[2011年7月5日〜8日 九州遠征]

狙うは 半ケt(ry

九州に来てまで…


<7/5 その2>
(橋本)〜七隈〜天神南〜天神〜博多〜佐賀


【七隈へ 九州初パカ】


さて、橋本から折り返します。


グッドデザイン賞を受賞した3000形
3000形電車で、再び天神南方向へ。とはいっても途中で降りますが。

七隈駅入口
路線名にもなっている、七隈駅にやってきました。
ちょうど駅番号が偶然にも「N-07」(なな)



事前の調べの通り、本屋さんの隣の道を進んでいくと…おお、見えてきた!


G-stage 七隈店
「G-stage 七隈店」に到着しました。現在、福岡市内唯一のパカロケです。
他にも店舗がいくつかあるようですが、パカパカパッションがあるのはここだけ。

入口から入ると、右手に音ゲーコーナー、正面は対戦格闘。
奥へ進んでいくとビデオゲームコーナーがありました。

おお、パカ2発見!そして…シルバーモードでプレイしている人が…(大汗
その先客さんは、「パカ・ぱる成績保管庫」管理人 スクランブル・アロエリーナさんでした!
(以降、アロエリーナ)

前HN時代には3年前のパカオンリー2、そして中華街にも御参加いただきました。
実にその時以来の再会。今回私が来るということを聞き、各種情報を提供していただきました!
聞けばご自宅(福岡市内)から結構な距離のようでしたが、わざわざ車で駆けつけてくださいました。
感激に堪えない次第でございます。

 アロエリーナ氏「いや、でもね 福岡って知らないうちにナビにも出ないような道路が開通してるんですよ(笑 だから意外と早かったですよ」

パカ2が稼働しています いつかはSPも是非…
アロエリーナ氏のプレイ後に撮影したパカ2筐体。
白石ディノスと同じニューアストロ。



そんなわけで、九州初パカです!


 アロエリーナ氏「いやー、100%を叩き出す人のプレイというものを、一度見てみたかったのです^^」
 私「でも、パカ2で100%なんて出したことないですよ JETマリカ専科ですし」
 アロエリーナ氏「雰囲気を見させてもらえれば、と思います」


考えてみたら、オンリーでは最後の対戦大会で少しプレイした程度。
その頃はまだ100%も出ていなかった(出たのはその1ヵ月後)

3年経過して、頻繁にブログにも100%画像を出すことが出来るようになりました。
アロエリーナ氏の目には、そんな私のプレイ内容はどう映ったのだろうか。

今回は、マリカを中心に組み立てみました。
ただそれでもまともに%が出たのは PRIVATE SERVICE と Blue Noise 2くらい。

Blue Noise 2
他のパートがイマイチでもこれは大体平均値を保っている。

肌色の繋がりっぷりが!!貧ぼっちゃまか!(福岡だけに)
最後のプレイ アジアンプリカ…えっ?!全ケt(ry

ナターシャのセリカは、超上級唯一の赤字を誇っていた
実はこれも得意分野。ただ、まだ赤字に達していない。

最後はマリカで締めました
最後はマリカで。まぁまぁの水準。



【七隈から博多へ】


時間が8時近くなってきたので、そろそろ移動することに。
なんとアロエリーナさんが博多駅まで同行してくださることになりました。
地元の方が来てくれるほど、心強いものはありません。

 アロエリーナ氏「そういえば、七隈線って殆ど乗らないですねぇ…」

七隈線で、終点・天神南に到着。あ、ここは回送されるんだ…
天神南から天神(空港線)へは、一度改札を出なければなりません。
私は一日乗車券だから気にしなくていいのですが、アロエリーナさんが間違って私に釣られて通常の改札から出てしまった。
駅員さんに事情を説明したら、乗車証明みたいなのを書いてくださいました。これで乗車できるみたいです。
うーん、東京にも改札外乗り換えはありますが、そういうのは紛らわしいですねぇ…
(ちなみに札幌の地下鉄には改札外乗り換えがない)

なお、アロエリーナさんの話によると七隈線は博多までの延伸計画があるそうです。
それが実行されていれば、今日こんな長い通路を歩かなくて良かったのにねぇ。
アレだ。孫社長に頼めば早いうちにやってくれるんじゃない?福岡だけに(関係ない)

天神南から天神までの連絡通路は長すぎですが、その天神から博多はすぐなのが救い。

そんな余裕あるのかよ
これに乗ってきたわけではないですが、103系が珍しかったので。



【博多から佐賀へ】


改札を出て、JR駅方向へ。
JR線への案内に従って進むのはいいのですが、エスカレーターが繋がってない…

そして、JR博多駅構内に入りました。
最近リニューアルされたばかりらしく、九州の玄関口にふさわしい佇まい。
時間も十分間に合いました。ヨカッタヨカッタ。

ここまで見送りに来てくださったアロエリーナさん、ありがとうございました!

(氏の地下鉄代節約のため、持っていた一日乗車券をお譲りしました)


さて、ここからは勿論初となるJR九州の電車。
乗車するのは「かもめ47号」 長崎行きです。

JR九州 855系
これは別のホームにいた同型の車両。外国の特急列車のような風貌。

JR九州 787系
この車両は、「水曜どうでしょう」でも見たことがあります。

JR九州 855系
乗車するのはこちらの車両(特急かもめ 47号 長崎行き)


車内に入って驚いたのは、シートが革張り!なんちゅう贅沢な…
グリーン車と間違ってしまうような座り心地です。

時間が遅いため車内販売がありません。
仕方ない、佐賀についてから晩飯にしよう。

そして西武の敗戦も知る(よりによって相手が福岡ソフトバンク…)


およそ35分間の旅
乗車券(JR北海道発行)
見てわかるように、博多を21:01に発車、佐賀到着は21:36。所要時間35分です。
北海道で言うと、札幌から新千歳空港に快速で向かうのと同じ時間。



アタック!サーブ!レシーブ!鳥栖!(ツイッターより)を過ぎて、
九州新幹線の高架をくぐって(新鳥栖)、
佐賀に向かっている間は常に外は暗闇に等しい…
(その景色の謎は3日後に判明)

定刻通り、21時36分に佐賀駅に到着しました。
人生初の佐賀県です。はなわの歌の舞台に遂に降り立った!(あれは誇張)


JR九州 817系
各駅停車の佐世保線電車が接続待ち。

JR九州 キハ125形
特急が長崎に向けて発車した後、反対側のホームにいたのは1両の気動車。
西唐津行きのキハ125形。



旅立ち恵比須
佐賀駅ホームにあった旅立ち恵比須。
今回の旅の無事を願います。



佐賀駅を出て、まずは今日から宿泊するワシントンホテルへ。
あん?屋上にモンブランとか、なんの看板だ?(その正体は明日)

ホテルに送った荷物はフロント預りになっていて、部屋まで自分で運んだ…運んではくれないのね(つд`)
さて、晩飯まだなのでどうしようかと思い、試しに外に出てみる。

しかし、駅前にそれらしい店(吉野家、松屋、すき家、なか卯など)がない。
駅の中にあったロッテリアやミスドを含め、テナントの飲食店はもう閉店時間。
ラーメン屋か飲み屋しかないという状況。
(ちなみに、はなわの歌にあった「吉田屋」は架空です 存在しませんでした)

で、24時間空いている西友に入ってみました。
しかし惣菜のコーナーを見てもこれだというものがない。飲み物だけ買っておく。
結局この日の晩飯は、駅の中にあるファミリーマートで調達しました。

ホテルの部屋に戻って、遅めの晩飯。



初日の夜は終わった。

初日の麻美様


おまけ

1P側

2P側

九州まで来てもとことん狙う


1日目前編へ戻る2・3日目へ

inserted by FC2 system