[2013年9月7〜16日 首都圏遠征23]

2日間に渡る舞台

臨死!東長崎ちゃん(それ隣の駅だから)


<9/14>(つづき)


東新宿から池袋まで副都心線。
下車後は丸ノ内線のホームを経由して、西武池袋線方面へ。
ここで、とわいせるなさん(※)を待つのですが・・・メールは二転三転^^;
普通、池袋駅の改札と言えばホーム階にそのまま入る改札だと思うのですが…
なんで地下にいるんですかね、この人(笑 まぁとわさんらしくていいけど。

※ツイッターではなぎにゃんこと「凪原」を名乗るが、
 あさみ堂としてはこの表記が一番しっくりくるのでこのまま。
 (本人から変えてくれと言われるまで)



そして本人が現れるのですが・・・


相変わらず何の予告もなしに一緒に現れる隼鷹さん。勿論聞いてない。
もはや、彼が現れることなどは織り込み済みのレベルに考えた方がいいのだろう…
(詳しくはパカ魂エッセィ2008.6.26「ノスタルジーさいたま」編)


西武グッズのオンパレード
池袋駅の改札付近にあるディスプレイ 話題の西武鉄道グッズがいっぱいだ!
スマイルトレイン一押しの西武ですが、なぜかここは20000系風の塗装。前からあるのかな?



池袋線各駅停車(この時は豊島園行きの2000系)で2駅。東長崎はすぐです。
今日のように同行者が多いときは撮影は控えます(それ以前に暗くて撮りにくい)


商店街を歩いていて、見つけたのはゲームスポット・イデア
勿論ここへ行くというのは事前に通達済み。

発見したパカSPに早速挑戦!なおシルバー大会発動まであと7日でした。

屈辱の結果
1時間位挑みましたかねぇ。
途中2Pボタンが効かなくなったり、4回挑んでも出すことはできなかった…
(終盤まで全繋ぎ、というのはあったのですが)

いくら5日間やっていなかったとはいえこれでは100%アタッカーの名折れ
言い訳ができない・・・。シクシクシク(つд⊂)

 隼鷹さん「初めての店で、初めての台だから仕方ないですよ」


さて、晩ご飯をどうしましょうか、ということで駅前へ戻ってみる。
すると南口の前に居酒屋「やるき茶屋」という何ともストレートな名前の店が。
ここに決定。居酒屋だから隼鷹さんも気兼ねなく酒が飲めるでしょうし。

タバコも吸いますが(隼鷹さんはヘビースモーカー)、
煙が私の方に行かないように配慮してくれます。

隼鷹さん、とわさんは西武線でそのまま帰れるのでいいのですが、
ホークス君は大丈夫なの?と聞くと深夜バス(水曜どうでしょうとかのじゃなくて)があるらしい。
あと私は池袋経由だととっくに帰れる時間ではなかったのですが(爆 
都営大江戸線の落合南長崎駅近いため、ここから東新宿まで帰ることができます。
なので時間はそれほど気にせずに、飲み食いしました。こーゆーのも楽しい!!


楽しい時間はあっという間に過ぎて、お会計の時間。
ホークス君の分は私が自分の分と共に出して、隼鷹さんに会計をお願いする。
初めからべるずさんに払わせる気はないですから」と、千円バックになりました。

※余談 隼鷹さんはいつの頃からか対面の時の私の呼び方が苗字になりました


東長崎駅前で解散、落合南長崎駅へ向かう。
とわさん、隼鷹さん、ホークス君、ありがとうございました!
リアルに楽しかったです。また100%出せるときにお付き合いください。

ちなみに落合南長崎駅の場所はよくわかってませんでした。
だいたいしか覚えてない、それでよく時間内にたどり着いたもんだ…
(ちょっと小走りで余裕でセーフでしたけどね)

大江戸線 都庁前駅
というわけで落合南長崎駅発の終電に間に合い、無事に乗車!
しかしこの電車は南回りで途中止まり、つまり東新宿までは行かない。
都庁前でのりかえ、東新宿に到着しました。
終電でも結構人が多いですね。さすが土曜日。


東新宿から地上に出ると、サイレンを鳴らした消防車や救急車が通過していきました。
もう終電もない時間帯ですが、さすがは眠らない街と言われているだけあって、
そこら中に人がいるのでかえって安心できそう(客引きのいなさそうな所なので)


ホテルに戻って、就寝前にノートPCからイデアのことを書こうと思ったら、
どういうわけかホスト禁止で書き込めなかった…




<9/15>Twilog


さて、この日は西武ドームへの試合を見に行く日なのですが、それは午後1時から。
それまではどうするか?昨日のリベンジ、東長崎へ再び出撃です!
ルートはまったく昨日と同じで、東新宿から副都心線、池袋から西武線。

午前中の方が人が少ない新宿界隈。外は雨です。

せっかくのワンピースのラッピングも・・・
東新宿駅 せっかくのワンピースのラッピングも、ホームドアがあっては…


副都心線池袋駅
池袋に到着しました。


東京メトロ 丸ノ内線02系
昨日同様、西武線ホームからの乗り換えのため、丸ノ内線ホームに。
もし副都心線の通路があんな構造でなかったら、丸ノ内線の延伸もありそうな気も・・・



池袋駅を彩るライオンズ選手
池袋駅 ライオンズの選手の写真が飾られています。
この中で今年誰がいなくなりますか?(小声)



西武 30000系

西武 30000系
池袋からは、各駅停車の飯能行きに乗車。なんと30000系!


留置線の30000系
池袋を発車し、まずは山手線の線を超える大カーブ・・・アレッ?!
留置線には既に2+8の10両編成の30000系が待機中でした。



レッドアロークラシックに乗れる日は来るのだろうか?
社内の吊り広告 レッドアロークラシックをモチーフに作成されたようです。
しかし・・・このレッドアロークラシック・・・西鉄の特急電車に似ている・・・



やっぱ30000系は最高やわ
東長崎に到着しました。


30000系の去り際 こういうアングルの写真を撮影したいのですが…
狙ってみたケド…超ロングに^^;


その数分後、3番線を電車が通過するというので待ってみると…

西武 10000系 レッドアロークラシック
なんと!さっきネタにしたレッドアロークラシックが登場!!!なんという偶然。

今度は乗ってみたい!
今度は乗ってみたいですね!


レジェンドブルーなんかやめちまえ
東長崎駅改札付近にて 
上の色は
ライオンズブルーなのにどうしてこうなった。


そんなわけで雨の中、向かったのは昨日と同じイデア
同じ遠征内で同じ店に何度も行くのはそう多くない。
(ミカド、オスロー1店、フジ市川など)


ゲームスポットイデア(正式店名)
店外観 昨日は暗くてわかりませんでした。


イデアの台
昨日は撮影できなかったので、今日はしっかり撮影。
開店したてだからか冷房の効きがまだ甘く、 あ つ い (;´Д`)
筐体は白石と同じニューアストロ、今度こそはと意気込む!


(LM-53)2010年のアミパラとは訳が違う
しかし・・・何度も挑むも、まったく調子が上がらない。そんな中なんと、

LipsRマリカで100%!

JETマリカで出せずに他のキャラで出た…という例は過去にもありますが、
2010年のアミパラ・ナビRセリカ 2011年の立川オスロー1店・ナビRプリカなど)
JETマリカよりも難しいパートでだけ100%という事例は史上初です。

あまりの出なさっぷりに、ボタンを押し込むタイミングや腕の振り、
打音を強めにするなどしていたら店員さんに注意されてしまいました。
すみません・・・

ある意味屈辱の結果
うーん・・・昨日からかなり回数をこなしても出ない・・・
一番のチャンスは何かと言えば、昨日でしたね。
あれで仕留めきれなかったのが敗因でしょう。



やがて降っていた雨も止みました。東長崎駅へ戻ります。

東長崎駅 南口
東長崎駅 再び来る日はあるのだろうか?


トモニーでスマホ充電用の電池、すぐに飲みたいオロナミンCなどを購入。
あと、西武ドームの飲み物は高いので(別に買ってもいいんだけどね)、
紙パックの飲み物も1本購入。これだと手荷物検査にも引っかかりません。


西武 2000系
タイミングよく(?)各駅停車 西武球場前行きが到着!(2000系リニューアル車)
それにしても各駅停車のみの駅すれ違うのは東急の電車が多かったですね…



西武 6000系
途中、急行電車の通過待ち合わせもありました。
来たのは6000系(急行 飯能行き)
しかしこれに乗っても西所沢での接続がないのです(この電車が後から来るため)。



そしてリニューアル工事の終わった所沢駅、乗換駅の西所沢駅を過ぎて、狭山線へ。
下山口駅で列車交換がありまして、いよいよ西武球場前駅へ!
レオライナーみたいに西武の応援歌はかからなかったです。


西武ドーム編は次回以降へ。

おまけ

ひばりが丘違い

アレ?札幌に戻ってきたのかな?(違


6〜8日目へ戻る9日目(2)へ

inserted by FC2 system