[2011年7月5日〜8日 九州遠征]

このアイスに隠された秘密とは?

実は九州のソウルアイス!その理由とは…


<7/6>

2日目〜。


今日はF先生の寺院へ伺う日…なのですが、前日に記した通り午後からになりました。
午前中は、佐賀市内を少し散策して見聞を広めることにしました。

最初はパン 明日はご飯にしよう
朝はがっちり食べておけ。


やや小雨のため、折りたたみカサを持って出発。
まず向かったのは昨日はただ降りるだけだった佐賀駅。

佐賀駅南口の様子
佐賀駅(南口)


佐賀駅で入場券を買って、構内で撮影をしてきました。
(詳しくは鉄道ブログへ)

JR九州 キハ47形
キハ47形に、キハ125形が連結されてます。

JR九州 783系
特急列車783系

JR九州 787系
特急列車787系

JR九州 813系電車とさっきのキハ47系
先程の気動車はまだスタンバイ 通勤列車813系が到着

関東ではおなじみの風貌 JR九州 415系
首都圏ではおなじみのフェイス 直流・交流どちらでも走行できる415系

JR九州 885系 「特急 白いかもめ4号」って…
昨日乗車した885系

JR九州 817系
昨日停車していた817系

817系の側面 こんなところにまで…
JR九州は、自己主張が激しいのカッ?!こんなところにまでロゴが!


およそ1時間ほど撮影を行い、佐賀駅を出る。
今度はバスセンター近くにある市役所の前の通りから、まっすぐ歩いてみることに。
実はF先生の寺院もこの通り沿いにあるので、位置の確認にも役立つ。

九州は自己主張が強いの?
その途中。シンフォニービルというそうですが…この見た目…(汗

経住山 正福寺
ここがその寺院!でも、行くのは午後からネ。



さてここから地図を見てみると、メインストリートが近くそこにバス停がある。
今度はバスで南下してみることにしました。
この日、ノーマイカーデーで、免許証を見せると料金が100円になる(初乗り150円)。

県庁や県立図書館などを抜けると、その奥には佐賀城址。

案内図
岡山の時のようにお城が残っているわけではありませんが…

本丸歴史館
「佐賀上本丸歴史館」がありました。



道路を挟んで反対側には、佐賀城公園。ここで雨が強くなりました。

花時計
佐賀城公園の花時計


再びバスに乗って、ホテルへ戻ってきました。
昼食を食べて、雨の中いざF先生の寺院へ!(近くまでバスで 雨なので)
久しぶりの再会となりました。

 注:本来、お寺の御山主(住職)様ですので名前を使うなら「〜上人」と呼ぶのが一般的。
 ですが、ここでは過去に2度指導賜った講師先生(助講ですが)として接していた関係上、「先生」という敬称を用います。


個人指導を受ける前に、近況の報告など。
先生自らお茶を入れてくれて恐縮…^^;


指導は、本堂ではなく書院で行われました。
そして、録音などに使う本格的な機材がズラリ。

先生は大学卒業・信行道場を終了後一時期サラリーマンをされていて、その時家電量販店で音響機器を扱う部署にいたそうです。
もともと音楽が好きだということで、それだったら法要音楽でもあるところの聲明師をやってみようか!と思うきっかけになったと伺いました。
人生どこでどんなきっかけがあるか、わかりません。

およそ1年ぶりに聞く私の聲明は…


 F先生「んー・・・、思ったほど酷くはなってなかったね」


先は長そうです(´-ω-`)


しかし何度も繰り返しているうちに、喉も調子が良くなってきたのか、
徐々に先生からも「今のはいいですね 今のを忘れないように!」と…
反復練習に勝るものはありません。

休憩を挟みつつ、夕方までマンツーマンの指導が続きました。
休憩のとき、荷物を置かせてもらった控え室(客間)の棚に、
HOゲージの鉄道模型が飾ってあった…!!!

 ※聞いてみたら、特に鉄道趣味があるわけではなく、いただきものだそうです。

先生は夜に別件のお仕事が入っているため、この日は夕方6時で終了。
丁重にお礼を申し上げて、ホテルへ戻ります。途中のローソンでハンドタオル購入。


疲れからか、ホテルに戻ってしばらくベッドでゴロゴロ…
携帯で西武がまた負けているのを知り、ツイートは文句だらけ…^^; 
晩飯のことを考えていなかったので、また駅の近辺をうろついてみるも、ピンとこない…。
さすがにファミリーマートのお世話になりっぱなしというのも…

そのうち雨が強くなってきて、迷った挙句ホテルのすぐ隣にあった洋食屋さんへ。
雨じゃなかったら、バスに乗ってるときに見かけた「串焼き イマイ」に行ってみたかった(単なる名前だけ)

お店の名前は「ビストロスフレ」(佐賀市駅前中央1丁目2-31)
佐賀牛のローストビーフを使った料理をオーダーしました。
札幌から来たと言ったらかなり驚かれました。やっぱり遠いから?
ローフトビーフ
こんなことなら最初から来ておけばよかった?!


ホテルに戻る。
屋上に見えた「ブラックモンブラン」が、何かわかりました。
その商品が、ロビーのアイスボックスで売られていました。
いわゆる「ご当地アイス」でした!

ご当地アイス ブラックモンブラン
ブラックモンブラン。冒頭の画像は、コレです!
九州では広く知られているアイス。佐賀にある竹下製菓のロングセラー商品だそうです。




このアイスを堪能し、シャワーを浴びて、爆睡(寝落ちとも言う)。

7月6日の麻美様 その1その2


<7/7>


3日目!七夕! この日は午前10時からというお約束です。

朝ごはんはしっかり食べよう AKB48もそう言ってます(←
スタンダードな朝ご飯

発声練習
左が聲明本 右がコンダクター(音取りに使う装置)


またバスを使って、最寄りの「白山」バス停へ。
白石だったらパカがあるのに(今は忘れろ)

多少早めに到着、相変わらず雨降り。
アーケードのある白山商店街を散策してみました。
ただ、まだ営業開始前の店が多く人通りは少ない…奥のパチンコ屋くらい。

長崎街道恵比須
長崎街道恵比須 そういえば佐賀駅にも恵比須さんがいましたね。

時間が早くて、開いていない店が多かった…
七夕だけに飾りも

開店前
アトム堂…あとむ堂…あさみ堂…(強引


そんなわけで9時40分くらいに、お寺に到着。
今回お世話になっているのは「経住山 正福寺」様です。

※Yahoo電話帳に掲載されてますが、イタ電は絶対にしないでください。

お世話になってます
正福寺 山門

風格のある本堂
正福寺 本堂

前日に引き続き、聲明の個人指導を書院で受けます。
昨日注意を受けたポイントに気を付けて、良いと言われた部分は丁寧に…
午後から実際に録音をしながら、最終的にはテープ制作まで行うことになりました。

今どきテープ?と思う方もいるかもしれませんが…
デジタルだと雑音や細かい部分まで分かってしまうので、実はマイナスなんです。

 先生曰く「テープだと若干曖昧で多少ごまかしがきく」らしい…^^;


昼食は、先生が出前をとってくださいました。海鮮丼美味しかったよ!^^


そして午後、なんと昨年養成講習所で同じ班・信行道場同期の大分・K橋上人が来山。
(なんと、とは言ってますけど、前日に先生から聞いてます)
彼もまた、2度目の講習所を目指してテープを制作すべく、大分から定期的にここまで通っているそうな!

なお、K橋上人は既にお寺の御住職です。
本人曰く「代務を引き継いだだけで小さいところですよ〜」

F先生も、毎月27日にこうして聲明師またはこれから聲明師を目指そうという人のために合同で練習する機会を設けているそうです。
27じゃなかったら…行ってもいいのに…くぅぅ(28日が例祭 間に合わない)


ここからはK橋上人と交互に指導を受ける。
そして録音は、向かい側に座っている先生と自分の間にマイクが用意される。
このマイクも本格的なもの。価格にして5ケタはいくであろう。

1つの曲につき2〜3回、その中から良いものを先生がチョイス。
録音そのものはMDに録音し、カセットテープに録音し直すというもの。
ここらへんの操作も先生が全て行なってくださいました。すごい手馴れている…


 F先生「私にできるのは、ここまでです あとは…」


そして、審査提出用のテープが完成!お疲れ様でした!

もちろんテープが出来たからいいというものではありません。
こういうことを、続けていこうという意思がなければいけないわけで…
そういった意味では、非常に意義のある2日間でした。


さて、お疲れ様ということで夜の食事は先生とご一緒。
K橋上人と共に、F先生に案内されたのは「福太郎」。→お店のサイト

「好きなものを頼みなさい」とF先生の勧め。
しかし、私は酒が飲めず、K橋上人はこのあと運転、F先生も今日はお飲みにならないようで…^^;

佐賀といえば有明海 海の幸は豊富です
有明海の海の幸づくし!
左の小鉢は「めかじゃ」 手前はムツゴロウの刺身 奥は煮魚「くちぞこ」


有明海の珍味
有明海の珍味・ムツゴロウの蒲焼

あらかぶの味噌汁 2人で注文
あらかぶの味噌汁


ここの会計は、当初私とK橋上人で出そうかと考えていたのですが…
なんとK橋上人、財布の中身を補充するのを忘れたという…^^;

でも、最初からF先生は自分が払う気でいたみたいです。
クーポンが5,000円分あって、期限が近いので使いたかったらしい。
なにはともあれ、ありがとうございます!

この電話は使えるそうです!
お店にあったレトロな電話 使えるそうですよ!

有明海の海の幸、福太郎でご堪能ください!
こんな店です。愛嬌通り沿いの福太郎、よろしく!(宣伝)


荷物はお寺に置かせてもらっていたので、取りに戻る。


 K「そういえば、T上人(本名)は今日はどこにお泊りなんですか?」
 私「駅前のワシントンだよー」


そこまで聞いておきながら、荷物を取りに行った最中に帰ったK橋上人…君ねェ…^^;


2日間お世話になったF先生へ丁重にお礼を申し上げて、正福寺を後にする。
先生、本当にありがとうございました!



雨も上がり、夜でも気温がなかなか下がらない中、徒歩でホテルまで戻る。
荷物の整理をしつつ、例のアイスを買いに行く。

ビターチョコモンブラン
この日は、ビターチョコモンブラン!

「まずは私に一口よこせ お前は其の後だ」
私「猊下、これがビターモンブランでございまs
麻「私にまず一口よこせ 貴様が毒味以外で私より先に食すなど100年早い」


猊下が食べた後… ( ゚д゚)ハッ!ラヴァーズの人たちが突撃してk
猊下が食べた後…まさか、間接キスだと言ってラヴァーズに狙われるのカッ?!



この日は日付が変わる前に就寝。おやすまりか〜。

7月7日の麻美様


おまけ

こういうカレンダーって、どこで手に入るんだろう

道路から丸見えですよ○○○理容さん!!(汗


初日後編へ戻る最終日へ

inserted by FC2 system