[2012年5月24日〜5月26日 モヤモヤゆき〜な −札幌編−]

こんな駅あったっけ?

ここはどこ?!


<5/24>

(ナレーション)※モヤモヤさまぁ〜ず2風に
さてこの日から3日間の予定で、華澄ゆきなさんが来札することになってるんだよね。
華澄って誰やねん、という人は首都圏遠征17もしくは18を参照しちゃうといいらしいっす。



そんなわけで、恋人がわざわざ札幌まで来るという初めてのこと。
だというのに前日に通夜葬儀が決定(25、26日)。せっかくの休みも台無し…。

 ※25日のみ正式に休みにしてもらっていた矢先だった



ちなみにこの日もまた、中島公園駅近くのホテルで会合に出席することになっている。
これに関してはだいぶ前から決まっていたことではありますが…



いつものように月参りやお勤め、雑務をこなす。
やがて札幌に到着した華澄さんは、市電を使ってホテル(ブルーウェーブ札幌)へ向かい、荷物を置いてこちらに向かうという。
なので迎えに行きやすいであろう電停を告げて、そこで待ち伏せすることにする。

しかし最初の西線14条だと車の止め場所がない。なので西線16条に変更。
ここだと山鼻郵便局があるので待ちやすい。

やがて、西4丁目行き電車から華澄さん登場。ウェルカム北海道。



華澄さん、郵便局でご当地フォルムの北海道版を購入。
さらに近くのセイコーマートへ。本州にはまずないコンビニなので、当然初めて。
そこで買った食べ物を持って寺へ。お参りついでに台所を使って食事。便利。



ぼちぼち会合の時間なのでスーツに着替えて、寺を後にする。
私が会合に出ている間は、これまた初体験の札幌市営地下鉄に乗ってくるという。
そりゃ、北海道が初めてですから何やったって初めてなわけですが^^; 



会合・懇親会すべて終わったのがだいたい午後8時くらい。
東西線、東豊線を制覇した華澄さんは一旦ホテルに戻っているとのことで、迎えに。



いつもパカSPをどうやっているのか見たいという要望で、白石ディノスへ。

(175)ミカドでは出来なかったので
まず普通にプレイ、一撃でJETマリカ100%!目の前で一撃は初ですね^^;




そしてこの日はシルバー大会が発動していたのですが…




(JM-98)遂に迎えた完全制覇の瞬間







(つд⊂)ゴシゴシ











ポーン( д )      ゜ ゜



JETミルカ(先生)

シルバー大会制覇!


ランキングに刻まれた栄光の100%

これまで幾多の挑戦も、ことごとくはじかれてきた強大な壁
(特に、1ミス99%が3回ありました)
それを今日、たったの1回で達成してしまいました。まさに奇跡。
横に華澄さんがいる効果はやはり覿面だった!(昨年9月や今年1月など)


(ナレーション)※効果音つき
パカパカ派パッションって難しい音楽ゲームで、100%がたくさん出ちゃうっつー、珍しい店らしいっす

モヤモヤ
Point
100%を頻繁に見ることができる白石ディノス




大満足の成果を出してディノスを後にする。
華澄さんの晩ご飯がまだなので(当然 私は懇親会で食べてる)…
本通1丁目交差点にある「トミーズチキン」へ行ってみたのですが…



えっ 今月末で閉店するの… Σ(゚Д゚|||)



ここのザンギ、うまかったんだけどなぁ…
華澄さんはチキンバーガーのセット、私はおにぎり1個にザンギ。
ここのチキンとおにぎりがいい組み合わせだったんだけどなぁ…ウケが悪かったのかな。
これはさすがにモヤモヤポイントにならない。というか原稿を書いた時点で店がない。




食べ終わって、北区にある温浴施設というか銭湯に行ってきました。
10年ぶりくらいじゃないかな、にしき湯に来たの…


風呂上がりにコーヒー牛乳は最高ですな(*´∀`*)



ホテルまで華澄さんを送って、帰宅。 おやすまりか〜・・・

<5/25>

2日目ー。


(ナレーション)
この日は朝8時半にホテルの前まで華澄さんを迎えに行き、
第一希望に近かった「白い恋人パーク」へ行くことになったみたいっす。
しかし夜6時からはお通夜があるんだよね(´・ω・`)



そんなわけで2日目。午前中は白い恋人パークへ行くことに。
9時のオープン直後入店のために、ちょっと朝早いですけどね。
駐車場もまだガラ空き。しかし、団体さんが次々と来ていました^^;
考えたら車で来るのは初めてだなぁ。

あさみ堂史上の伝説に残るドニチカツアー2(2005.11)の時は地下鉄でした。
寒い寒いと、宮の沢駅から3人(私、狩魔さん、深風さん)でとわさんを囲んで、
あったかいあったかい(*´∀`*)アッタカーイとか言いながら歩いていたのが懐かしい。

さて、その時以来の白い恋人パークなんですが…アレ?
白い恋人鉄道って何なんすかね?そんなもの以前にあったかなぁ?

辨慶号
北海道で一番最初に走ったという蒸気機関車「辨慶」をモチーフにした小型の鉄道のようです。


モノは試しに、乗ってみることにしました。乗客は私たちだけ。
ご丁寧にアテンダントまでついて、いろいろ説明をしてくれるようです。


前面展望
前面展望…のつもり 見えません^^;

メルヘン
お菓子の家を一周して、チョコのトンネルに入り、並木の間を抜けて車庫に入り…


途中、出口と交差する踏切を2回通過します。
今、鉄道を敷設する時は踏切をつけてはいけない(高架もしくは地下)のですが、例外のようですね。
というか、鉄道というよりは遊園地のアトラクションのような扱いなのでしょうけど。


順番は違えども、色が…
戻ってきました。客車の色が、パカラーさんならグっとくる組み合わせ


(ナレーション)
白い恋人鉄道さん、メルヘンな気分を味あわせてくださって、ありがとうございました。

モヤモヤ
Point
辨慶号に乗ってメルヘンな旅を楽しむ白い恋人鉄道




さて、しばらく庭園を歩いていますと、次々と団体がやって来ます。
平日なら客が少ないと思いきや、意外にいるもんですね…

タイミングを見計らって、中に入りました。
2005年11月以来ですが、ここのパスポートなど当然持ってきている訳がない。
新たに作ってもらったのですが、10回来ると次回以降は無料になるそうです。
自分だけではまず来ないですが、今回のように誰かを案内…というのならあるかもね。


ところで… ここには体験工房なるものがあります。
これは2005年11月のドニチカツアー2の時にもやっていますが…
今回はゲストの華澄さんだけでなく、私も挑戦することに!

私もついに手を出してしまった
描いたのは、マリカ!食べることを考えると麻美様は怖くて描けない^^;
意外にもチョコのペンは量が多かったので、もっと太くすればよかったかな。
なお、このチョコのペン、余ったらそのまま食べられます(吸うんですけど)

ちなみにこれは一番簡単な(なおかつ時間のかからない(体験です。
他にもいろいろなメニューがありますので、リピーターにも最適!


(ナレーション)
体験工房さん、貴重な体験させてもらって、ありがとうございました。

モヤモヤ
Point
チョコペンでお絵描きができる体験工房


さて、場内の展示を再び巡回していきますと、

復刻して欲しいお菓子第1位(個人的に)
石屋製菓の歴史のコーナーに過去の商品の紹介 こ、これは…!!


一通り体験・見学したところで、喫茶室に入りました。
私も解説したりして喉が渇いたので…


【オーダー】
 べるず→チョコドリンク(ホット)
 華澄→チョコドリンク(ホット)

レイコータイム
両方に取っ手が付いているカップでいただきます 
右上のビンは香りづけのリキュール


一通りの見学を終えて、下の階へ降りていくと…
ちょうどあの時計塔の下(展示のエントランスの上)辺りになるんですかね?
なんとも怪しげな物体の発見です。

真実の口
真実の口!なぜこんなところに…ドニチカツアー2の時は気がつかなかった…
ただ、手を差し込んでもちょっと音がする程度です。ドライアイスが吹き出したり、
ウェアハウスのようなプシューというすごい音が出るわけではありません。


モヤモヤ
Point
心臓の弱い人でも大丈夫な真実の口



さてチョコレートに関する展示はここまでで、ここからは無料の展示ゾーン。
懐かしのおもちゃなどがあるっつーところなんですけど、

スケルトンライダー?
いきなりインパクトのあるバイク スケルトンライダーとでも言うんでしょうか
何のキャラかもわからない スターウォーズとかにこういう人いませんでしたっけ?
時々目が赤く光るのがなんとも不気味で気持ちいいです



華澄さんがこのコーナーで一番食いついた展示物
展示の中で華澄さんが一番食いついたコーナー さすが野球好き!


近鉄バファローズ
今は亡き近鉄バファローズ あ、ホッシー君も今は亡きになるのか…


生首みたいで怖い…^^;
外国の有名人の関連物も 
しかしこのマリリンモンローのマスクは…^^;生首みたいで怖いです。



展示を見終わって、華澄さんがお土産を全てここで購入(笑

 本人曰く「空港で買うよりココでまとめ買いしたほうが楽です」

今度はまた違う体験工房やりたいなぁ、と思いつつ白い恋人パークを後にする。


踏切が閉まった!

出口 さっきの白い恋人鉄道の踏切が!!



ここからは、手稲方向を目指して進みます。
あさみ堂ブログやパカ魂エッセィではおなじみの「カフェ桜」到着です。
勿論お目当ては根室の郷土料理「エスカロップ」です。

【オーダー】
 べるず→エスカロップ(チーズトッピング)
 華澄→エスカロップ

毎度おなじみ カフェ桜のエスカロップ
もうおなじみのソウルフードになりつつあります

毎度おなじみ 桜アイス
勿論食後は桜アイス



(ナレーション)
店長さん、本場の根室料理、おいしかったです。

モヤモヤ
Point
根室の郷土料理が札幌で味わえる喫茶店



さて、昼食も摂ったところで、今度は白石へ向かうのですが…


>>中編へ続く

戻る中編へ

inserted by FC2 system