[2011年7月5日〜8日 九州遠征]

筑肥線の車窓から ここもまだ福岡市内

さよなら九州、また来る日まで


<7/8>

佐賀→博多→(地下鉄)→福岡空港→新千歳空港


最終日。帰る日です。
この日は福岡空港を11時に離陸する飛行機に乗ります。
それまでの間(とはいってもそんなに余裕はない)はのんびりと。

携帯で撮影なので画質イマイチ
朝はしっかり食べましょう。HKT48もたぶんそう言うはず(←


朝食の開始時間に飛び起きて朝一で食事。
最後の荷物をダンボールに詰めて札幌へ発送する。
(とは言ってもキャリーバッグは持ち歩くけどね…)

佐賀駅に着き、時刻表を確かめてみる…お、8時前に出発できそうだ。
みどりの窓口で乗車券購入。


予定を少し早めて、かもめ4号で博多に向かいます。

パカがもっと上達しますように…
佐賀駅構内 短冊に願いを…


でもって改札をくぐってホームへ。


JR九州 813系
813系。小倉行きなのでこれ一本でも行けるわけですが。

JR九州 キハ47形
昨日に引き続き、キハ47形もいます。
一応、これでも福岡空港に行けないこともない(西唐津から筑肥線経由で)。


JR九州 817系
817系が、4両編成で到着しました。
通勤通学ラッシュの時間帯と、佐賀駅の近くに高校があるため、駅は高校生で賑わってます。


JR九州 885系
特急かもめ4号で、さらば佐賀県!


5日と同じ、博多まで35分弱の乗車です。
3日前ここらへんが真っ暗だったのは、水田地帯でした。


JR九州 883系
博多に到着、なんと883系が偶然にも…


さて、3日ぶりに福岡市内に戻ってきました。
この前は外に出なかった博多駅前へ。


「おい、あの白いものは何か探ってくるぞ」
博多駅前。
こちらは駅ビル側。おや、右側に何か大きなものが…


博多の山笠
博多駅前にある、大きな山笠!

ワンピースの山笠
裏側は、人気漫画「ワンピース」のキャラクターをあしらったもの。

「この私と飲み比べしようってのか?いい度胸だな」
博多駅前にあった「黒田節」の銅像


博多駅前では、ちょうど今日がヤフードームでのホークス戦ということで、
鷹の祭典2011でーす」と、通行人にうちわを配っている人たちがいました。
私も声をかけられましたが、全力でスルーしました。受け取れるかっ!!ヽ(`Д´)ノ

チャンピオンブルーったって、それただの水色じゃんかよ…



エレベーターから地下鉄博多駅へ。ここではSuicaで入ります。
すぐに福岡空港に向かっても構わないっちゃあ構わないんですが…


JR九州 303系
筑前前原行き JR九州303系!こちらに乗ってみましょう。

大濠公園にて
JR九州のコーポレートカラーは赤。ドアにまで塗られている徹底ぶり。

向こうに見える島も、福岡市
姪浜から先はJR筑肥線。海沿い近くを走ります。


今宿から折り返す形で姪浜に戻ります。
ここで最後に残った、2000系車両をハントすべく時間いっぱい粘ることに。
朝、佐賀を早く出たのがここで功を奏しました。
また、危なくなったら一本で福岡空港まで行けるのも救いです。


これしかないのかというくらいの徹底ぶり
待てど待てども、来るのは1000系ばかり。


待たされました
およそ1時間粘って、3編成しかない2000系の撮影に成功!!


粘ったのはいいのですが、すでに離陸まで1時間弱しかありません。
すぐさま福岡空港行きに乗車!!
10時33分(離陸の27分前)に福岡空港駅に到着しました。


改札付近にある離陸案内

ANAだと11:10 でも、JALは…
間に合った! あ、JAL便だったらあと40分余裕があったのね…^^; 


手荷物検査場がそこそこの混雑で時間がかかる。これは予想外。
身軽になったところで急いで2階のお土産売り場へ。
しかし明太子は高い…(その上日持ちしない)

一番売れている(基準は入口付近に山積み)お菓子だけを速攻で購入。

離陸が迫る
保安検査場を通過します。20分前通過なのでかなりギリギリ。


検査場を通過したあと、売店で機内で食べるものを購入。
その余裕はありました。

一見ミスマッチ
今回買ったのは、明太子カツ(&ロースカツ)サンド。
明太子とパンは意外かもしれませんが、お試しあれ。



こうして人生初の九州を後にしたのでした。続きはこの日のブログへ…



スクランブル・アロエリーナさん、F本御山主様、K橋上人、ありがとうございました!

最終日の麻美様


おまけ

「私の方が金はあるぞ」

「博多も我が手中じゃ 孫がなんぼのもんじゃい」


2・3日目へ戻る

inserted by FC2 system