[2012年1月8日〜1月12日 首都圏遠征18]

市川駅前で見つけた

啓発ポスターもこういう時代


<1/10 後編>

下総中山→市川→府中…府中本町→武蔵溝ノ口


さて後編です。下総中山からJRで移動します。
この辺は去年と似ていますが、行き先は違います。
中央総武緩行線(側面表示は中央・総武線 路線図では中央線・総武線各駅停車)です。

国鉄時代は、103系や201系などが走っていました。
今の車両はE231系が主流となっていますが、209系も紛れています。
まぁ、そう簡単に当たる訳がありませんねと思っていたら…

JR東日本 209系500番台
なんと、まさかの209系到着。見た目ではわかりませんが側面にはしっかりと「209」。
もっと簡単な判別方法としましては、吊革があります。
E231系はおにぎり型(三角)ですが、209系は五角形っぽい形状をしています。



209系に揺られて2駅、市川に到着しました。降りるのは3年ぶりです。


JR東日本 横須賀線・総武線快速 E219系
E219系も到着 15両だと長すぎる^^;


さて、3年ぶりに到着した市川。無論行き先はゲームフジ市川店
目的はもちろん、初の100%!台は直近のRAKさんの調査で健在であることを確認済み。

入店すると、目立つ位置にあるのは太鼓の達人14。でもここまで来て14というのも…
ビデオゲームコーナーのある地下へ移動。広大な店内を探すと…おお、あった!
3年前とはさすがに場所が違いますが、関東のパカ台では数少ないニューアストロシティー筐体です。
3年前は音が小さく、有線のスピーカーも邪魔で99%すら出すのが困難でした。
(最もその頃は100%まだ1回しか出していない時期)
今度の場所は音環境もかなり向上しています。

そしてこの日なんとキャラ大会が発動していました。
まずは台になれるためにも、やっておきましょう。
せっかくのキャラ大会も、慣れない店では…
それほどのスコアは出せず。
左下のクレジット表記に注目してください。30円1プレイだとこういう表示。



さて本番なのですが、キャラ大会をプレイして気がついたこと。
椅子が低い。低すぎる。まったく体に合いません。
コンパネと膝の間があんなにスカスカしていると落ち着かない…

そこでNALさんに以前教わった「上着を椅子に乗せてかさ上げする」を実践。
コートを脱いで折りたたみ、それを椅子の上に置いてその上から着席。
座った感じの違和感は当然ありますが、高さ的にはいい感じになりました(・∀・)
とりあえずこれでやってみましょう。でも最初は2P側で失敗…

対戦乱入で1P側へ移動すると、2ミスまで詰めました!これはこの店での記録。
しかし狙うのはあくまでも100%!すると…

(NS-2)今頃になって2回目だもんなぁ
なんと、今年になって2回目のナビRセリカ100%がここで!
ゲームフジ市川で、そして千葉県で出した初めての100%です。

これで上向きになるかなと思ったら、なんと3回目は5ミス。
ここから対戦乱入・やり直しと不条理なミスに苛まれて2連敗でイライラ…

(10)ようやく10回目…
そして本日6回目、遂に100%達成!千葉県初のJETマリカ100%!
この後はJETミルカ、LipsRマリカを選ぶもいずれも99%どまり。

ゲームフジ市川店 結果
ランキングにはひとつしか残せませんでした。でもまぁ、いいです。


ゲームフジ市川を後にして、市川駅へ。ここからは乗り継ぎです。
市川→御茶ノ水は中央・総武線、御茶ノ水から新宿までは中央線快速。

JR東日本 中央線快速 E233系
すっかりお馴染みになりました。

JR東日本 E351系
向かい側にあずさ号(E351系)が停車中。8時ちょうどの〜 あずさ2号で〜♪


ここから、これまた久しぶりとなる京王線(2010.9.3以来)に乗り換えです。
新宿始発の準特急 京王八王子行きですが、座れたのは明大前を過ぎてから。
2004年の京王アートマン、下高井戸You遊、武蔵野台、調布での10-300形(都営車)発見…。
もっと古い話になりますと、1996年に高幡不動と新宿を何度も往復しました(友人が住んでいたんです)。
この頃、新宿から京王八王子まで全駅ソラで言えたものでした。

京王電鉄 8000系
そして電車は府中に到着。

府中駅に到着です
初めて府中駅に降り立ちました(過去何度も通過はしていますが)


府中駅で、この日書道教室にて研鑽に励んでいた華澄ゆきなさんと合流。
書道道具が重いので(テキストなどが多いので)一旦コインロッカーに預けてしまう。
まだ晩ご飯までは時間が早いということで、府中駅の京王アートマンを案内してもらいました。
またBトレインが欲しくなる衝動にかられそうですが、我慢。

喫茶室でお茶するなどのんびり過ごしていたらあることに気がついた。
外が暗くなるのが早すぎて、撮影が全然出来ませんでした…
まぁ、恋人と語らいするのも必要ですから。


晩ご飯ですが、華澄さんのブログ(あるいはメール)ではおなじみの「大戸屋」
札幌にはあまり店舗はありませんが(知っている限りでは2軒だけ)こちらではポピュラーのようです。

ソースチキンカツ
美味しそう!…実際美味しかったよ。

アイスは違うものを互いに頼んで、ときどき交換
食後のデザートと、カプチーノ。



そして店を出て(危うくスタンプカードをもらい忘れるところだった)、隣のツタヤへ。
華澄さんがCDのレンタルを選んでいる間、私は中古CDのワゴン売りに注目。
その中から選んだのは「イナズマイレブン ソングコレクション」。元はレンタルで使っていたようです。
これはいいお嬢ちゃんへのお土産になります(このアニメが好きなので)。



ロッカーに預けた荷物を取り出して、華澄さんの自転車が止まっている場所へ。
昨日も見ました、真っ赤なチャリンコ。カゴに荷物を入れて、レッツゴー。
並木道や、大きな神社の脇を抜けて、案内されるがままに府中市内を歩く。

ところが歩いているうちにちょっと腹具合ががが
さっきのドリンクバーのせいかな…^^;
ファミリーマートがあったので入るも、誰かが入ってる…グハッ。


…と思ったら、あれ…向こうにラウンドワンがある。
あれは、華澄さんが「遠い」と行っていたラウンドワンかー!助かった。
ようやく店に入り、2階のお手洗いにて人生のタッチダウン(←
※わかんない人は「対戦麻雀ホットギミック 4 Ever」の麻雀探偵をやってきてね


ここに、太鼓の達人新筐体がありました。ラウンドワンならあって当たり前か…
今回の遠征では、太鼓は初めてのプレイになります。
勿論、華澄さんが私の叩くところを見るのもこれが初めてになります。

太鼓の感度も分からないので、とりあえず様子見で「オールナイトdeインデナイ」から。
うーむ、むずかしいコースでもまだ不可1か…

2曲目は「またさいたま2000」にしましたが、ここは凄まじい同時反応の連続。
よくあんなのでクリア出来たもんだ… なお、2曲設定でした。
さすがに同じラウンドワンとはいえ、北21条みたいなマネは無理みたいです。
ここで曲が解禁され「3Q-4U-AC00」が手に入りました。



店を出て歩くと広大な線路っぽいものが見える…なんと、ここが府中本町駅
府中の駅から思ったほど遠くなかったですね。ここで華澄さんとお別れです。
華澄さんは自転車で帰路に着き、私は改札をくぐってホームを目指し…遠いよ!!(汗 
まさか改札を抜けてから、南武線のホームまであんなに距離があるとは。
まぁ、なんとか電車には間に合いましたけど…



武蔵溝ノ口に到着。幸運にも座ることができました。
NEW DAYSと向かいのドラッグストアで買い物をして、ホテルにさっさと戻って就寝。



おやすまりか〜…

1/10の麻美様


君主猊下のつぶやき

「入ったら面会に来てやる」

「おい作者、貴様はアレに入らんのか」


3日目前編へ戻る4日目前編へ

inserted by FC2 system