[2011年9月30日・10月1日 函館遠征]

道の駅「You・遊・森」

「何も見えねぇよ」


<9/30>

いつも通り→白石ディノス→札幌南インター→落部インター→函館市内



このところの遠征では、ツイッターを使うことが多いため情報は先に流しています。
ツイッターもmixiボイスに反映するようにしているため、タイムラグはあるにせよmixiユーザのマイミクさんにも「あぁ、べるずは今こういうことをしているのだナ」というのはお分かりいただけているかと存じます。


今回は、先に公開したmixi日記(アチラは箇条書きでしたけど)を補足する形で記していこうと思います。



朝は普通に月参りで、八軒まで行ってきました。
それから寺に戻ってきて、住職の到着を待ってお勤めです。

ところが…「来るかどうかもわからない」のに
仏具屋を3時まで待たねばならなくなりました。ヲイ!ヽ(`Д´)ノ
なんなのその「来るかどうかわからない」って!そんな約束があるか!

結局、来ませんでした。時間の無駄です。無駄無駄無駄無駄ァァァァッ!
まぁ、帰り間際に来られても、それはそれでイヤだけど。

本当なら白石によってから帰宅するはずが、とんだ災難。
急ぎ帰宅し、荷支度をして家を出発。

あ、シェイバーを忘れたなぁ。まぁいいや。
ホテルに備え付けのカミソリくらいあるでしょ。
(正直、肌が弱いためカミソリ負けするのであまり使いたくはないのですが)



さっき行けなかった白石ディノスにまず寄ることに。
家を出てから雨が降り始め、徐々に強くなる。大丈夫なのか?
念のため高速道路情報を調べておくが、通行止などの情報はなし。


太鼓14 ★×5穴埋めも終盤、そろそろ★×4へ突入です。

ドラゴンボール
可80って!多過ぎ!

ズーム、イン!
版権曲は、太鼓への反映がやはり遅い。

ヘキサゴンソング
島田紳助の引退で、この曲もいずれ削除に…?


そしてパカSP。
あん?ナビRセリカもJETマリカも失敗だとぉ?ヽ(`Д´)ノ

(LM-29)まったくのナゾ
なぜ、それで出る?!
前2曲よりも、100%は格段に難しいはずなのに…

(379)さっさとケリをつけたかった
結局出たのは3回目 最後は200万点狙いでさっさと終わり
シルバー大会はやりませんでした。


さて、札幌南インターに向かうわけですが、南郷通が混んでます。
なかなか大谷地の交差点を右折できません。
でも何とか札幌南インターから道央自動車道へ。ここからは速い…はずでした。

千歳を過ぎた辺りで、目の前には遅い車が1台。
たぶん100km/h出てない。なので追い越したら…なんと覆面パトカーでした。
赤サイレンやられました。罠かよ!
追い越しなので当然それなりのスピードにはなってますが、何も20km/h程度の超過で捕まえるなよなー。
だいたい切符切っている間、横をみんなここぞとばかりに猛スピードで飛ばしとるやろ!

結局この時のタイムロスが大きい。正直言うと反則金は大したことはない。
その場で即金で払おうかと思ったくらいだ。時間を失ったことの方がダメージがでかい。
100km/hオーバーとかならまだしも、この程度では悪いことをしたなどとは微塵も思わない。文句あるか?


覆面はだいたいその後次のインターで降りることが多いので、なるべく距離と時間を置いてから走ることに。
幸いその頃に午後7時くらい。晩飯にしてもいい時間なので樽前パーキングエリアへ。

というか、ここを過ぎるともう高速を降りるまで何もないのは明白。
有珠山サービスエリアの食堂は、着いた頃にはとっくに閉まる時間だろう。


樽前はセイコーマート併設なので、24時間食べ物が確保できるのは大きい。
ここで晩飯を済ませ、さぁ出発。飛ばしすぎない程度に飛ばす。
後続車がいないようなら飛ばし、後ろからヘッドライトが見えたら少し減速、
速い車がいればそいつを楯がわりに付いていく(1車線区間で有効)。

それにしても、1車線区間で 120km/hでも煽られるのはイヤだねぇ。



そして道央自動車道の南の終点・落部インター(八雲町)に到着。
ここからは国道5号線。ほとんど片側1車線で交通量もそこそこ。逆に安全です。

森町の道の駅「You・遊・もり」で休憩。
駅は開いている訳がない。



やがて大沼を過ぎて、国道が片側2車線に!
七飯町に入ったところで函館新道に入る。そして、遂に函館市内に到着!
函館は実に10年ぶりくらいでしょうかね。
この辺からラジオに雑音が混じるようになる。周波数が違うのかな?
函館新道からでも、夜景が見えましたよ。少し高いところを走るからね。


五稜郭駅を過ぎて、最初に来たのは梁川町のパボッツ函館
ここの3階のゲーセン「ビッグバン函館店」に、パカ1があるという情報。
しかし、パカラーさんは誰も確認ができなかった(遠くて)
北海道音ゲーロケ情報サイトの管理人さんが函館の方なので、情報は正確。
存在だけは確実でしょう。ということで…

パカにしては珍しい設置場所でした
パカ1 発見! なんと太鼓の達人の真後ろ(笑 
なお、この一角は音楽ゲームコーナーになっています。
パカ台の左側にポップン、写真を撮影した辺にはドラムマニア、ギターフリークスがあります。
その割にはあまり音の干渉はされなかったような気がします。

ちなみに1ゲーム50円です。
ただし、50円への両替機は、ここから少し離れたビデオゲームコーナーにしかありませんでした。


せっかくのパカ1でも…
この台のネックは、モニターの異常なまでの明るさでしょう。
人によってはプレイしにくいと思います。実際私はやりにくく感じました。


では、さっそくハイスコアルートから行ってみますか。

113万点って…
低っ


2クレ目ダイジェスト
「大したことないわね」 …それはこの%が?
少しくらいまともにできた曲

これも傷が浅くて済んだ曲の一つ
明るすぎて、デジカメの撮影にも時々支障が出ます。

ランキング 明るさがよくわかる
とてもあと3回プレイする気力は残ってませんでした。


太鼓14も4曲設定なので1回やりましたが、フルコンボなし。


再び車に戻り、一路函館駅前へ。
ホテルの駐車場を見つけたのはいいのですが、満車…
しかし通り抜けた先に臨時駐車場があったので助かった。

今日は、「スマイルホテル函館」に宿泊です。
楽天トラベルで申し込んだ格安のパックなのです。シングルで3,700円。
(ただし駐車場料金が500円別にかかる)

ホテルネットワーク「Aカード」を作ってみました。
そして加盟している300のホテルの中に、今年の1月に宿泊したホテルが掲載されてました…。
(カンデオホテルズと、蒲田アーバン)



荷物整理とケータイの充電、シャワーを浴びて就寝…

おまけ

まぐろ…だと…

明日食べるものを暗示している?^^;


戻る翌日へ

inserted by FC2 system