[2013年10月23〜25日 キシンドウ家の人々]

最終日 新千歳空港にて

前回比 プラス1名


今回のパカ魂エッセィは、当日のあさみ堂ブログ・mixi日記を兼ねております


<10/23>

群馬の(自称)クセ者パカラーキシンドウさんが北海道旅行に来るという。
もちろん奥様のしまゆさんもご一緒で、今回はお嬢さん(仮名:Iちゃん)も!
10月22日から、3泊4日の日程でこの時点で既に札幌に来ております。
※ただしこの日は御会式のため会うことができず


ちなみに前回、ご夫婦が札幌に来たときはこんな感じ(2005.5)でした。




で、キシンドウさん自体に合うのがすごーく久しぶりでして、
(その感覚が薄いのは、Facebookをやっているからだと思う)
調べてみたらパカオンリー2(2008.6)以来のことでした。


とはいえ私も御会式直後とはいえ全く休みになるわけでもない。
むしろ23日なんて移動が多い日ですしね・・・^^;

そんなわけで、仕事が終わってから会いましょう、ということになりました。
ちょうどキシンドウさん一家もこの日は小樽観光に繰り出していたのです。
小樽では天狗山ロープウェイや水族館などを回っていたようです。


ローソンのMACHI Cafe ココアが登場!
移動中のローソンで まちカフェにココアが登場!
これを待っていたと言っても過言ではない。



小樽から戻ってきたら連絡をもらうことになっていたので、
その前に白石ディノスへ行くことにしました。

太鼓、上海 ともにイマイチな結果に終わる。

そしてパカSPはというと…

(LMi-41)相変わらずポロっと出る
1クレ目 前2曲が失敗しているのに、難度の高いLipsRミルカだけが100%。


(328)落ち着きました
2クレ目 今度はちゃんと出ました


(JMi-178)まぁ出てるだけマシなんですけどね
3クレ目 結局この日は3クレで100%×3 
前の日、1クレで3ヨコを達成しているのでコストが3倍になってます^^;



まだ時間があったので、VS.スーパーマリオをやることに。
ちょうどこれの最中に連絡がきました(笑

ランキング あと600点どうにかしろって話ですね
1ミス+1UP逃しでクリア


合流場所はビッグカメラ9階のワンダーパーク札幌に決定。
お嬢さん、アイカツ(女児向けのカードゲーム)が好きらしい…
ウチのお嬢ちゃんもそういうのが一時好きだったなぁ(最近やってるかどうか知らんけど)


横のレールパークに車を止めて、ビッグカメラへ。
アイカツのある場所を探していたら、太鼓が7台近くあるのを見た…Σ(゚Д゚ ;)スゲェ!


そしてキシンドウさん・しまゆさんと5年ぶりの再会!
お嬢さんは2回目ですね(ただしオンリーの時はまだ赤ちゃんでした)


時間も時間なので、晩ご飯にしましょう、ということに。
行き先は手稲のCafe SAKURAです。もはや定番。

その前に、高架下のMAXIMの大会モードを調べさせてもらいました。
1人だと路駐が怖いですが、キシンドウさんが車内にいてくれるので安心です。
なお、カラー大会の予告でした。


おなじみの光景
Cafe SAKURAでのオーダー
キシンドウさん→黒ごま豆乳ラテ+エスカロップ
しまゆさん+Iちゃん→黒ごま抹茶ラテ+デミチーズオムライス
私→豆乳ココア(ホット)+エスカロップ


Iちゃんがおいしそうにオムライスを食べてくれたのが何より嬉しかったですね。


この後、Iちゃんも眠そうだったのですが、何とかご夫妻に無理を言って
(実際はそうでもなかったのですけどね・・・)
手稲地区の2つのパカロケの大会モードの確認もさせてもらいました。

ディノスは倍速、そして不定期組のキャッツアイはダブル発動7日前でした。
行っておいてよかった!


5号線→北5条通→今回宿泊しているホテルモントレーへ。
その移動の早さ(?)に、キシンドウさんも「あれ?もう着いた?!マジックですね!」と驚いてました。
まぁ、平日の夜でスムーズでしたからねー。あとずっと喋っていたのもあるかも。


3人をホテルで降ろした後、ディノス札幌中央へ。
そういえばこの店、キシンドウさん的には「スガイビル」の方が通りが良かった。

ここもコインパーキングにさっと車を入れて大会を見るだけ。キャラでした。
何しろここ最近周辺の金額レートが上がって、ディノスの周辺は15分100円。
日付が変わらないと1時間100円になりません。


帰宅後は、水曜どうでしょうの最新作を見ていたので
画像の加工やブログ更新に大きな支障がでました。訴えるぞ!(←

<10/24>

この日は円山動物園にいるキシンドウファミリーを迎えに行く形で合流。
出口で待ってもなかなか出てこないなぁと思ったら全然逆の円山球場の方から登場。
なんでも円山球場が珍しくて撮影していたらしい…


用意したファイターズ関連物(札幌ドームでタダで配ったものとか)を渡しました。
この日のために集めていたのです…苦痛でしたが…(←
ちなみに最下位なら無料、Aクラスだったら焼き払いますとか言ってたのですが、
ものの見事に12年ぶりの最下位になったので晴れてキシンドウさんの手元へ渡りました。


まずはウチの寺を案内し、見ていただきました。
※なおキシンドウさんの実家は門徒 


それから向かったのは白石ディノス。本当にこれでいいのか?!

キシンドウさん曰く「100%を見たいですし、娘はアイカツさえあれば大丈夫ですから」

 ※アイカツ…今、女児に人気のカード式アーケードゲーム


そんなわけで白石到着。
キシンドウさんのリクエストに応えるかたちで、パカSPへ。
この間、しまゆさんとIちゃんはアイカツのコーナーへ。

(329)ここぞの一撃
1クレ目 1曲目はダメでしたが、続く本丸のJETマリカで必殺の一撃!
いきなりの有り得ない光景に驚くばかりのキシンドウさんは、さらに・・・

(LMi-42)無欲の勝利
続くLipsRミルカでも100%!(これは狙ったわけではないけども)
連続100%にただただ「すげぇー!」としか言えないキシンドウさん。


ここで、キシンドウさんとのセッションをすることになったのですが、


(NS-129)史上初!
なんと、協力プレイ中に100%達成!これは史上初のことです。
(これまで協力モードだと片方放置での100%だった)

ただ、さすがに続かなかったですけどね。でもJETミルカは出したかったなぁ…
この辺でアイカツから、奥様と Iちゃんが戻ってきました。
しまゆさんが100%を見ていないことと、JETミルカでしくじったので泣きの1クレを頼みました。

その結果、

(JMi-179)絶対に外せない状況で
しまゆさん、言葉を失う^^;


ここまで終えたところで、本日の晩飯・スープカレーを食するために、
南郷7丁目のマジックスパイスに行ったのですが…まさかの定休日…orz 

 ???「調べとこや 開いてないじゃないの」(オーストラリア大陸縦断より)

みよしの
ファイアーバーグにしようかと思ったのですが、そういえば北海道といえばみよしのがあるね!
というわけで、行った先は美園にあるみよしのです。


【みよしの】
ご存知ない方のために説明しますと、札幌で展開する餃子チェーン店です。
古くからあちこちに店を構え、「餃子カレー」が有名です(もちろん餃子定食も)。
安くて美味しい、ということで人気です。ラジオではよくCMも流れます。

北海道に餃子の王将や大阪王将などが長年進出しなかったのは、
みよしのが強すぎるからだとも言われております。


Iちゃんは、おこさまぎょうざカレーを美味しそうにバクバク食べてました。
その光景を見るだけで満足です。いや、食べますけどね(上記の画像)
美園店は最近出来た店舗でドリンクバーもあるため、せっかくなので利用しました。
あと、一応食器は下げ口がありましたね…
前に来たときはたまたま片付けてくれたから気がつかなかったよ…
ここセルフだったよね^^; まぁ店員さんがそのままでよろしいですよと言ってくれましたが…


さて、食べ終わったのはいいんですが、
まだホテルに変えるには時間が早いっつーことで…なんと再び白石ディノスへ
今度は、VS.スーパーマリオを見せることになりました。
なおキシンドウさん情報だと、群馬には50インチモニターの台で
スーパーマリオをできる店があるという。どこだろう。

Iちゃんとの太鼓セッション!
…と、その前に、Iちゃんと太鼓セッションすることになりました!
アイカツ、ポケモン、仮面ライダー・・・アニメづくしですね。
フルコンボはこの画像のとおり。でもIちゃんも頑張りましたね!


で、VS.スーパーマリオなんですけど…見ていたしまゆさんに店員が声をかける。

「あの、失礼ですが…
 当店は18歳未満の方は保護者同伴でも
 入店をお断りさせていただいておりまして…」

珍しいじゃねーか。常連のガキンチョはいても声掛けないのに。
どないなっとんねん(なぜ関西風) 
結局、しまゆさんとIちゃんはゲームエリアの外へ…(その後ゲオで待っていたようです)
ピーチ姫救出
ダメージは喰いましたがノーミスでクリア!
VS.版とファミコン版の違いに、意外にキシンドウさんも驚いていました。

ランキング(ただし、マリオの)
ネームエントリー。
これが終わってから、しまゆさんとIちゃんと迎えに。


だいぶ疲れてきたので(Iちゃんが)ホテルに戻ることにしました。
モントレーなので、東1丁目通りから北上して回り込み。
北海道(札幌)に疎いキシンドウさんは、何時の間にかホテルに着いていたことを驚いていました。



3人をホテルに送って、帰宅しました。

<10/25>

この日も夕方に合流することになりました。勿論それまではいつも通り。
キシンドウさん達は余市(小樽の隣)のニッカウヰスキー工場見学に行ってます。
(曰く、上司の方にお土産を頼まれているらしい)


札幌に戻ってくる時間から、「ファイターズ号でも乗ったらどうですか」と提案する。
※この日ちょうど終日運用だったのと、キシンドウさんがファイターズファンのため


そこで乗車時間などをあらかじめ前の日のうちに提案しておいたのでした。
福住駅も今はファイターズとコンサドーレのマークとかがあちこちにあるので、
それも含めて車両の撮影もするだろうと思って、ある程度余裕のある段取り。
もちろんこの流れで合流する場所は福住駅になりました。


合流するまでの間に白石ディノスへ。上海もやってるけど、イマイチ。

パカSPへ。

(NP-116)とにかく出すしかない
1クレ目 幸先良くナビRプリカで突撃



JETマリカも一撃!これでとりあえず「最低限」は確保できました。
※出なければ千歳から帰って再度寄る必要があった


LipsRマリカは出ませんでした。では1P側へ移動して・・・


(NS-130)いい感じだったけど
2クレ目 ナビRセリカもすんなり出ました。
・・・が、2度目のJETマリカは出すことができず。


(JMi-180)「あなたのせいよ」(シャッターのCM風に)
対戦乱入で、諸悪の根源を粉砕。さすがミルカ先生です。


(JP-12)ここで出た!
なんとここでまさかのJETプリカで100%!
これこそキシンドウさん、いやむしろ奥様(しまゆさん)に見て欲しかったなぁ。
※奥様はプリカ好き


これで程よい時間になったので福住駅へ向かう。
キシンドウさんも予定通りに乗車できて、大満足だったようです。
まぁ、ファイターズが最下位だったから提案したんですけどね!
優勝だったら丸投げです(ヒドイ


まずは近いロイズ福住店へ案内。
ここにはこの店にしかない「ファイターズ関連商品」というのがあります。
まぁ、ラッピング変えただけで中身は同じですけど!(← 
キシンドウさんは嬉しそうに選ぶのに悩んでました。


そこから羊ヶ丘通りを経由して、北広島インターから新千歳空港を目指します。
でも出たのは旧来の千歳インター。行きはこっちの方が慣れちゃってます(笑 


新千歳空港到着。駐車場から出ると外は雨。飛行機大丈夫かな?
搭乗手続きのために出発ターミナルを目指す途中、例の北海道みやげフィギュア発見。
運試しで挑んでみたらが出てきたので、Iちゃんにあげました(笑 
※しまゆさんが早速Iちゃんのカバンにつけてあげておりました 


お土産をさらに購入し、水曜どうでしょうの広告前で記念撮影し(冒頭の画像)、
搭乗手続きや手荷物預け。キシンドウさん達はJALを使うようです。


身軽になったところで、次はお食事です。
北海道ラーメン道場に向かう前に、市電通り食堂街を見ていただく。
例の市電カットモデルの運転席で、Iちゃんははしゃいでおります。
その間にしまゆさんがATMをお探しだというので、Iちゃんはキシンドウさんに任せて案内する。

イオン銀行では群馬銀行は使えませんでしたが、横のセブン銀行では対応していました。
地方銀行がメインの口座だとこういう時に困るんですよね。
私も道外に行くときは気を付けてます。北海道銀行のATMなんて東京にあるのか?
※ここ最近はクレカ決済が多くなりましたけど

十勝「麺屋 開高」
晩飯はラーメン道場にて 十勝「麺屋 開高」
見た目じゃちょっとわかりにくいですが、塩味です。
それに十勝と言えば豚丼!というわけでセットメニューです。
なお、開高には主にお笑い芸人(ザキヤマとか)のサインがありました。


食べ終わったあとは、HTBのグッズ売り場を見たり、
お手洗いを済ませたり(お子様は特に大事です)・・・


そうこうしているうちに、旅立ちの時間が迫りました。
またの再会を約束し、保安検査場を通るギリギリまで見送り、
3人は乗降口へ向かって人ごみの中に向かっていきました。
※羽田行きは満席でした



キシンドウさん、しまゆさん、Iちゃん お疲れ様でした!!


さて、お見送りの後ですけど…


普通に美味しい
雪印パーラーで、ソフトクリームを買いました。ごく普通の牛乳バニラ。
食べると美人になるとかキャッチフレーズが勇みすぎな気もしますが。


白無垢ミク
北海道土産ガチャにもう一度チャレンジしたら、白無垢ミクが出ました!
(この画像は後日撮影したものです)


新千歳空港からは、新設の新千歳空港インター(夏以来、2度目)から札幌へ。
寄り道せずに帰宅しました。家に誰もいなかったけどな!(たぶんイオンに行ってる)

梅屋のシュークリーム
キシンドウさんから今回のお礼にと頂いた箱の中身は、シュークリームでした!


これにて、迎撃はおしまい!

おまけ

次に来るときは・・・何年後?

Iちゃん、また札幌に遊びにおいで!おじちゃんとの約束だぞ!(←


戻る

inserted by FC2 system