか当たらなかった。
最初に出たのはナビRセリカです。


出そうで出ない、LipsRでのSTOP
これは100%ではありませんが、LipsRでSTOPがかかった画像。
実はなかなか見ることはできない。



(266)ブラスト側1P席も、100%!
JETマリカの100%は、対戦乱入でした。
ちなみにこれでアストロ台の1P側も制覇しました。
ミカドが私の魔の手に屈した瞬間でした(屈してません)


(JS-4)これはまったくの予想外!!!
そのやり直しで。まさかのJETセリカでの100%!
これは超奇跡!まったく予期していませんでした。


終電間際。
アストロ側に刻まれた、栄光の印!
既に店内には蛍の光が流れてます。閉店間際の魔術師!(違 
あと少しで電源を切られることを考えれば、わずかな時間の輝き。


終電の一つ前の電車で、帰還!
終電のひとつ前の電車で、飯田橋駅に戻ってくることができました。
そういえば、3年前に中野で見かけたメトロの終電間際の電車は、全部東葉車だったなぁ。


飯田橋駅
飯田橋駅に着いて、本日の工程を終えました。

猊下の締めのお言葉

「地名の由来が気になるな」

「高田純次と関係あるのか? それともレスラーの高田と馬場か?」


3日目前編へ戻る4日目へ

inserted by FC2 system