[2012年9月16日 太鼓チームのエトウさん]

この2P側の人こそ・・・

このセッション相手は誰なのカッ?!


おことわり


今回のパカ魂エッセィは、パカパカパッションの話題がありません

それじゃエッセィにならないのですが、今回は特別編でお送りいたします。

<9/16>


さてこの日はいつものように月参りに出まして、
お寺でのお勤めも塔婆書き(お彼岸)も今日の分を終えました。

たまたまお寺に冷凍のクール宅急便が届いてしまったため、
早く家にもって帰るようにと、下山を許されたのでありました。

そのさなか、信号待ちでツイッターを見ているとある人物が札幌にいるという。
普段は東京にいる方です。おお、なんという奇遇!

それでいろいろ話を振ってみたのですが(運転中の携帯電話の動作はやめましょう)



「札幌駅前のナムコなら、後で行く予定です!」

(※ここで言うナムコとは、ビッグカメラ9階にあるワンダーパークのことです)



ということだったのです。おお?!これは行けばもしやお会いできるのカッ?!


と、いうわけで…私の札幌での太鼓関係といえば、さきちゃん
ちょうど帰宅したところでメール受信というまたとないタイミング。
早速この話を振ってみたら…


「せっかくの機会なので、私も行きたいです!」



一旦帰宅して、冷蔵のクール便って迷惑だなぁと愚痴を言いつつ冷蔵庫の冷凍室にぶち込む。
着替えを済ませ、さきちゃんの自宅(白石区)へ向かいます。


玄関でさきママが待っておりました。もはや公認状態^^; 
さきちゃんを助手席に乗せてまずは札幌駅北口へ。
南口よりは、北口のちょっと離れたところの方が駐車場が安いのです。
この界隈で40分100円はなかなか魅力ですよ。駅地下だと30分170円ですし。

それにしても、札幌駅前界隈を歩くのは久々です。
ビッグカメラの中からエスカレーターで9階のワンダーパークへ。
ここに来るのは本当に数年ぶり。最後に来たときはまだ太鼓14でした。


太鼓は新筐体で4台。どの台もふさがっていて、順番待ちで並んでいます。
4時〜5時に到着予定とのことだったので、もしかしたらいるのかも。

そんな時・・・


 さき「あの人・・・そうじゃないでしょうか・・・??


なにしろ顔はユーストリームの放送か、関ジャニの番組でちょっと出る程度。
そんな中に男性一人。
ぶっちゃけ、この店はどう考えても日曜日に男一人でふらっと来るような所ではありません。


そこで


 私「○○○さーーーーーーーーーーーーーーん」


何とその場で呼んでみるというとんでもない行動。
そしてこれに反応・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

そう、この日お会いしたのは・・・


「えとうどん」を名乗るのは、この世でただ一人!


太鼓チームのエトウさんでした!!


エトウさんは太鼓の達人開発チームのメンバーの一人で、
最近は主に譜面を制作したり、公式ブログの更新を担当されています。
また、ツイッターでは公式アカウント(@taiko_team)も担当されてます。
そんな太鼓界の有名人とお会い出来るとは実に夢のような話でした。


(注)
今回エトウさんは会社の仕事ではなく、あくまでも休暇を使ってのプライベート。
ですからここではどちらかというと太鼓チームのエトウという立場ではなくて、
一個人の○○(本名)さんということで来店しているのと同じことであります。
ですがここでは便宜上、太鼓チームのエトウさんとして呼ぶことにします。




なお、以前御歳暮を送ったこともあるので私の本名はエトウさんは把握済み。
さきちゃんもツイッターではしょっちゅう話題に出しているので、よくご存知です。

さきちゃんは是非セッションをしたいということで、エトウさんも快く承諾して頂けました。
ところが・・・待っていた台はよーく見ると…オフラインじゃないか…

※バナパスポートカードが使えない



エトウさん自ら店員さんを呼んで、来ていただいたときには既に誰かがやっていた。
※エトウさん自身は台のメンテナンスは造作もないことですが「今日はそういう立場ではないので」(本人談)勝手に出来ません。

というかマイバチご遠慮下さいと書いてあるのにマイバチ使うなよ…
せっかくダブルプレイやっていても台無しです。



その間に左側の台が空いたので、まずはレディーファーストでさきちゃんから!

まさに夢の光景
開発者との夢のセッションが実現!


「さぁ、始まるドン!」 こうしてみるとやっぱりさきちゃんは背が高いよね
セッション開始!

えとうどんの文字に気がついたっぽい
後ろで並んでいる少年も、おそらく気がついたのでしょう…そわそわしてます。

ウッーウッーウマウマ
なお、1曲目はさきちゃんの希望で「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」です。
どっちもおにコースで、後ろで見ていた女子高生もやや引き気味でした(爆 
確かにこの店では、まずおにコースで遊ぶ人も少ないかもね〜



ダブルフルコンボ!

1曲目終了!結果は2人でフルコンボ!さきちゃんの方が可が少ない。

ところで後から聞いたのですが、エトウさんはここに来る前に
大通公園のオータムフェアで、すでに一杯ひっかけてきていたらしい…(笑


2曲目スタート
2曲目はエトウさんが選びましたが・・・

怒涛のラッシュ!
なんとおに★×10の「mint tears」!これにはさすがにさきちゃんも大苦戦。

あと1目盛り!
残念!クリアならず…しかし、さきちゃんは超惜しい!!!



このプレイの後、後ろで待っていた少年が「エトウさんですか?!」と聞いてきて、
エトウさんが身分を明かしたら少年と親御さんが大感激されていました。
少年はセッションをして、その様子を親御さんが撮影しておりました。
あまりに嬉しかったのか、台にバナパスを忘れていきそうになりましたが…^^;

(後から声をかけて呼び止め、渡しました)


一端台から離れて、別のお客さんがプレイ。
列の後ろに並んで順番を待ちます。
この間に、いろいろな話を伺うことができました(もっと聞きたかったけどね)
でも、それはここでは公には出来ません。
ワタシとエトウさんそしてさきちゃんの秘密なのです。申し訳ないです。

ひとつだけ言えそうなこと・・・
あの関ジャニの番組で太鼓を使うことになったのは、
テレビ局側の方からバンナムにオファーがあったそうですよ!



さて、私もセッションをしていただけることになりました。
新筐体では、お嬢ちゃん、さきちゃん、恋人に続いてセッションするお相手は4人目です。
さらに言うと男性では初だったりするんですよね。

セッション 前 (撮影:さきちゃん)
セッション開始!
なお、この写真はさきちゃんに撮影してもらいました。


セッション 中央
この写真も、さきちゃんに撮影してもらいました。

セッション 後ろ姿
この写真も、さきちゃんに撮影してもらいました。

さすがにフルコンボは無理でしたが・・・
1曲目のチョイスは、「花漾 〜Flourishing Blossoms〜」でした。(※かよう、と読む)
初挑戦のおにコースでしたが、エトウさんには
「初見でそれだけ出来るのは凄いですよ」とお褒めのお言葉を頂戴しました(*´∀`*)



太鼓新筐体の強み 難易度別
2曲目はこちらから「エトウさんが遊んで欲しいと思う曲」とやや無茶ぶり。
その中からエトウさんが選んだのは、新曲の「
渚のアンドロメダ」でした。

エトウさんからお褒めも頂戴した初見フルコンボ
結果は、初見でフルコンボ!まぁ、★×5ですけどね…
さきちゃんからも聞いていましたが、おに(★×8)は結構厄介な譜面だとか。



エトウさんも次の予定があるため、名残惜しくもここで時間切れとなりました。
最後にツーショット記念撮影をしていただきまして、解散と相成りました。


エトウさん、本当にありがとうございました!



さて、エトウさんが雑踏の中に姿を消し、残った2人。
それでも考えてみれば、30過ぎの坊さんと、中学3年生の女子。
傍から見れば親子みたいな・・・

ここで、ビッグカメラの向かいにあるさっぽろ東急百貨店へ。
相変わらず地下連絡通路には、托鉢の同業者(宗派はもちろん違う)がいますねぇ。


クリスタルエレベーター(デパート北側にあるエレベーター 外が見える)で屋上へ…

5年の時を遡る
そこのゲームコーナーにあったのは、今時珍しい太鼓の達人9

 サンコーボウル(琴似)にはまだあるのかな…

なおこのバージョンは、太鼓の達人で初めて収録が100曲に達した作品です。
また「軽いざわめき」「ワンダーモモーイ」「サタデー太鼓フィーバー」「卓球 de 脱臼」など、
この作品特有の収録曲も魅力的なラインナップで、評価も高いそうです。
なによりあの「きたさいたま2000」や「十露盤2000」もこの作品からアーケードデビューなのです!

さきちゃんも「9はあまり覚えてないです・・・」

大打音と書いてオーダインと読ませる強引さ
ただ収録曲自体はWiiやPSPの移植版でよくご存知。
フルコンボは難しいコースの大打音(さきちゃんのみ)

2曲目はおに(★×8 分岐あり)の「ワンダーモモーイ」に初挑戦!




そして、あさみ堂ブログ(2012.9.16「渚のアンドロマリカ」)に続く・・・

おまけ

着せ替えが手に入ったドン

その後、元の姫ギャルに戻したのでしょうカッ?!


戻る

inserted by FC2 system