[2013年8月22、24、25日 いせ野君の弐寺札幌巡り]

サッポロビール庭園駅

鉄な人を案内する定番(8/25)


<8/24>


さて、この日は家の事情でしばらくは留守番ということになってます。
封筒の印刷などをしていると外は突然強い雨になったり・・・

この間にいせ野君は地下鉄を利用して白石区・厚別区方面を廻っていた。
ディノスパーク札幌白石キャッツアイ栄通店ラウンドワン札幌白石本通店キャッツアイ新札幌店
※なお、宿から近いすすきのエリアの数店舗は昨日廻ったようです。


家族が帰ってきたところで、入れ替わりで出発。
いきなり札幌ドーム付近の渋滞に巻き込まれる^^;
(B'zのコンサートがあったそうです)


・ディノスパーク札幌白石
毎度おなじみのここで合流することに仕向けました。
一足先に店に到着、パカSPでアタックをしながら待つことに。
しかしこの日はさほど調子が良くない。
1クレ目はダメで、対戦乱入(ミルカ先生)ですら2ミス。

(NS-103)一撃ならかっこよかったんだけどねぇ
この日最初に出たのはナビRセリカでした。

(255)8ビットならカンストだ
そのまま連続で LipsRマリカは3ミスでした。


さて、ここからは車でなければ行きにくい店を中心に移動。
まぁ、全部キャッツアイなんですけど!(笑



・キャッツアイ 東苗穂店
近くにバス停すら発見しにくい典型的なロードサイド店舗 
昔、パカ2があった時代もありましたが今は申し訳程度にビデオゲームがある程度 
待っている間に太鼓をやりましたが、ドンチャレのお題クリアになっておらず、アレ?
と思って調べてみたら、どうも曲が違っていたようだ・・・orz



・キャッツアイ ビッグ東苗穂店
東苗穂店からほど近いところにある、もっとでかいキャッツアイ。
ここは千の湯という温浴施設と、レジャスポという遊戯施設を兼ね備える。

ここではフルコンボのお題の曲をふつうコースでクリアすることに。
狙い通りフルコンボは出ましたが、1曲だけとんでもない地雷譜面が混じってた
ふつうコースでアレはないわ・・・危なかった^^;



ここから環状通→米里通を抜けて・・・



・キャッツアイ 中の島店
パカSPがあった頃はよく行ってた店です。
ある時期からは2in1でパカ1もありました(なお札幌市内では唯一だった模様)
雪姫さんをお迎えしたのも、この店(パカ魂エッセイ 2006.2.28

ここは太鼓がないので、終わるのを待ってました。
弐寺は結構プレイ時間が短いのでそんなに待たなくていい。


・キャッツアイ ミュンヘン大橋店
パカ1があった時代もありました。太鼓は空かなかった。
弐寺のあと、QMA(クイズマジックアカデミー)をやりたいというので、了承。
期間限定で「北海道・東北検定」というものに挑んでいた。わかる問題は私も手助け。
結果、1回目でAランク、2回目でSランクを獲得していた。

様似にある山なんて知らねー^^;



ここで19時半くらいになったので、晩飯だ!
事前のリクエストで「北海道らしいものを食べてない」ということでラーメンに決定

行き先は月寒の「玄咲」。
席に座った後くらいにちょうど札幌ドームのコンサートも終わったようで、
食べ始めた頃にはお客さんが続々と・・・

玄咲ラーメン
オーダー
 べるず → ラーメン(正油)・餃子セット+大ライス
 いせ野君 → 龍舟麺(塩)



食後は、この日の締めくくりに・・・


・キャッツアイ 清田店
清田区唯一の弐寺設置店。これにて駅から遠い店舗はすべてクリア!

旋風ノ舞【天】
調べたドンチャレの条件曲は、旋風ノ舞やjunction、ボクハシンセ等でした。
成程、この時期の曲でしたか・・・


旋風ノ舞【地】
勿論これもOK!これとソードバトラーズを合わせて、お題クリア!


2階のビデオゲームコーナーには、昔からなぜかずっと置いてあるワースタ'98や、
メガロ50に入っていた時代には散々プレイしていたグラディウスIVがありました。
あとはナムコクラシックコレクションvol.2や、ツインビーヤッホーなど。
あと、稀代のレゲー「クオース」がなぜか設置。雪姫さんが喜びそうだ。



コンサートが終わった後で、まだ福住駅も混んでるだろうということで、
真駒内駅までドライブしてそこで解散ということになりました。
1DAYカード買ったのに勿体ないもんねぇ?南北線の高架区間も体感して欲しかったので。



帰宅したら、渋谷模型で購入したBトレインなどが届いていました。

<8/25>

さてこの日は普通に寺に上がるわけですけども、来客があるなんて聞いてないし。

遂にあさみ堂にも改札機が!(←
待っている間暇なので、通販で購入した改札機の模型で遊んでいました。
ピンキーにはちょっと大きい(Figmaとかの1/12スケールだと合うようです)



ようやく開放されたのは午後3時過ぎ。
もはや白石ディノスに寄ってから空港へ行くのは無理。
ディノスは千歳から帰ってからにすることにして、まずはいせ野君との合流が先。
元々白石ディノスで落ち合う予定だったので、既に彼は白石にいる。
なのでローソンを指定(最初、その位置を示すメールに画像を添付忘れた)


合流後、札幌南インターから道央道へ合流。
本州の方には、274号線の時点で高速と勘違いされるくらいみんな飛ばしてます。

恵庭インターで降りて、恵庭の市街地を南下。



・キャッツアイ恵庭店
駅からは遠いため、行きにくい場所。かつてはここにもパカSPがあった。
当時なぜか対戦麻雀ホットギミックフォーエバーの麻雀探偵モードを1コインクリアしたことがある。

テルミン狂想曲 第42楽章「悲愴」
太鼓の順番待ちをしている間に、いせ野君が弐寺を終えていた。
でも1クレだけさせてもらって、昨日解禁した「テルミン狂想曲(略)」フルコンボ。
さらに「おばけのお仕事」という曲が解禁されました。




ここでゲーセン巡りではなくて、
鉄な人を案内する定番の場所・サッポロビール庭園駅へ。



JR北海道 733系
733系通勤電車

JR北海道 731系
731系通勤電車 普通電車も通過扱い


JR貨物 DF200が牽引
貨物列車も通過していきました 
駅構内から出たあとにまさかのスーパーカムイ(エアポート)の789系が通過・・・




・タイトーステーション千歳店
庭園駅を出て、千歳市街地を南下、高架の近くにあります。
太鼓は空かなかったのでそのまま見ながら待ってました。
Many wow bang!を私以外が解禁しているのは初めて見たわ・・・
 
そして店を出る時がかなり強い雨。まぁいわゆるゲリラ豪雨、夕立
自分だけが車を取りにダッシュ。



・イオン千歳店
昔のSATY。今はイオン。
昔からゲームコーナの規模は変わっていなかったと思う。
とにかくさっきの雨がまだ残っていて、降りるのが難儀だった^^;

弐寺は待ち人なし、太鼓は2曲設定なので回りが早い。

おばけのお仕事
恵庭で解禁した新曲をさっそく試してみる。おには練習次第でいけるかも。
難しいコースは★×4なので何の問題もなかった。




そして新千歳空港に到着。
搭乗手続きに向かう前に、いせ野君は北海道みやげフィギュアに挑む。
第1弾はクラーク博士像、第2弾は登別温泉(パカ魂エッセィ 2013.2.20参照)

北海道といえばみそラーメン・・・なのか?
搭乗手続き、お土産購入後の晩飯は「みそラーメン」
ラーメン道場の「北海道みそラーメン王華」です。
※画像はとんこつみそ


ミソラーメンオイシイデス
その店になんと阪神タイガースのマートン選手のサイン色紙が!


4階を見たり(ミュージックガンガン2健在)していたら、保安検査場締切が迫る。
幸い、羽田行きでよく使われる保安検査場ではないのでそこまで混んでいない。
しかしこの日、新千歳空港から出発するANA便は全便満席!!恐ろしい。


またの再会を期して、いせ野君は保安検査場をくぐりました。
これにて今回の私の役目とお手伝いは終わったのでありました。

お疲れさんでしたー。また北海道に来いやぁ〜(*´∀`*)





その後の話。


駐車場から出て、新しく出来た「新千歳空港インター」を使ってみることに。
いつも曲がる道を逆方向に進み、段々と周囲に何もなくなってくる…
もともと夜で暗かったのもあったのですが。信号すらありませんでした。
だいたい空港ターミナルから5km弱。千歳インターを使うよりも100円割高
ただ、千歳インターからよりは圧倒的に近い。利用価値はありそうです。

恵庭の辺りで雨が降り、北広島の辺りではかなり強い雨に。
それでも平気で100km/hで走行するのが北海道クオリティ。


札幌南インターから出て、南郷通を経由して白石ディノスへ。
この間にツイッターで西武の情報を拾いましたが、拾うんじゃなかった


上海 クラシック3を1回 巳・亥配列クリア


そしてパカSPなんですが・・・


(NP-94)先頭打者ホームラン
まずは幸先良くナビRプリカで100% 幸先が良かったのはここまででした。
この後のJETマリカ、ゴミの処理落ちによる1ミスで失敗。ガッデム!!



(JMi-132)目障りなゴミは先生に始末してもらいます
せないのでミルカ先生にお願いしました。
ところが、これに懲りずにやり直しでまたもやCPUIにゴミ登場!
そして悪さを働くという最低行為。 こんなゴミぶっ殺せ かまわん



(JS-18)「ミルカ・・・あんたは甘いのよ」
再度の乱入で、今度はセリカで制裁を下す(先月以来、18回目)。
そもそもセリカで出た時点で、もうマリカの際に悪さを働いたのは確定。
今度のやり直しはコークにして、そのまま進めて一旦切ることにします。



(LMi-24)ここではゴミ退治は出来ない
今度はLipsRミルカで、8/2以来の100%(24回目)!


(LM-48)どこまでもしつこいゴミは確実にぶち殺す
2P側 ナビRセリカは大失敗、JETマリカはまたもやゴミが出て、2ミス妨害。
LipsRでマリカをチョイスしたらまたゴミ登場!お前なんかお呼びじゃねーんだよ!
JETで3度も妨害された恨みを少しだけ晴らしました。



(256)この時までゴミが出てくる悪質さ
結局、再度1P側でやり直してJETマリカも100%。なおこの時も
ちなみに、ナビRセリカの時にもゴミが出てきて結果1ミス。もはやゴミは公害でしかない。
最後はXLRゲロッパで終わり。




アタック中、そして帰る時とやけにカップルが目立ちました。日曜日なのに?



ディノスを出て帰宅途中、家の近くで再び雨が強くなりました。



おしまい!

22日へ戻る

inserted by FC2 system