[2011年9月10日〜19日 首都圏遠征17]

本堂前

日曜日に帰るというのも、実は…


<9/18>

身延→富士→熱海→大船→藤沢→大船


さて本日は試験最終日。朝5時起きで最後の復讐復習…
しかし、天台学の結果は目も当てらない悲惨なものでした(つд`)モウヤダ
シャレで釈尊伝が通ればいい方かもしれないが、厳しいでしょうねぇ…
 
そもそも、この試験は身延山大学でやる必要があるのだろうか?
交通の便も良い立正大学で同じことをやってはダメなんだろうか?
1年おきに変えてみるとか、いろいろ考えてもらいたい。
そうでなくとも今回の普通試験には、各所から不満の声を聞いている。
果たして、宗門がそれに答える気があるのかどうか、見極めたい気もする。

あと、この日程は本当にどうにかしてほしかったのが本音ですね。
何が悲しくて、お彼岸の直前に寺を空けないとならんのですか…
塔婆の申し込みが一番多い時期にやらんでも^^;
(これは住職も不満をこぼしていました まぁ、当然ですよね…)

日曜日だと、帰るのに渋滞に引っかかることが多いことも付記しておこう。
中央高速道はすごいよ。帰りのバスが2時間遅れになるから(経験済み)


本堂前で言い争いをする2人を見て、麻美様は…
「おまえら、もっと仲良くできんのか」


そんなわけで帰る前に諸堂と御廟所だけは参拝した。
御廟法務所では結局、別当様に会うことはできなかった。
ただ、M主任にはかなり小言を言われましたけどね^^;
正直、私が今後この試験をやめようと思ったとどめの一言はこの人の言葉。


それから、例の清水屋商店に下がっていく。
どういうわけかここでお茶をいただいたばかりか、
駅まで送ってもらえることになってしまった。恐縮!!
身延の門前町は、こういう人たちばかりだから好きです。


ここからは写真を交えて御覧ください。

身延駅
毎度おなじみ身延駅

「だから桜の時期に連れて来いと…」
今度の桜の時期には団参が予定されてますが、果たして私は同行できるのか…

「おい、グリーン席はないのか?」
富士方面(静岡行き)の特急ふじかわの到着を待ちます。

先頭車両から
ふじかわ、走行中!ほぼいつも一番前の席です。
ここに必ず座れるのは、身延駅で列車を待つときの位置がポイント。
実は一番前から乗車できることを知っている人は意外に少ない。


西武の捕手か!
富士宮駅にて えっ、上本?!


JR東海 373系
富士に着きました!

JR東海 313系
その反対側

「次の電車はまだか」
富士駅で、乗り換えの電車を待ちます。

JR貨物 EF210
貨物列車が通過!しかし、逆光…^^;


熱海までは乗り換えなしで一本です。座れましたし、楽でいいですね。
隣の乗客が、ファミコン版のドラゴンクエスト3の攻略本を読んでいたのに驚きましたが。
(あとで調べたら、Wiiの復刻版のようでした)


JR東海 211系
熱海に到着!これで、JR東海とはお別れ。

伊豆急 8000系
熱海には伊豆急の電車も止まっています。

「ここが熱海か あさみではないのか」
毎年乗り換えに余裕がないのですが、今日は早めに来たからか若干の余裕が。

JR東日本 E233系3000番台
快速アクティーで一気に移動!先頭車なら空いていると思って歩いたら、ビンゴでした。

黒い吊革が、ハンガーみたい?!
車内

ボックス席で足を伸ばしてのびのび
誰もいないのでこんな状態(笑

大船です
大船に到着!


さて、今回宿泊するのは、「相鉄フレッサイン大船」という、駅から徒歩3分以内のビジネスホテル。
翌日中華街(石川町)へ移動しやすくするのと、この後の予定を取るためのベストポジション。
なお、大船駅で改札を出るのは、湘南モノレールからの乗り換え以来、3年ぶりになります。


ホテルについてびっくり。
フロントのあるロビーとエレベーターの間に、オートロックのドアがありました。
こういうホテルは初です。セキュリティーがしっかりしてるのね。

荷物を置いて汗だらけのTシャツを取り替え、最小限の貴重品だけ持って出発。
行き先はひと駅隣の藤沢。ジョイパークへ行くのが目当てです。

11日は不覚を取りまくりでしたが、ここジョイパークは今年の1月遠征で3タテを決めた場所。
1週間のブランクはありますが、ここで巻き返しを狙います。







…出ねぇ…(嘆 ※3→7→×→×
いやもうホントやばいです。ですが悪いことばかりではなく…

(NS-81)不調脱出のきっかけとなるか?!
そんな矢先に出た100%は、またもやセリカ
ジョイパークで、マリカ以外の100%はこれが初。


ここで、流れを変えるべく別のゲームをやってみます。
この店の太鼓の達人は、いまだに9が現役です。超貴重!
(まだ動いていれば、琴似のサンコーボウルにもありますけど)

卓球de脱臼
サタデー太鼓フィーバーは不可1でしたが、卓球de脱臼で初フルコンボ!
★×7でしたが、これは現在のレベルだと★×8でもおかしくないですね。
太鼓の達人9で、フルコンボを出したのは初めてではなかろうか…


そして1階 格闘ゲームコーナーにまぎれて置いてあるレトロゲームから「タンクフォース」をチョイス。
1UPアイテムが全く現れず、しかも中盤で残機を全て失うという崖っぷち。
しかし後半は奇跡のノーミス!

全36ステージを制覇!
オールクリア!

最後のリザルト画面
クリアスコアとしてはそう多いほうではないですが。

ヒント Natsasia'99、PRIVATE SERVICE・・・
スタッフロール このお名前が誰のことかわかったら、パカラー上級者です。

おしまい
おしまい。

なお、2クレ50円でしたが、さすがにもう一度プレイする気はありませんでした。
さて、そろそろパカSPを再開しますよ。おっと、隣のゴルフゲームに人が…

あー、これが雛さんが以前言っていた(ある意味)凄い人なのかしら。
でも、私が隣に座ったらオーバーアクションがちょっと収まりましたよ(笑

この時、1P側の緑ボタンの効きが悪くなるハプニング発生。これはノーカウント。
2P側に移動して4ミス。少しずつ上向きになっていると信じて挑んで…


(363)やっと連敗が止まった
ようやく待ち望んだ100%!いやー、今日も苦戦した。
巡り合わせの悪いときに遠征するのは止めたほうがいいですね^^; 
これも結局、宗務院が日程を後ろにずらしたからじゃないのカッ?!(八つ当たり)


ジョイパークですらこの有様…
いずれにしても、出てよかった…



さて、帰ろうかと思って藤沢駅に向かったら何やらおかしな雰囲気…


なんと横須賀線が人身事故で、東海道線も運転を見合わせています。


\(^o^)/


たったひと駅なのに、どないせいっちゅうねん。
ちなみに真っ先に浮かんだのは以下の行程。

 小田急で片瀬江ノ島または江ノ電で江ノ島
 →徒歩で湘南モノレール乗り換え(湘南江の島)
 →大船

これが一番手っ取り早いのですが、なにぶん時間がかかってしまうのは目に見えてます。
しかし夜でもう撮影もできず、疲れもあるのであまり動くのはどうかな、と思いまして。

調べたら、予想通り大船駅行きのバスがありました。
藤沢から辻堂へのバスがあるくらいなので、逆もあるだろうと思ってました。
たまにはバスもいいですよね。


そんなわけでバス乗り場へ。バスの発車は22時10分。
バス停でメチャクチャいちゃついているカップルがいて思わず噴き出しそうになった…(*´∀`*)

考えたら、神奈川中央バスに乗るのって初めてですねぇ。
おい…交差点そんなギリギリのタイミングで入っちゃうのかよ(汗


大きな通りを走っているかと思えばいきなり住宅地へ曲がり出したり…
(バスだから当たり前ですけど)
どこを走っているのか全くわかりませんでしたが、気が付けば大船駅西口まで来ていました。
ん?西口…ホテルとは逆方向ですね(笑 
まぁいいか。西口には救われているから(それは西武の投手)



さて、駅の自由通路を抜けてホテルのある側へ。
そういえば晩飯がまだですねぇ。と、駅前をウロウロしていたらゲーセン発見。
ちょっと入ってみました。音ゲーはあるけどコナミ系ばかり。
ビデオゲームも格闘やパズルなどが中心。パカはありませんでした。

そうか、鎌倉市の交通の要だからそのくらいの施設はあるわけか…
さらに歩いていると、上大岡でお世話になったゲーセンの系列店ジ・アースも(ただしパチンコのみ)。
そして、ピアというゲームセンターを発見しました。
1階から3階まで探索、1階に太鼓の達人14がありました。

Doom Noiz
フルコンボは「Doom Noiz」のみ。
実は初めてこの曲で80万点を超えました!
しかし、白石ディノスにあるさきちゃんのスコアは86万点…(汗



通りかかった松屋で晩飯を済ませ、ホテルに戻ってきました。
明日はいよいよ、最終日!




ちなみに天台学とかの甲種試験はどのくらい難しいの?と聞かれます。
パカラー的に表現すると、XLRゲロッパZで95%出すくらいだと思ってください。
私個人で言いますと、音の聞こえない台でJETマリカ100%を出すほうが圧倒的に楽です。

麻美様の一言

「喧嘩するほど仲がいいとも言うからのぅ」

「仲直りはしたか?」


8日目へ戻る最終日へ

inserted by FC2 system