[2012年1月8日〜1月12日 首都圏遠征18]

「ま、まさか…?既に支配下に?!」

ん…?!


<1/11>


池袋→大山→ふじみ野→川越→大宮



半蔵門線で大手町駅に到着。ここで乗り換え、丸ノ内線に乗ります!
大手町駅で乗り換えて丸ノ内線で池袋、というのは2005年3月の東京遠征と同じ。
歴史は繰り返すのです。

当時はホームドアもなく、発車時もブザーだけでした。
今では車内にはLEDやLCDモニターによる案内装置があり(当時は無かった)…

それとこの時は発車メロディは2種類(街並みはるか、舞フラワー)でした。
なんでも、2月1日から各駅で異なる発車メロディが使用再開したとか。
聞きたかったなぁ。

丸ノ内線 02系
終点・池袋駅 副都心線の乗り換え通路が出来たため、頭端式ホームに。
こんな撮影ができるようになりました。



改札を出て、西武池袋線…ではなくて、東武東上線の乗り場を目指します。
実は池袋から東上線に乗るのは初のことです。目指すは大山。
しかし大山は各駅停車しか止まらないため、最初からスタンバイしていた急行電車はパス。

東武鉄道10000系
東武鉄道がプッシュする東京スカイツリーとは無縁の東上線


そんなわけで、大山に来ました。
降りた先には狸小路のようなアーケードのある商店街。
自転車が行き交い、駅前では地元のキャラクターに関するアンケートをとっていたり。
本当に生活感のある街、というイメージで親しみが持てます。


目指すはニュートンというお店なのですが…
あれ、おかしいなアーケードが終わってしまった。
どうも通過してしまったようなので、来た道を戻ることに。

アレ?ここのはずなのに看板も出ていないし何もな…


…ん??


「平日は午後5時開店」



\(^o^)/



※正確には午後5時開店は月曜日から木曜日



こ、これは知らなかった…そうだったらミカドにでも寄ればよかった…
まだ開店まで1時間以上もあるので、街をふらついてみることに。
この辺で、今日の講義を終えた華澄さんが来てくれました。
事情を説明して時間つぶし。

東上線の30000系!
大山の踏切で、東上線に転籍してきた30000系に遭遇!!


改札の近くにもゲーセンはありますが、パカはなし。
ちょうど野球のネットワーク対戦ゲームがあったので、華澄さんへ解説する。


しかし、南側のアドアーズには太鼓の達人の新筐体がありました。
しかも3曲設定!間を空けて2回やりました。
見ていると、女の子でもバナパス使ってますねー。

My Mine
不可1で放置していた「My Mine」 ★×4は2回もやりたくない。

アルムジカac14.0V
1P側でプレイするのは珍しい
アルムジカac14.0V」をフルコンボですが、80万点も出てない…


さて、もうあとちょっとで開店時間。喫茶店で時間つぶし。


身も心も暖まれ
立ち寄ったのは「カフェ・コロラド」 頼むものと言えばやっぱりココア


そして午後5時、待たされた開店時間。

ニュートンへの入口
地下1階にあるお店です。地下ですが木目調のフローリングや壁を用いてます。
地下の冷たいイメージを感じさせない店内となっています。
蕨のデイトナとはちょい違います。


パカSPは店の奥の方、白石と同じニューアストロ筐体!
これは是が比でも落としたい。

ちょうどカラー大会が発動していました!挑んでみるも6ミス…
気を取り直して通常モードへ。

(NP-2)大山初の100%
その通常モードではなんと最初に。大山初の100%はプリカでした。

後から、撮影しておいてよかったと思った
JETは4ミスでした。とりあえずこれはこれで撮影。
画面比を見てもらえると分かりますが、下が若干切れてます(左下のCREDITの表示)

そしてこの台に、ある異変が起きました。

プレイ中に、モニターの映りがおかしくなるのです。
例えば突如乱れたり、やけに片側に寄ったり、一瞬消えたり。
昔、白石ディノスで隣のグラディウス2の台がそんな感じでした(とっさに思い出した)
パカに詳しくない華澄さんですら、この異変には驚いていました。
さらに画面が暗転してしまうこともあり、遂には映らなくなってしまった…

店員さんが来るまでの間、演奏だけは出来るので完全ブラインドで少しやってました。
3年前のパルスでも似たようなことやってましたが、意外に出来るもんです。

判定を度外視すれば。



なんとか復旧し、クレジットを入れてもらったものの、なかなか100%には至らない。
それでも、カラーから数えて6回目、

(11)今日ようやく出ました

100%!やっと出ました。今頃になって今日初…(つд⊂)エーン

ちなみにこの100%の時も、映りが悪くなりました(華澄さんが証人)
それでも覚えてさえ入れば何とかなりました。
シルバーで鍛えた暗譜能力がここで役に立つとは…

この後のことを考えればギリギリのタイミングでした。出せてよかった。
無事に結果を出したことに、華澄さんも安心してくれました。

プリカはお星様になりました(嘘)
結果。一度電源を切ったので、ランキングは変わりました。



さて、時間は既に夜7時。
夕食のお時間です。ディナータイム。パカパカはディナーの前に(←

ニョッキ
立ち寄ったのはイタリアンレストラン「マンマ・ジョイーレ」 大山商店街ですよ。
入口を挟んで反対側の席では、どこかの会社さんの親睦会が行われていたようです。


じゃがいもとほうれん草のパスタ
分け合いながら、とても美味しくいただきました。
キャリーを引っ張っていたので店員さんに「どこかからの帰りですか」と聞かれました^^; 
(「札幌から来た者で、旅の途中です」と告げると、かなり驚かれましたが)

会計時にお店の人と話したのですが、なんと店主は旭川出身だそうな…
なんとも不思議な縁でした。



大山から、再び東上線。既に外は真っ暗で景色も何もわからん。
華澄さんはここで離脱。武蔵野線乗り換えのため、朝霞台で下車されました。
ここからは再び、一人での旅路であります。

東武鉄道9000系
乗った電車は途中止まりだったので、乗り換えてふじみ野に到着。
これは9000系。副都心線乗り入れ改造が行われなかったため、原型を保ってます。



ふじみ野駅から歩くこと数分。到着したのは「バイヨン」
今日最後のパカロケです。

バイヨン 外観

ゲームセンターは2階にありました。時間も時間だけにそれほど混雑はしていない。
(むしろ、バイヨンまでの道のりであまり人にすれ違わなかった…さすが埼玉)

筐体は、これまたアタックでは初となるネットシティで、しかも背の高いバージョン。
低いものは以前の室蘭遠征Special(2005.12.18)、首都圏遠征12(2009.9.13)でも経験していますが…

カラー大会 今回は多かったな…
慣れるために、発動中のカラー大会から。この時は4ミス。
まだいい方だと思うのには、さして時間は掛からなかった…


ここもまた、ナムコ渋谷のサイバーリードのごとく、合いません。
椅子の高さはまぁまぁいいとしても、音がデカすぎる!耳が痛いくらい。
しかもどうもネットシティ筐体の根本的な問題のためか、合わせにくい。
これは沼津で嫌というほど経験してきました。通常通りに打てないのは本当にキツイ。
イライラも募るばかり…2→4→×→6→×→×…他のパートも振るわない。

最後の最後まで苦しめられた
最後の最後で出来そうでしたが…またしても土壇場で青Goodにされ、撃沈。
大宮への到着時刻を考えればここでタイムリミット。悔しい悔しい時間切れ。
ニュートンの開店が遅く、時間がどんどんずれ込んできたのがここで響きました。
後に残ったのは、怒りと出費のダブルパンチでした。ここ1回100円なので…


もう二度と来るかボケヽ(`Д´)ノ


外は寒いですが、怒りでイライラしてるので体と頭は暑い(熱い)です。
ふじみ野駅から再び東上線に乗車、川越まで。ここからは埼京線(川越線)。

今回唯一の東京メトロ10000系 出来ればあれで来たかった
川越線のホームから強引に撮影



なんと埼京線は、強風のために徐行運転をしたために、遅れている…
ついてない時はとことんこんなもんかなぁ… 帰りでよかったけどね。

川越線はかなり久しぶりですが、南古谷の駅前にあんな商業施設あったかしら。
あと、西大宮駅も初めて見ました。
明日行くことになっている鉄道博物館(沿線)は、全くわかりませんでした。夜で暗すぎて。


大宮駅に到着し、3年前(2008.6.25「ノスタルジーさいたま」)にお世話になったビジネスホテル・マロゥドイン大宮へ。
なんか、部屋が妙に寒かったんですけど…(なお関東ではこの冬一番の冷え込み)



相変わらず、引き出しの中に聖書が入っていました^^;

今日の猊下のつぶやき

「面白い街だな」

「また来るぞ」


1/11の麻美様


4日目前編へ戻る5日目前編へ

inserted by FC2 system