[2011年9月10日〜19日 首都圏遠征17]
遠征と言えば西武線
<9/11>
立川→武蔵小金井→花小金井→(田無)→高田馬場→西武新宿→新宿バスターミナル→身延山
おはようございまりか!(元気いいな
さて、この日は単独行動(推定)になります。
まず昨日出来なかったオスロー、初めての挑戦となる武蔵小金井の店。
そして毎度おなじみ高田馬場ミカドという3本立てです。映画館か!(←
立川ホテルをチェックアウトし、オスローの開店時間に合わせていざ出陣!
午前中で既に暑いです^^; で、オスローに到着してアタック開始…
しぶさんがあの後、ビスを止めてくれたのかパネルも固定されてます。
しかし、この日も波に乗れず100%には遠く及ばない。
ところが、なんと2P側スタートボタンが効かないというハプニング発生!!(汗
これでは対戦乱入ができない!!
というわけで店員さんを呼ぶ。しぶさんはいませんでした。
スタートボタン修理と、サービスクレジットがパカ2に入ってしまい思わぬタイムロス。
しかし、それでもあらゆるパートが自己ベストには程遠い。
パカ2になった時もあまり芳しくなかった。これくらいしか…
で、パカSPに戻したところ…なんとテストモードが現れました(汗
先程の修理の際にそうなってしまったのでしょうか。戻して続行します。
そんな矢先に出た100%は、セリカ!(暴発miss×1あり)
最終結果はご覧の通り。うーん…また来年やり直しか…
(3位の91%は、途中で切り上げようとしてスタートボタンが効かない間のスルーミス)
こうなると、2009年の大会での1ミスは本当に勿体なかったですな。
JETマリカはまたしても出なかった(×→4→3→2)。段々良くはなってたんですけど。
店の環境的に、ピアノ音は拾いにくくメロディーは拾いやすいからかもしれない?
さっきのテストモードの件は店員さんに告げておきました。もう大丈夫。
まぁ私は大丈夫じゃないんですけど!!(つд`)
リベンジを誓って、オスローを出る。立川駅北口へ。
北口では、「おはやし」の催しが行われていました。
義援金を募る活動だったようです。私も若干協力を…
立川からは特急で移動…するわけがありませんね^^;
武蔵小金井駅に到着しました。
さて、この駅の最寄りにあるのが「ジャック&ベティ」(J & B)。
新規ロケです。今年1月にはまだありませんでした。
引き換えに東小金井モーゼが閉店しましたが…
台はブラストシティ、モニターがちょっと明るいような気もしました。
何より椅子がちょっと…普通の椅子じゃない。まぁとりあえず始めましょう…
…
…
…
…
出ねぇ… (´・ω・`)
ランキングはひとつしか残していません。ずっと対戦乱入していたので…
JETマリカに限って言えば、6→5→5→×→5→×→×→×→5。
かすりもしていないようですが、後半まで全繋ぎというのもありました。
いきなり崩されてズルズルという悪いパターンから最後まで抜け出せなかった…
やはり、東京西部は相性が合わないのだろうか。
1月の遠征と合わせると、1勝36敗。横浜でもこんなに酷くありません。
よ、横浜以下…(つд⊂)エーン
まさか東小金井クラスの最強の鉄壁だったとは予想できなかった…
こうなると、残るはミカド。
この地獄を抜け出すには、あの店以外にない!
というわけで武蔵小金井駅へ戻るのですが…
高田馬場に行くのに、どうやって行こうか考えました。
【ルート1】武蔵小金井→中央線でそのまま新宿→山手線で高田馬場
まぁこれが一番安上がりな方法でしょう。
しかしキャリーバッグを持ち歩いているため、混雑する新宿での乗り換えがちょっと大変。
【ルート2】武蔵小金井→中野で東西線に乗り換え→高田馬場
これも、中野駅にエレベーターがない(エスカレーターはありますが)のがネック。
新宿を回るよりは早く行けるのは間違いないですが。
・
・
・
【ルート3】バスで花小金井へショートカット→西武新宿線で高田馬場
即決でした(爆
さらに先の東久留米(池袋線)行きですが、途中で花小金井駅を通過します。
このバス(西武バス)で、花小金井駅を目指します。
途中、小金井公園の脇を通りました。
20年前、小学生の頃に祖父に連れられてラジオ体操の中継に行ったのを覚えています。
途中の沿道で マネキンが堂々と飾ってある…(特に電柱の付近にいるのに注目)
花小金井駅入口バス停を目前にして、西武新宿線の踏切に引っかかる。
開いては閉まり、そして少し車が進んだと思ったらまた閉まり…の繰り返し。
こんなんでも開かずの踏切の扱いではないらしいから驚きです。
いっそ、踏切の手前のバス停で降りたらよかった…
この間に、レッドアローや30000系が次々に通過していきました。
なんとか踏切を超えて、花小金井駅に着きました。
中線を埋めただけあって、かなりでかい島式ホームです。
拝島快速が通過
とりあえず各駅停車に乗車 20000系
準急に乗り換えるため、田無で降りました。完全にわざとですね^^;
準急は、新宿線では2本しかない6000系でした。これで高田馬場まで一気に乗車。
車内にでかい虫が飛んでいて、不気味でしたけど…(どっかの駅でいなくなった)
改札に向かって歩いていたら、なんと後から30000系が到着!
そうか、どこかで追い抜いていたのか…全く気が付きませんでした。
いつもとは逆のパターンで、高田馬場ミカドに到着。
7月の時とは、また台の向きが変わっていました。昨年の9月と同じ状態。
先客がいました。誰かと思えば、レガート君(2011.1.10に中華街に登場)でした。
ここに来ることを知って誰にも相手にされないべるずさんを哀れに思って先回りしていたようです。
ちなみにこの日はRAKさんは遅番だったので不在でした。
ここまでの苦戦状況を告げると、やはり驚かれる。
しかし休む暇はないため、右側のNアス台で、本日最後の大勝負をかける。
しかし、ここですらまともにヒットせず、99%を維持するのがやっとの状態。
連敗数だけが膨れ上がり、バスの時間も迫る!
いよいよこれで終わりかと最後の望みをかけた3回目。
やっと出た!!!
レガート君驚愕
この日初めて出たJETマリカ100%は、超大連敗に終止符を打った一打。
1月のモーゼ・絆での大連敗をはるかに超える超大連敗に、もはや体はボロボロでした。
(今にして思えば、これが身延の暗示だったのかもしれない)
レガート君「私から見たら、99%が安定しているだけで神がかり的なんですが…(汗」
ようやく連敗を脱出し、安心してミカドを出る。
レガート君が見送りでついてきてくれたので、振舞う予定だった白い恋人をひと箱全部差し上げました。
また同じように、高田馬場から西武新宿まで、ひと駅だけ乗車。
レガート君は鉄道好きな人なので安心です。
先程は見かけなかった新宿線の2000系
また6000系 ヘッドマーク付き
新宿線に2本しかない6000系の両方に遭遇できるとは思わなかった。
西武観光がもうすぐ営業を終えるそうなので、記念に一枚。
ここからは、いつものようにガード下を通って、新宿西口へ。
毎年のことなので慣れましたね。むしろ新宿で降りたほうが迷う?!
今回はバスで弁当を食べようと思っていたので、ターミナルに行く前に地下のコンビニへ。
レガート君と弁当と店員の品定め。
各種ポイント発言で純粋なレガート君を困惑させるのは悪のべるずさんです(←
バスですが、満席でした。
だから日曜日には乗りたくないんですよ。混むのわかってるから。
レガート君に見送られて、バスは出発。ありがとう!!
よりにもよって隣はガタイのよい男性客のため圧迫感、そしてまったく落ち着かない…
釈迦堂に到着 前回とは違う車両です。
さて、バスが高速を降りてからはバスから徐々に乗車が減っていく。
ようやく隣の乗車はよく柿食う…じゃなくて、下車しました。
やっとここで弁当を食べることができます(というより晩飯目的なので)
例によって、身延まで乗ってきた人もいます。彼もきっと試験ですね^^;
だが、ここでトラブル発生。
その人、キャリーバッグを先に降りたお客さんに取り違えられたらしく、自分の荷物がないという!
幸い貴重品やテキストなどは手持ちのバッグにあるものの、着替えがないそうな…
バスの運転手に連絡先などを告げ、とりあえずは旅館へ向かうことになりました。
間違った方だって営業所に連絡くらいするでしょうしね。
いざというときは衣類の店があるからそこで買うようにアドバイス。
言っときますが、ワシは身延の主じゃない。
歩いている最中に、早くも浪花家のおかみさんに発見されました(ウォーキング中?)
初っ端から見つかるとは思わなかった。これが身延クオリティ。
彼は玉屋旅館に泊まるようです。私はいつもの宿坊へ…
あー、キャリーを引っ張りながら西谷の坂はキツイ!(6月にも同じこと言ってたな…)
宿坊到着後、風呂に入って最低限の荷物だけ開封して即就寝。
今日の麻美様の一言
「そろそろ撮影の場所を変えろ」