[2012年10月29日〜31日 首都圏遠征20]

〜俗世とのしばしの別れ〜

あさみさまばし・・・(違

なぜこの駅なのかというと…


<10/29>

遂にこの日が来てしまいました。
札幌を離れるわけですが、いつもとは全く違います。

宗門が毎年11月〜翌年2月に開催する、大荒行堂に入行するためです。

<大荒行堂とは>(簡潔に説明)

宗門が規定する「修法師」になるための寒修行の場。強制ではなく任意である。
入行の際には年齢や僧階など様々な規定がある。回数に応じて教わる内容が異なる。

入行を許された人は、ここで面会謝絶の結界修行に励む。
主に1日7回の水行や、読経ざんまいの厳しいカリキュラムを課せられる。
午前3時から水行があるために睡眠はわずか2時間半、食事は白粥と味噌汁だけの簡素なもののみ。

出発は午後で、午前中は剃髪のために近所の床屋さんへ。
2人がかりで剃り上げたためか、予想外にスピーディーでした。
今は剃髪をしてくれる床屋さんが少ないようです。
(需要が少ないのと、頭皮にカミソリを使わざるを得ないので危険が伴うため)


母の運転で新千歳空港まで送ってもらいます。
空港に着くと、数名の檀家さんが見送りに来てくださいました。

今回はアウトレットモールで購入した新しいキャリーバッグなのですが、
あまりにもモノを詰めすぎたためか重量オーバーで追加料金を払う羽目に^^;

励ましと見送りを受けて、いざ搭乗!
次にこの空港に戻ってくることができるのは、いつでしょうか…???

飛行機には、札幌市内のある高校の修学旅行の生徒さんたちが一緒でした。

乗ったら羨ましがられる いろんな人から
羽田空港にて コレで来たわけじゃないけれど


そんなわけで、羽田空港。華澄ゆきなさんがいつも通り来てくれています。
今日なんか市川へのただの移動だけなのに…

毎度おなじみ京急線ですが、この日は都営車でした。
新しくなった京急蒲田の高架、いいですね。


そのまま都営浅草線の浅草橋まで乗車して、ここで乗り換え。

総武線で市川に到着。ここが今日の目的地。
駅前のミスタードーナツでお茶。せめてそのくらいは…ね。


ホテルに向かう途中、実修生同期にバッタリあったのには驚きましたが。
お互いに女性連れっていうのもなんだかなぁ^^;


で、ホテルにチェックイン。
実のところ、入行許可証が届いた時点で楽天トラベルでこのホテルを見つけて予約していたのですが、
その後の管区の行僧さんの集まりで、ある先輩が既に予約をしています、と聞かされたので一度キャンセルしてます。
考えていることはみんな一緒なんですかね^^;

それにしても驚いたのはホテルの値段。10/29〜31だけ、他の日より高くなってました。
予定を見越してのことなんでしょうけど、ちゃっかりしてるなぁ。


スーツに着替えて(なんでやねん、と思った)、ホテル近くの店で食事会。
いわゆる決起集会みたいなものですかね。他の管区ではあまりないみたいですが。

その後、やや年配組で先輩1人が引率する形でカラオケ。
MOTER MAN 京浜急行VVVFを決めてきました。ややウケた(笑


ここで解散となり、各自それぞれバラバラになりました。
私はとりあえずホテルに戻り、着替えてゲームフジ市川へ。
市川でよかったなぁと思ったのは、直前までフジでパカが出来ると読んだからです。



さて、フジ。ちょっと探しましたが、パカSPは健在でした。

早速プレイ。最初は成果なし(悪くはなかった)だったものの、

(384)前回よりも格段に早い!

100%!

1月の時はかなり回数がかさみましたが、今回は2回目!
夏のミカド、クイック(首都圏遠征19参照)もそういえば2回目でした。

で、その続きがまたうまくいかなくて(ナビRセリカ 3ミス、JETマリカ 3ミス、LipsRマリカ ×)、
対戦乱入でミルカ先生を投入するも、これも上手くいかず。

夜も遅かったので、ハードモードを選んでこれで終わらせることに。
すると・・・

(NP-HARD-1)ここで出る?!

100%!

なんと、ハードモードのナビRプリカで、初の100%です。
しかしSTOPがかかっているために、100%表示の時には既にこのアングル。

さらに、

(JP-HARD-1)これまた初でした

100%!

なんとJETのプリカまでもがハードモード初100%到達。
初物がまさか市川フジで取れるとは…


あとはコンビニに寄ってホテルに戻りました。
次の日の朝に食べるものも確保。

<10/30>

さてこの日は午前10時集合。
先輩方はホテルからタクシーですが、私たちは電車で移動です(市川→下総中山)。


あまり詳しくは書けませんが、こんな感じ↓

・午前10時集合
・インフルエンザ予防接種
・昼食(お弁当が出ました)
・荷物搬入(これが疲れた!先輩のを手分けして運ばなければならない)
・荷物検査(ホントにちょっと見られただけ)


そして、帰れ(要旨)でありました。
同じ北海道の仲間と、クタクタになりながら京成線で市川真間まで戻ってホテルへ。
道中で、自販機で飲み物を2つ(京成中山、市川真間)それぞれ一気に飲んでカラに出来るくらいの疲労度


ホテルについて着替えて休憩。


そして市川までわざわざ迎えに来た華澄さんと合流。
ちょうど日本シリーズの最中でした。試合も気になるところ…
巨人も対して好きではありませんが、日本ハムは徹底的に気に入らない2人
こぞって巨人の応援です(笑


市川から総武線で移動、錦糸町へ向かいました。

ライトアップされたスカイツリー
駅前からライトアップされたスカイツリーが見えました。


先に晩飯にするかということで駅前のビルに入ってみる。
おお、華澄さん御用達の大戸屋があるじゃないですか!決まり。

大戸屋
メンチカツ定食 行堂に入るとこういうものも食べられなくなる…


食べ終わって、新たに発見されたパカロケ「ゲームワン錦糸町店」を探す。
夜で暗いために目印が少なく、印刷してきた地図を見てもイマイチわからない。

やがて歩いていると、ひときわ明るいビルの一角がありました。
ここか?と思い近づいてみると・・・正解でした。

ゲームワン錦糸町店
ビルの1階のテナント 8月に行ったクイックに通じるものがあります


気になるパカパカパッションはバージョンはスペシャル。店の奥にありました。
ポップンミュージックがすぐ隣りというのがちょっとアレですが。
筐体はアストロシティ。かつてヴィクトリアがこの筐体でした。

窮屈なアストロ台
なんか隙間を埋めるために置かれたような気がしないでもない


ニューアストロシティ筐体は白石にあるのでお馴染みなのですが、
実はアストロシティ筐体ではまだ100%を出したことがないのです。
(アタックの時期にヴィクトリアが閉店していたのと、モーゼでは10連敗だった)

大苦戦
で、肝心の内容ですが・・・首をかしげる(華澄さん談)判定ばかり。
なにしろこれ1回(5ミス)以外は、すべて×、惜しいものもありません。
ミルカ先生も、ナビRメロディーコンビも全然ダメでした。
昨年9月のジャック&ベティ(武蔵小金井)以来の屈辱でした。

リベンジしたいところですが、たぶんその頃には撤去されてる気がする。


時間は22時近くなってしまい、錦糸町で解散。
横須賀線が人身事故で、総武快速線との乗り入れを中止しているという。
華澄さんの帰宅ルートは当初の予定(錦糸町→武蔵小杉→南武線沿線)から、
大幅に変更することに(錦糸町→(御茶ノ水乗り換え)→立川→南武線沿線)

わざわざここまで来てくれたのに帰りが更に遅くなるので申し訳なくなった。
家にとにかく無事で着くようにと思いながら、当然自分が先に市川到着。

それと、どうしてもゲームワンの屈辱を晴らしたかったので・・・

(385)市川に合ってきた??

100%!

再び、フジへ。なんとまたもや2回目で達成。
ニューアストロシティ筐体じゃないとダメなのか…?


例によってコンビニに寄ってホテルへ戻りました。おやすみなさい。
華澄さんも日付が変わる前までに帰宅できたようです。


31日は、後編で。

おまけ

このツーショットもしばらくお預け?

記念撮影!(市川のホテルにて)


後編(31日)へ戻る

inserted by FC2 system