[2013年8月22、24、25日 いせ野君の弐寺札幌巡り]

6:00〜30:00?!

30時っていつやねん(ROUND1 北21条店)


<8/22>

さて、お盆も終わってまったりと過ごす今日この頃(休みをもらったわけではない)。
関西パカラーであり、ぱるメロ界の有名人でもあるいせ野有規氏(以下、いせ野君)が北海道に来ます。
メインの目的が「弍寺(※)の店舗巡り」というのが、実にゲーマーらしい。

※コナミの音ゲー「ビートマニアUDX」シリーズのこと 2013年8月現在で20作目
 この作品にはオンライン機能を用いた「訪問店舗数」「筐体数」のカウントがある
 これを多くするのもひとつのステータスらしい


そんなわけで寺での仕事が終わった後に、合流することになりました。
一足先に札幌に着いたいせ野君は、すでに店舗巡りを始めている。
そこで、彼の3番目の訪問先であるキャッツアイ麻生店で合流することになりました。
(既に、ベガロポリス栄町店アドアーズ北42条店は訪問済みとのこと)


・キャッツアイ麻生店
いつ以来かも覚えてないですが(たぶん最後に来たときは太鼓がKATSU-DONにもなってない)。
店内を一周しましたがまだ来ていないようだったので、先に太鼓でもしながら待つことに。

ライオン
せっかくなのでドンチャレのお題を消化することにしました。
「ライオンのきせかえをつけてライオンをクリアする」という訳の分からんお題。

 
真夏のSounds good!
もうひとつ これはクリアだけでOK 「真夏のSounds good!」
おに★×5だったので、完全初見フルコンボ余裕でした。
あと、「曲名に3・1・7の数字または漢字を含む曲を3曲クリア」のお題を1曲消化。


ちょうどこの太鼓の最中にいせ野君と合流できました。
彼の弐寺のプレイを終えてから移動開始。
まずは札幌市内の最も北で、駅からも離れた行きにくい店へ・・・


・キャッツアイ篠路店
パカSPの設置実績もないので訪問すること自体滅多になかった店です。
この時は太鼓も空いてなかったので、いせ野君のプレイの最中は店内を一周。
対戦格闘やオンラインなどを除くと、ビデオゲームが6台くらいしか置いてなかった。


・ROUND1 北21条店
太鼓関係で寄ることが何度かあった店です。
コナミの音ゲーなどは2階の奥でやや分かりにくいかも。

Rb が RIO に見えた RIOさん(プライバシー保護のため加工してあります)
そういえば、リフレクビートの「Rb」を、以前「RIO」と勘違いしてました。


・ジー・バオア・グー
ここは弐寺はありませんが、パカ2があります。
ツイッターネームが「ニデラアンギャーいせの」であっても、やはり彼はパカラー。
パカ2のセッションをしました。自分がそもそもパカ2は6月以来。


・キャッツアイ新川店
ここも篠路同様、太鼓には客がついていた。
この日は比較的弐寺はすぐ出来た方だと思います。


・キャッツアイ手稲店
現在のキャッツアイで唯一のパカパカパッション設置店舗。
2台ある弍寺のうち、1台は回しプレイされている模様・・・
もう1台で順番待ちをしている間に、太鼓をやりに行く。幸い空いていた。

みくみくにしてあげる
ここでもドンチャレのお題を消化 
「初音ミクのきせかえをつけて、みくみくにしてあげるをフルコンボ」達成。
これと「交響曲七番」「七彩ボタン」で、「曲名に3・1・7の数字or漢字を含む曲を3曲クリア」も達成。


そしてパカSPは、ダブル大会が発動していました(この時点で残りあと5日)
いせ野君がダブル大会に挑むも、やはりLipsR(3曲目)が鬼門となり、そこまで。

私は100%アタックをするも、2クレ使って7つのパートすべてがダメ。
 ナビRプリカ3ミス、JETマリカ6ミス、LipsRミルカ5ミス→対戦乱入JETセリカ3ミス
 ナビRセリカ2ミス、JETプリカ5ミス、LipsRマリカ2ミス
前よりは良くなってはいるものの、やはり「?」というミスばかり。
台との相性はブラストよりも悪いです。というかこれならブラストのほうがマシ。



・ディノスパーク札幌手稲
弍寺の後、パカSPの場所の紹介。
いせ野君が先にパカSP、私はその隣にあるVS.スーパーマリオ。

タイムカウントが早すぎる
最速クリアを目指すため、同時に初めて1-2から4-1へワープ。
だが・・・いせ野君のパカSPプレイ時間では終わるわけがなかった。
※クセで4-2で豆の木の下のコインまで出したのが要因のひとつ
ただし、4-2→5-1のワープを使って最終的にはノーミスでクリア


(253)前回に続いて・・・
ナビRプリカ2ミスの後・・・なんと、8月16日にるう嬢に見せて以来、手稲での即100%でした。
(あさみ堂ブログ2013.8.16 ルーマリカ参照)
LipsRミルカは・・・やっぱり上手くいかなかった。



手稲ディノスから出て、西友の1階にある書店へ。
雑誌のコーナーに・・・おお!あった!「アサヒ芸能」!

実はちょっと前に、ツイッターの「野球大喜利 アサ芸杯」に参加しておりまして、
その時に投稿したネタが採用されることになりました。それがこれ(↓)

野球大喜利
ぼくと奈々間戦争」 阪神・和田監督と星奈々の不倫の果ての愛憎劇?を題材にしました。
元ネタのぼくらの七日間戦争は、当時まだ若かった宮沢りえが主演でしたね。




西友を後にして、いせ野君からのリクエスト「Cafe SAKURA」へ。
なお、雪姫さんから事前に「行っとけ」と言われていた模様。

オーダー
 私 → エスカロップ+黒ごま豆乳ラテ(ホット)
 いせ野君 → エスカロップ+アップルジュース+抹茶白玉アイス



戻り道は線路沿いを進み、途中ローソンで携帯充電器の電池を購入。
線路が高架になる手前で踏切を一度渡って、農試公園の脇を通って、エルムトンネルを抜けて、札幌駅方面へ。
ここでコインロッカーに入れていた荷物を回収、明日いせ野君が利用する中央バス札幌ターミナルを確認。
やはり彼も、札幌駅バスターミナルと中央バス札幌ターミナルの違いをご存じなかった。紛らわしいよねー。



すすきの駅近くのホテルまで送り、この日はそのまま帰宅しました。

おまけ

面白い恋人

いせ野君からの手土産
曰く「べるずさんならこれしかないと思いました」


23日はいせ野君は帯広方面へ(日帰りで)旅立ったため、迎撃はありません。


戻る24・25日へ

inserted by FC2 system