[2011年9月30日・10月1日 函館遠征]

踏まれヒトデ…

Mask of Guilty?!


<10/1 前編>

スマイルホテル函館・函館朝市・JR函館駅・函館駅前


さて、函館の朝と言えば、「函館朝市」でありましょう。
遠征ならば早く起きられる便利なこの体(ぉ 
駅から近いこのホテルを選んだのも、そんな理由でした。

と、いうわけでまずは函館駅へ向かいます。道路挟んで向かいですけど。

「あまりこの私を早く起こすでない」
外観を一新した函館駅。駅に来たのはおおよそ10年ぶり!

早朝から賑やかです
これは「元祖函館朝市」の中 函館朝市は近辺のエリア全体を指してます。


朝市の食堂で朝ご飯。500円ワンコインどんぶりでした。
(画像は後ほど麻美様のコーナーから)
観光客向けだと高いよね。特に外の店は。

朝市よりもさらに海寄りのエリアを散策してみました。


昔、函館駅はここにあった
函館本線 0マイル地点記念碑がありました。

「私のクルーザーよりは小さいな」
かつて、青函連絡船として活躍した摩周丸 今は博物館に。


風の強い外から、今度は函館駅の中へ。
10年前とはうってかわって近代的な駅になっていました。

函館駅 改札口
改札口の様子です。残念ながらKitacaはまだ使えない。

バリアフリー&防寒対策は万全
頭端駅のため段差はなし

特急は主に奥側のホームを使うようです
通路はまっすぐでわかりやすい

戊辰戦争のレリーフ
きのうの敵は あすの友(壁画)

札幌行き特急列車
朝日を浴びて発車を待つスーパー北斗261系と普通列車

似たような車両ですが、全然違います
新青森行きのスーパー白鳥もいました

隣のホームから撮影
スーパー白鳥 789系

ホームの連絡通路から撮影しました
正面から撮影してみる

通勤列車はディーゼルカーがメイン
普通列車も多い


特急列車が発車したところで、駅を出ました。
今度はすぐそこに走っている路面電車の撮影です。

2002
函館駅前電停 スタンバイしているのは2000形。

724
724形

3003
3003形

8003形
8003形

721
721形

3004 と 716
カーブですれ違い

なかなか珍しい
函館駅前交差点は車用矢印と混同しないように、電車専用の矢印が独立。

718
718形

719
719形

715
715形

722 と 3003
722形と3003形

時間が来たので、これ以上の撮影は断念。
らっくる号とかハイカラ號とか見たかったなぁ。


ホテルに戻って髭剃り。
実はシェイバーを忘れてきたので備え付けのカミソリで。
意外に髭が濃いほうなので、シェイバーじゃないと綺麗に仕上がりません。
でもなんとか剃れました。2箇所ほど若干切りましたけど^^;


チェックアウトして、車に荷物を積み込んで、いざ会場寺院へ!
うーん、前編は殆ど鉄道ブログと変わらなくなっちゃいましたね^^;

>>後編に続く

午前中の麻美様函館朝市編函館港等その後


前日へ1日後編へ

inserted by FC2 system