[2012年5月24日〜5月26日 モヤモヤゆき〜な −札幌編−]

懐かしいあの場所

ここに来るのも3度目だったりする


交通資料館を出た2人(←例のナレーション風に)



さて、観光地の定番中の定番といえば「羊ヶ丘展望台」。ぶっちゃけ近所。

6年半前…そう、あの伝説の「ドニチカツアー2」最終日にも来ているのです!


華澄「本当にこのクラーク博士像にユニフォームを着せたんですか??」

 ※そのシリーズは確かオリックスに3タテを喰らったはず

雪まつり資料館にも足を運び、見学しました。ここもあの時と同じ。
クラーク像前でも記念撮影をしましたが、はっきり言って風強い。



さて高速のインターに向かうのに、札幌ドームの付近を通ります。
ちょうどこの日は交流戦(日ハム−中日)
ぞろぞろと観客がドームに向かっていくのですが…。


〜華澄さんの主張〜

 「何で(日ハムのファンは)ユニフォーム着ないんですか?」

 「東京ドームや神宮だと、みんな着て球場に入りますよ」



 私の返答:「それがにわかクォリティ」


そういえば4年前に西武ドームに試合を見に行った時も、
西武ドーム方面へ向かう電車に乗ってくる乗客はレプリカ着用していた。
特に子供たちは車内でピンバッヂやトレカの自慢をし合っていた。
それが試合当日の西武電車のクォリティ。



札幌南インターから高速道路に入り、恵庭インターまで。
ここで降りて向かった先は…「サッポロビール庭園駅」!

無人駅で構内だけなら自由に入れます。
普通電車すらスルーすることもある臨時駅。

JR北海道 キハ261系
高速で通過していく特急を撮影!確かスーパー北斗…だったような気がする。
デジカメを携えてくるのは初です(前回までは携帯で撮影)



JR北海道 785系
快速エアポート・カムイ運用だった785系 もちろん通過なので推定時速120km/h


JR北海道 789系1000番台
こちらも同じく、快速エアポート・カムイの789系1000番台 高速通過中


JR北海道 731系
そこへ、この駅に停車する普通電車が到着 731系


JR北海道 731系
こちら側に停車したので通過待ちでもあるのかなと思いきや、なかった。
なんでわざわざこちら側の線路に入ってきたんですかねぇ?



ここまで撮影して、駅舎をでました。



(ナレーション)
サッポロビール庭園駅さん、いろんな車両が見られて、楽しかったっす。

モヤモヤ
Point
鉄道ファンに来てもらいたいサッポロビール庭園駅




JR北海道 721系
車へ戻る途中、721系が到着


そういえばこの時、この駅には似つかわしくないおねーちゃんの集団が。
サッポロビール工場でも見学してきたのかな?この付近には学校はないし。



そして千歳市に入りました。

道の駅「サーモンパーク千歳」を見学。これもドニチカツアー2で行きました。
一部の施設は有料ですが、無料で入れる場所もあります。
その中には、漫画家・矢口高雄氏(釣りキチ三平の作者さん)の「絵と言葉」展もありました。



車は本日最後の目的地・新千歳空港へ。

搭乗手続きは済んでいるので、空港施設内を見学しました。
改めて拡張されたビル部分を営業中に見ることになります。

例の北海道フィギュアガチャがありました。運試しとばかりに挑戦!


 【北海道フィギュアガチャ】
  べるず→寝台特急北斗星
  華澄→キタキツネ
 

やっぱりそんなに簡単に雪ミクは出ないんです(確率は8分の1)

麻美様ジグソーパズル
このあとは国際線ターミナルへのビルの施設を見てきました。
いわばウィンドゥショッピングってやつですかね。
その中の人、玩具屋さんの奥に「
ジグゾーパズル製造マシン」発見!
出来たのがこれ。うーん、もう少し正確にピッタリならんもんかな。
というわけで、麻美様ジグソーパズルの完成です。




(ナレーション)
おもちゃ屋さん、今度はもっとマシな画像を用意するんで、宜しくです。

モヤモヤ
Point
ジグソーパズルが作れちゃうおもちゃ屋



もう一度ガチャ 今度は新巻鮭でした。


そして4階のゲーセン「APITA」へ。
お目当てはもちろん、太鼓の達人!

気まぐれロマンティック
1曲目は「Growing up」でした。そしてこれが2曲目。「気まぐれロマンティック
レベルは、ビギナー華澄さんが簡単コース、私は基本的に鬼コース。


ウィリアム・テル序曲
昨日ラウンドワンでフルコンボに僅かに及ばなかった「ウィリアム・テル序曲
難しいコースでも確かフルコンボは出来ていなかったはず…





晩ご飯は、華澄さんの最後のリクエスト「ラーメン」
北海道ラーメン道場の一番奥「白樺山荘」へ。
自宅の近所にもありますが、ハズレがないので…



 【オーダー】
  べるず→塩ラーメン
  華澄→醤油ラーメン
 



そして食べ終わってから、保安検査場へ。やっぱり羽田行きは混んでますね…

次回の再会を期して、お見送りをしました。




迎撃の3日間は終わった。
3日とも常に合間にお寺関係のことが入っていたため、間を縫っての行動になってしまいました。
せっかく来てくれたのにタイミングが悪く、そこは申し訳ない思い出あります。

やはり、自由に過ごすならば私が向こうに行くしかないみたいですね…^^;

3日間の麻美様スナップ


記念撮影

麻美様、華南ゆかりに再会を期す、の図

「また来るが良いぞ」


中編へ戻る/延長戦へ



























































さて!華澄さんを見送ったから終わりではありません。
私も現在地千歳から、札幌に帰らなければなりません。



駐車場へ戻るときに、もう一度あの北海道みやげフィギュアガチャに挑戦。


…雪ミク出たよ!(驚


しかも1回で。



そんなわけで千歳インターから、再び札幌へ。

南インターで下りて、南郷通を抜けて行くところといえば…白石ディノス!!

というわけで…


(177)3日間かけて3タテ…なわけはない^^;


100%!


よく考えたら、この3日間は常に一撃でした。

時間は遅いので、あと1クレだけやって終わりにしましょう。


(NS-61)2日間鳴りを潜めていた…わけではない

100%!

ナビRメロディーはこの2日間出てませんでしたが、ここで出ました。そして、


(JM-99)遠征最後の締め

100%!


やっぱりこのお方が出ませんとね。遠征の締めはバッチリ!
3曲目?出るわけないd(ry

※あまり言いたくはないのですが、元カノの時の帰りに寄ったときは大苦戦でした。
 最もあの時期はまだ今ほど100%が出せるような状態ではなかったですけどね。





そんなわけで、帰宅! おつかれさまりか〜




P.S なお、雪ミクフィギュアはさきちゃんに後日差し上げました。今回の礼!

戻る

inserted by FC2 system