[2012年1月8日〜1月12日 首都圏遠征18]

ホテルからのプレゼント

謹賀新年


<1/8>

新千歳空港→羽田空港→京急川崎/川崎→武蔵溝ノ口→立川→武蔵溝ノ口



さて2012年最初の遠征。ここ最近は定番化していますね。
定番すぎてあまり相手にもされなくなった…こともないか…いや、あるな(どっちよ)
目的は毎年同じです。



出発まではいつも通り月参り。
昨年と違ってフルにあるため、朝早くから移動開始。
とても白石ディノスに寄る余裕はありません。

そして荷物を持って福住駅へ出発。母に車で送ってもらいました。
しかし、ここから既に苦難が待ち構えていようとは…



往復券を購入し、バスの時刻を確認。これなら50分前には到着出来るはず。
それだけあれば荷物を預けたあと、空港内ビルの探索も十分できます。
1/4に弟夫婦を見送るために千歳に来たときは夜で全く見られなかったのです。
あの市電通り食堂街や、4階のゲーセンには太鼓はあるのかなとアレコレ。



だが…


バスが来ねぇ…



15分経っても来ません。むしろ次のバスの時間になっても来ません。
なんじゃこりゃ?一体どうなっているのか。そんなに渋滞してたのか。



そしてバス運転手から衝撃の一言


「このバスは札幌市内の渋滞により遅れております

 なおこの先も渋滞が予想されるため、空港到着時刻は不明でございます

 高速道路に入りましたら改めてお知らせいたします 

 お急ぎのところ申し訳ございません」




お い



そんなにあっさり言うなよ!
あぁ、もっと早く終わらせて帰ってくることが出来れば、円山公園駅から来るバスに間に合ったのに!
(このバスはルートが違うため、おそらくこれから先の渋滞は関係ない)



渋滞の原因ははっきりしていました。



北広島インター付近に建設された、三井アウトレットパークのせいです。

実は1/2にもこの光景を目にしています。
その時は北広島の出口どころか本線まで車がつながっているといました。
34年生きていて、こんな渋滞を北海道の高速道路で見たのは初めてです。


そう、まさにその再来でした。
駐車場待ちの車のために近辺道路が大渋滞大迷惑。
しかも北広島インターは国道36号線か羊ヶ丘通経由でしか入れません。
その2本の道路が完全に麻痺状態ではどうにもなりません。
一番悲惨だったのは、アウトレットのバス停を通過するバスだったと思う。
車の波の中で、立ち往生しているように見えた…

あぁ、もう なんであんなものをここに建設したんじゃい!



そしてバス運転手が告げたトドメの一言



「空港到着は、3時半を予定しております」




ち ょ っ と 待 て




3時半は、出発の時間だよ!!どうしてくれるんだ!

一応遅延証明書は出してくれるみたいですが、これ役に立つんだろうか。
もはや気が気でありません。もはや奇跡を願うのみとなりました。


もうバス乗ってても胃が痛くなる。3時過ぎてもまだ千歳インターから出てない…
しかし高速道路に速度制限がかかってなかったので(冬場では珍しい)、バスも飛ばす!
さすがに普通に走ってたらアカンと思ったのでしょう。


なんと、奇跡的に3時15分に空港に到着!
荷物棚の開け方は知っているので勝手にキャリーバッグを出して、ダッシュ!ダッシュ!鉄腕DASH!

しかし本来、飛行機は15分前までに保安検査場を通過、10分前には搭乗というのがお約束。
とにかくあとは全日空を信じて、猛然と手荷物預かり所を目指す。

そこにはインカムをつけた全日空社員さんが!
「3時半(の飛行機)ですか?」と尋ねられたので、すぐさま搭乗券を見せる。
「はい、大丈夫です こちらからお預けください」と案内されました。助かった!
保安検査場も幸い空いていたので(みんなくぐったから)優先口から中へ。

既に搭乗は始まっていましたが、満席だったため長い列で時間が掛かってます。
こんなところで、そんなことが役に立つとはね^^; 


このわずかな時間を使って、一番近いANA FESTAで弁当(例の牛むすび)と野菜ジュース購入。
実はこれが昼ご飯。遅ッ。


並んでいたとき、前のおっさんが超タバコ臭くて…以来咳が止まらなくなった。
近年、特にタバコの煙や臭いに弱くなってしまいました。誰のせいや。

そんなこんなで空港探索はおろか、麻美様(ピンキー)の撮影すらロクに出来ませんでした。


出発前からしてとんでもないハプニングでした。


去年の帰りよりコッチの方が酷いです。

ただ、肝心の飛行機は滑走路の除雪(そのため2本の滑走路のうち1本が閉鎖)で遅くなった。
本末転倒もいいところです。



上空でようやく昼食。
もう4時ですよ。4時ですよーだ(それは昔の大阪ローカル番組)



定刻よりもちょっと遅れて羽田空港到着。

前回のパカ魂エッセィから登場、華澄ゆきなさんがわざわざお迎えにきてくださいました。
挨拶もそこそこに、まずどうやって武蔵溝ノ口まで行こうか考えるわけですが。


まず候補だったのがバス(2008年6月「ノスタルジーさいたま」編で乗車)。
これだと空港から大井町まで乗車し、あとは東急大井町線だけで行けます。
しかしよく見ると時間が合わなかった。こっちのバスって必ず座れるわけじゃないんですねぇ…

結局、京急にしました。さっさと決めたらよかったですね。

京急 600形
京急の場合、頭を悩ますのがエアポート快特の存在。
今回は京急川崎に行きたいため、京急蒲田を通過されると困ります。


都営浅草線 5300形
結局、こちらのエアポート急行で向かうことになりました。京急蒲田まで乗車。
京急蒲田からは各駅停車で京急川崎へ。ここからJR川崎駅までは徒歩で移動。
華澄さんも指摘していましたが、ちょうど前回とは全く逆のルートになっています。武蔵溝ノ口までが同じ!




さて今回お世話になるのは「川崎第一ホテル 溝の口」です。
今回ここを選んだ理由といたしましては…

・便利な駅が近い
・華澄さんの家(府中市某所)、中華街方面(武蔵小杉乗り換え)等をカバー
・パカロケに行きやすい(立川、宮崎台、東白楽、渋谷、神保町…)
・値段(Aカード加盟ホテルのため)

部屋は9階ですが、ホテルの窓から溝の口駅が見えます。
ひっきりなしに電車が往来するためその音も聞こえます。
鉄道ファンにはたまらぬぁい?!(懐かしいフレーズだな、おい)

このページの冒頭の写真は、ホテルからの年始でした。
あと、Aカード経由での予約なのでミネラルウォーターを貰いました。特典ね。



とりあえず荷物(キャリーバッグ)を置いて、立川オスローへ出発!

既に立川では大会が始まっておりました。今回の参加者はこんな人。

しぶにゃんさん(店長・主催/昨年9月以来)
NALさん(言わずとしれた大御所/昨年1月以来?)
ヨホさん(パカ同人作家/さらに久々)
michiさん(猫と水曜どうでしょう大好き/昨年9月以来)
ラブレス君(いろいろといぢられる男/いつが最後か忘れた)
すわ君(ぱるメロ大魔神/落ち着いて会うのは初)
REIさん(片手パカラー/昨年1月以来)
飛鳥さん(沼津からミカドに通う強者/7月以来の再会)
駄々子さん(今回唯一の初対面!)
真琴嬢(元カノ/いい加減タメ語はやめなさい)

私は遅刻組ブロックに組まれておりまして、すわ君・REIさんとの試合。
それにしてもすわ君は最初から勝ちに走り、カレーゲロッパZを早々と選択。
じゃんけんで勝ってれば曲を選んだんだけどね…(もちろん例のアレ)
その時点でもう私には勝ち目がなくなりました。
まぁ絶対に勝ちたいならその選択は当然ですね。
(ラブレス君や風呂さんなら意地でもJETで挑んできますけど…)
結局ミルカで10%近い差を付けられての負け。

負けっぱなしで帰るのもアレなので、REIさんとの試合は
じゃんけんで勝って曲の選択権を取ったので…

その前のカレーZの方が非難されるべきだと思いますが?
封印を解きました。でも7ミスしているようじゃねぇ…(REIさんはセリカ)


このブロックは最後だったので、既に決勝進出者が決定しています。

Aブロック
Aブロック結果はこのようになっています 楽しい落書きだなぁ

Bブロック
Bブロック なんか左上に書いてあるし…

Cブロック
Cブロック 遅れてきた人組 私はぼっちじゃないよ(パカラー的には合ってるけど)


決勝戦は、ラブレス君・駄々子さん・すわ君の3人で争われます。ハイレベルな戦い。
駄々子さんを勝たせようと(?)ギャラリーが男性陣にちょっかい。何をやっとるのか。


決勝戦結果
決勝戦結果 2勝したすわ君が新年最初の立川大会の優勝!
準優勝は駄々子さん、3位はラブレス君でした。




この時おーはら嬢から何やら包を渡されたのですが…
おい 私が買ってやったもの以外のモノの方が多いやんけ!ヽ(`Д´)ノ
いくら趣味を放棄したからって押し付けるのってどうなのさ。まぁ貰ったけど(←
あと、反応悪いのはタメ口なのが本気で嫌だからです。ケジメつけろ。
私は交際相手でもない11も年下の人間にタメ口を許した覚えはない。


ここで、2012年バージョンのあさみ堂ラミカ名刺を配布しながらご挨拶。
本当は白い恋人をばらまこうと思ったんだけどホテルに忘れてきましてね^^;
まぁ、飛鳥さんが大阪土産をばらまいていたから、いいかな。


この後は皆さんで近くのサイゼリアで食事をご一緒することになりました。
サイゼリアは北海道に殆ど無いので有り難いですね^^; 
その話をすわ君や駄々子さんにしたら驚かれましたが。

飛鳥さんの頼んだスパゲティーがオーダーミスで中々来なかったり、
REIさんがドリンクバーで訳の分からないミックスジュースを作ったり、
中華街の時とは違って、こうして食事をするのもいいものです。
日頃見られない首都圏パカラーの様子を伺い知ることも出来ますし。

というか、君たちは普段一体何の大会をやっとるんや。
勝った人が何でそこまでいじられたり、しぶにゃんになったりするのか…。

 駄「すわさんは、そういうキャラなんですよー」



明日は中華街ツアーのため、10時頃に先に離脱することにしました。
ここから数人引っ張ろうと思いましたがこの後オールナイトdeインデナイだそうで…
(ここ最近の首都圏パカラーはカラオケになだれ込むことが多い 昔とは変わった)
NALさんが一応参加表明っぽい感じでしたが、この様子だとまぁ無理でしょう^^;



再び立川駅。南武線です。
谷保で華澄さんが下車。私はそのまま武蔵溝ノ口まで戻りました。



機種変したばかりの携帯にまだ慣れてなくて、
期間内のブログ・mixi日記の更新も中途半端でした。
調子も悪かったので(原因は札幌に戻ってから判明)



おやすみ(ρw-).。o○

戻る2日目へ

inserted by FC2 system