[2012年9月26日 さよなら GAME41]

このキャラクター達ともお別れ

レタス系列最後の砦も・・・


<9/26>


それは今月の頭だっただろうか。まさに晴天の霹靂であった。


GAME41 9月末日で閉店



幾多の名勝負を繰り広げたあの店がついに閉店してしまうのだ。

2005年3月5日 パカラー7人で訪問
2005年8月21日 ミッキーレンジャー&ノスケさんとゲリラ大会
2006年2月28日 真冬にミニスカで札幌に来た雪姫さんを御案内
2009年9月1日 GAME41では初の100%達成(あさみ堂ブログへ)


レタス系列(※1)で唯一最後まで生き残った店も、不況の波には勝てなかったのだろうか。
今では珍しいかもしれない、ビデオゲーム中心のラインナップでした。
特に対戦格闘ゲームにはかなり力をいれており、定期的に大会も行われていました。
また、シューティングゲームも充実していて、シューターにも好評でした。

ゲームとは関係ありませんが、カウンターでジュースやカップラーメンを売ってます。
お湯も提供してくれるので、ここで食事にする方もいたようです。

また、ビリヤード台もありました(当然ですが有料)

難点と言えば、トイレが男女共用くらいですかね^^; 
まぁ、20年以上前の建物ですから…



9月30日が閉店日ですが、その日には行けそうになかったのです。
なので、ひと足早く惜別の意味でも訪問をしたかったので26日に行きました。
実はこの日、ちょうど篠路でお葬式がありまして、その忌中引きの帰りに寄りました。


それでは、時計の針を9月26日午後3時まで戻すことに致しましょう…




<9/26>

午後3時過ぎ、GAME41に到着。
時間帯も早いためか店内は閑散としている。

※この店は夜になると賑やかになる

いつもの店構え でも・・・
駐車場から歩くと見慣れた光景が。
しかし、10月からはその扉が開くことはない。

紳士服の店?
紳士服の店の広告じゃないんですから…^^;
閉店というのもひとつのイベントと捉える辺、GAME41の店の性質を表してます。


個人基盤を動かすとは贅沢!
私は知らなかったのですが、個人基盤の稼働もしていたということでしょうか。


GAME41のパカパカパッション筐体 
これがGAME41のパカSP筐体!
2006年頃までは一般の台と同じでしたが、いつからか台の上にかさ上げされるようになりました。

スピーカー増設 2012年9月現在、札幌のパカロケでは唯一
真後ろが格闘ゲームのコーナーのため(なのかどうかは不明ですが)、スピーカーが増設されたのでした。

落ちちゃった
インストがずり落ちている^^; 
ずり落ちるのはセリカのスカートだけで(略

パカSP台のまわり
パカSPの周辺 右隣にはスロットが並びます。
真後ろが格闘ゲームのコーナー。

誰かやっていたんだろうか
後ろから見たところ 
よくわからないエレメカがあるのもこの店ならでは



さぁ、やってみよう!!



(NS-116)無反応だけが怖い

100%!


GAME41の台と言えば、いつ発生するかわからないボタンのスルー。
しかしそれが出ることなく、一発目のナビRセリカで見事に結果を出す!


(333)決めたゼ!

100%!


なんと連続100%!JETマリカは絶対に出したかったので、良かったです。
そしてこの後のLipsRマリカで、あのボタンスルーが発生してしまった。
もうあと少し遅かったら…((((;゚Д゚))))


1P側へ移動します。


(NP-114)一撃!

100%!


ナビRプリカも一発で!まさかGAME41でこんなに調子が良いとは…


(334)いい記念になりました

100%!


ここでもJETマリカが続いた!
GAME41にいるパカの神がくださったご褒美に違いありません。
LipsRは・・・

実は非常に惜しいスコア

なんと1ミスでした!うーん、やっぱり甘くはなかったか…


3クレ目 こうなったら3タテ狙ってミルカ?!
しかし、2ミスであっさりと夢は潰えるのでした。

(JM-191)できればストレートに決めたかったけどね

100%!


最後のいいとこ取りは、やっぱりミルカ先生でした。
これが、GAME41で出した最後の100%だ!

GAME41 最後のスコア

最後は、使っていないキャラだけで締めて終わることにしました。
Fから始まるキャラがいませんが、さっき選んだからいいよね?



店内を一周 別にウィニングランをしているわけではありません。

ソーラーアサルトも今となっては希少価値が高い

賞状
ソーラーアサルト(たぶん道内で唯一稼働)の後ろには数多くの賞状が。
これまで行われていたゲームの全国規模の大会でも、GAME41は注目の的(?)
下の写真はダライアスの大会でタイトーから頂いたとされる賞状。
これとは別に、ハイスコアランキング(※2)にも参加していました。



GAME41 栄町西郵便局と同じ建物でした
店外から撮影 
あの日の思い出と共に、ここでのことは絶対に忘れない。


その門はもう来月には開かない・・・
通りかかる車は何事?!と思わていたかもしれませんが…
そして、GAME41との別れ・・・。


ありがとう GAME41


さよなら GAME41


4日前ですが、今生の別れを惜しみ、その場を後にしたのだった…

(※1)
レタスクラブは、かつて新札幌、大谷地、北16条、702(代ゼミの隣)、そして北41条にありました。
他にもあったかもしれませんが、存じ上げておりません。



(※2)
アーケードゲーム専門雑誌「ゲーメスト」時代から参加していました。
現在は雑誌も「アルカディア」に変わり(出版社も違う)、時の流れを感じます。

おまけ

ディグダグ2が稼働していました

この店にはレゲー枠もあるのでした


戻る





























































おまけ?

inserted by FC2 system