[2013年9月7〜16日 首都圏遠征23]

こんな時間に何処に?!

珍しいところに泊まるところから始まりました


この日のつぶやき(twilog)


<9/7>


札幌→新千歳空港→羽田空港→日本橋〜茅場町→高田馬場


というわけで、首都圏遠征23なのであります。
遠征の主たる目的は身延山での講習会&普通試験甲種(4度目)なので、
気が重いのとその後の楽しみ(今回も西武ドームを入れた)が交錯してます。

しかし今回、新千歳空港の出発は夕方5時半とかなり遅めになっているのにも理由があります。
それはこの日の月参りを終わらせてからということなのですが、
その行き先が江別の角山とかなり遠いところだったのに由来します。

前日に必要なものをあらかた送ってしまったために、頭陀袋すらありません
借金取りが使うような小さなバッグにお経本を入れて、見台はビニール袋に入れて行ってきました。
見た目かなりひどいですね^^;


その月参りを終えての戻り道、白石ディノスへ。
6月のミカドでのトラウマ(詳しくは首都圏遠征226/256/26を)がありまして、
なるべく100%の出しやすい白石でやっておきましょうというなんともセコイ作戦です。


まず太鼓から。
ドンチャレのお題、9つ目(ナムオリの新曲を5曲フルコンボ)をクリアしました。
手に負えない難易度のため、かんたんorふつうコースで安全策を取りました。

次に上海。まかそこそこ。
あまり長引くとパカSPの時間が減るので、ほどほどに。


そんでもってパカSPですが、

(273)スコアが低いのを気にしてはいけない
1クレ目で出ました(ただし1クレ目はこれだけ)


(NS-111)プリカはこけたけど
2クレ目 遠征で活躍することが多いナビRセリカもバッチリ

(JMi-143)6月はダメだったが、今度こそ!
ミルカ先生はなかなか首都圏でその本領を発揮できていません。
今度こそその実力を見せつけることができるのでしょうか。



あと、キャラ大会もやっておきました。

今回の中では頑張ったほうですが・・・
今回のキャラ大会では一番スコアが出ていますが、ランキングは予想通り2位でした。
ファンタで挑む土日の先客には勝てません(苦笑




ここまで終えて、帰宅。途中信号待ちしてたら自転車のお姉さんのパンチラ見えたよ(・∀・)
さっきまで着ていた作務衣も道服も袈裟も持参するため、たたんで風呂敷に包んでキャリーバッグの中へ。
キャリーバッグには昨日の時点でほとんど準備していたので、余裕があります。

ディノスで撮影した画像も、先にPhotoshopで加工、mixi日記だけ先に更新しました。
その後このハードディスク(外付け)は取り外し、先日購入したレッツノート(ノートパソコン)と共に鞄の中へ。
これが今回役に立つのです。



昼ご飯も家で済ませて、準備も終えて、母の車で最寄りの駅へ。
試験について励まされて、バスターミナルへ。毎度おなじみ針天井のアレね。
前回みたいに猊下を置き去りにするというチョンボはしません(苦笑



バスは遅れることなく普通に新千歳空港に到着。
降りたら第一声が「さむっ!」でした(※この時点ではTシャツ1枚)
もう9月の夕方の千歳はシャツ1枚ではちょっと厳しいかもです。

なお、この日はライオンズクラシック2013で購入した、
東京セネタースTシャツ(背番号17 菊池雄星)仕様でした。
ツイッターでつぶやいたら西武ファンのフォロワーさんに驚かれたけど^^;

ところでバス下り場からエスカレーターで上がる時のことですが、
目の前の人のキャリーバッグに「水曜どうでしょう」のステッカーがたくさん貼ってありました。
その中には「水曜どうでしょう祭り」(※9/6〜9/8に行われた)のものもありました。
熱心なファンの方のようです。


まさか真後ろにカルトクイズ優勝者がいたとは思わなかっただろうなぁ(笑


空港ターミナルではANA FESTAで追加のお土産を買う程度。
(ほとんどは事前に札幌駅Apiaで購入、宿坊に宅急便で送り済み)
修学旅行生が押し寄せるらしいので、さっさと保安検査場を通過しました。
レッツノートを鞄から出すのが面倒くさい・・・

あぁ、でも一応晩ご飯用に肉むすびは買いましたけどね。
東京で食べる時間を少しでもミカドとかに回したかったので。

週末の飛行機は満席。
窓側の席から外を眺めたら、夕日が沈んでいくのが見えました。

以下連続写真で
 ↓
17:52撮影
17:55撮影
17:56撮影
私も一応人間なんできれいな景色くらいは見ます


さて羽田空港ですが、相変わらず手荷物がなかなか出てきません。
しかもキャリーバッグだけではなくてお土産の袋もあるので、さらに遅い。
まぁ、今回は初日は1人での行動なので、それほど問題ではない。


羽田空港からはとりあえず京急で移動。

京急2000形
最初に見たのは京急2000形

京成3700形
快速 印旛日本医大行き 京成3700形
これで日本橋まで一気に行きます



この辺は結構ツイッターに投稿していました。
最近、スマホ(007SH)のバッテリーの減り方が顕著なので、
電池式の充電器に差したままだから可能だったのです。


20時過ぎに日本橋到着。乗り換えではなく、下車です。
途中まではエスカレーターがありましたが、地上へのエレベーターがわからにゃい・・・
幸い外は雨も降っていませんでした。ただしこの時間でも蒸し暑い(気がした)。


本日のホテルは茅場町にある「相鉄フレッサイン日本橋茅場町」です。
なんで茅場町?と思われたかもしれませんが、単にANAのキャンペーンで安かっただけです。
(安いと言っても朝食込みで8,000円切る程度だけどね カプセルは泊まりたくない)

東西線に沿ってちょっと歩くだけなので、1駅くらいは歩きます。
おお、日本橋にはこんな綺麗なお姉さんが歩いてるのか(どこを見てる)
ちなみに日本橋が何処にあるのかわからなかったのですが、地図で後から見ると逆方向でした^^;


茅場町に近づくと、なぜか証券関係のビルに着物の女性が何人も・・・何故?


そして相鉄フレッサイン到着。
大船の時(首都圏遠征17 2011.9.18)とは違ってエレベーター前にオートロックのドアはありません。
・・・が、ボタンが反応しない? するとフロントの方から、

「お客様、ドアカードをボタンの下にかざしてください」

なんと、ここに部屋のキーのカードをかざすことでエレベーターが動きました。へぇー!!


部屋に入ってまずは鞄からレッツノートを出す。
これだけで一気に軽くなった(笑


休憩もそこそこに、高田馬場ゲーセン・ミカドへ向けてホテルを出発。
最寄りの出口を下がっていくと改札は直ぐでした。

東京メトロ15000系
茅場町20:48発→高田馬場 15111F 
このデジカメだとこの位置での撮影は結構厳しいかも




ミカドはいつもよりも人が多いというか今日は土曜日だから当然か。
いつもようにRAKさんが店番、他にはBOZさんや風呂さんなどミカドではおなじみの方々。
あと何人かいたと思うけど思い出せない・・・

いつものように買ってきた白い恋人をライブ中継用PCの前に開放。

なにより今回は初対面となるミカドメンバー・けいとさん、めろこさん。
けいとさんからはツイッターを介してお願いしたあるアイテムをご持参くださった。
感謝感謝です(後ほど公開)

編みぐるみを作られるからか造形物に興味があるようで、
猊下のピンキーを興味深そうに撮影されておりました。
お返し(?)に麻美様ラミネートカードを差し上げたら喜んでいただけました。

 2人「なんだかうまくなれそう!」「お守りにします」

2人とも麻美様ラヴァーズに入ってくれそうな気がします(←
あとは、私なりのコツを話したりとか(表キャラをおろそかにしてはいけないetc)


で、2人が楽しみにしているものと言えば…100%なのですが…
6月の後遺症がいまだ払拭できずミス連発…
白石で撮影した分の動画はデジカメで見てもらって「すごーい!」と言われつつ、

「頑張って100%出してくださいね(はぁと)」(←イメージ)

完全にねだられてます(爆


(NS-112)見てもらったのは風呂さんだけだった
結局、出せたのはこれだけ・・・白石で出しておいて正解でした。
この時運悪くけいとさん&めろこさんは隣の台で協力プレイ中だったため、
この100%を見ることができたのは、帰り間際の風呂さんだけでした。
ちなみにそのプレイでは好成績だったようで「ラミカの効果です!」と言われてちょっと嬉しくなったり。




ところで、この店にはエミュ台があるのですが、
その中で「ロードランナー2 バンゲリング帝国の逆襲」をやっている方がいました。
おお!これにはロードランナーがあったのか!ということで
その台で「ロードランナー 帝国からの脱出」に挑戦!
歴代最難関ですが、好きなバージョンなので早速やってみました。

長年業務用だとクリアできなかった(後、エミュ版でクリア)ラウンド6を、
アーケード版(これもエミュだけども)で初めてクリアできました。
最も最初はどのボタンが穴掘りなのか分からずにミスしたけど^^;
※エミュ台は複数ボタンがあるのです

しかし厳しいのは相変わらずで、ラウンド11でゲームオーバー。
ご飯から帰ってきた2人は目を丸くしてました。たぶん知らなかったと思う。


さて・・・ミカドに閉店まで居ても茅場町への終電には十分間に合います。
そういえばお二人は?!と思ってたら2人とも地元だったとは・・・
(当人たち曰く下落合なので歩いて帰れるらしい)

2人より先にミカドを離脱!ありがとうございました!
あ、RAKさんに挨拶していなかった…すみません…


東葉高速鉄道2000系
高田馬場駅発の最終電車 0:07発 東陽町行き
実は過去にも終電クラスの東西線に乗ったことがあります→2011.7 首都圏遠征16



そんなわけで0:24に、茅場町に戻ってきました(冒頭の画像がそれです)
車通りも、人通りも少なく、夜間の道路工事が行われていました。
こんな時間に東京都心にいるのは珍しいかも。


ホテルに戻り、レッツノートであさみ堂ブログの更新を行いました。
最近のビジネスホテルはどこもかしこも高速インターネット接続が
当たり前になってますので、こういう時は本当に役に立ちますねー。
身延の宿坊でも出来れば問題ないんですけど^^;



風呂(シャワー)は明日に回して、本日はおやすみなさ〜い・・・

おまけ

けいとさん作 あみぐるみマリカちゃん

けいとさんから頂いた、あみぐるみマリカちゃん!


戻る2日目へ

inserted by FC2 system