[2013年11月25〜27日 モヤモヤゆき〜な2]

2005年の日本シリーズの結果をアピール(してません)

33−4


<11/25>

昨年に引き続き、華澄ゆきな(以下、華澄女史)さんの迎撃なのであります。
しかしこの日の札幌は悪天候。とにかく風が強い!


合流は午後だったので、それまでは通常通りのお仕事。
昼過ぎで上がれたので一旦帰宅して着替えて出発。
なおその途中、南22条大橋で交通事故を目撃する(このところ連日だった)


札幌駅北口まで迎えに行きました。既にこの時点でかなりの悪天候。
ひとまずは宿泊するアートホテルズ札幌へ送り、荷物を置いてきてもらう。
その間に、広島・大竹がFA宣言で巨人に移籍という暴挙に出たことを知る…orz


餃子とカレーの「みよしの」
お昼御飯がまだということだったので(私もですが)、
先月のキシンドウファミリー迎撃の際にも来ました「みよしの」。
勿論華澄女史は初めてである。餃○の王将との違いに満足そうでした。
(別に○子の王将が不味いわけではない)



そして、毎日の日課である白石ディノス。
こんな日くらいやめるという選択肢は両方にないのです。
そもそも今日は天気が悪くて、行く場所も殆どない。


風のファンタジー
昨年の10月以来となる太鼓の達人のセッション!
エンジェルドリームシリーズが好きな華澄女史のために「風のファンタジー」。
可10まで減らしても、★×6だからスコアが伸びないのが残念。


もう1曲 「キミと響くハーモニー
実は、むずかしいコースのフルコンボは初(おにでは既にフルコンボ済み)。



VS.スーパーマリオ
続いて、たびたび話題に出ていたVS.スーパーマリオの実演。
ミスは1回したものの、ほぼ完璧に行きました。これで1時間近く^^; 


上海 試しに2人協力でやってみたものの、・・・
何しろアーケードゲームなど全くやったことがない華澄女史
レバーの操作に悪戦苦闘(うまく指定の牌の上で止められない)。

私が単独でやってみても、巳配列でいきなり手詰まりという有り得ない自体。
この日は上海に関してはダメダメでした。


そしてお待ちかねのパカSP。

(NP-132)最初は行けるかなと思ったのが落とし穴でした
まずナビRプリカで幸先よく出たのですが、次のJETマリカは5ミスとイマイチ。


(JMi-210)せっかくすぐ出たんだけど
で、すぐさまミルカ(先生)で取り返したのはいいのですが、その後も上手くいかず。
とりあえずこのクレジットは一旦切りました。


(NS-147)先にどんどん出てしまい余計に焦る
ナビRセリカも出ましたが、未だ本命に至らず…


(367)ある意味失態とも言える苦戦
7回目でようやく出ましたよ… 出ないと華澄女史まで不安がるのです。


(NP-15)レアな光景と言えばレアかもしれないけど
ところがその直後…なぜこの状況でナビRプリカが一撃なのか?!
このゲームは本当によくわからない。だかそこがいい。


ディノスを出たのはいいのですが、天気が良くなる気配がありません。
良くなれば高いところから夜景でも見せてあげられるのですが…
仕方ないので適当に走りながら札幌の街を車でぶらつく(車内モヤさま状態)

夜はラーメンを食べることが決まっていたので、
その前にお風呂に入りに行こう!ということで豊平区にある某温浴施設へ〜。
うん、ここでご飯という選択肢もあったんだろうけどね!頭になかったよ!


焦がしチーズラーメン
それはこの店に来るためだったのです。札幌駅前通「名人坊」!
鋭い方はお気づきだと思いますが過去のパカ魂エッセィでも何度か出ています。
今回は、実に4年ぶり。食券ではなかった。


でかチャーシュー
そしてこちらは華澄女史のオーダー。
焦がしチャーシューメンですが、とにかくチャーシューがでかい!


食べ終わって、コインパーキングから車を出そうとしたら
危うく一方通行をを逆走するところでした。というか標識がない…


ホテルまで華澄女史を送って、帰宅しました。初日終わり。

<11/26>

この日は久しぶりとなるお休みをいただきました。うん、朝言われましてね^^;
というわけで…華澄女史は今回せっかくSAPICAを持参しているのですが、
私の車ばかりに乗っていると全く使い道がないわけで、それもアレなので、
ホテルから(最寄り:中島公園)から澄川まで地下鉄で来てもらうことになりました。


この日の午前中は、あの雪ミク市電の搜索。
とりあえず沿線を流して探していたら、あっさりと西線側で発見。
車で先回りして、前回(3/31 鉄道ブログ参照)と同じ西8丁目で待ち構える作戦。
しかし肝心のコインパーキングが満車で、探すのに手間取ってしまう…


雪ミク市電がやって来た!
準備する間もなく雪ミク市電(SNOW MIKU 2014)到着。
パープルをベースにした「魔法少女」が今回のコンセプトだそうです。
とりあえず西4丁目で折り返してくるところを狙うことにします。


モヤさまが好きそうな佇まい
戻ってくる前に なんか看板が気になる人形屋さん


雪ミク市電
そして折り返してきた雪ミク市電 停車中にじっくり撮影に成功!
成果に満足。期間限定ということもあり華澄女史も数枚撮影していました。



正午近いので、お昼の予定地であるいつもの「Cafe SAKURA」方向へ。
とはいっても2人とも朝はしっかり食べているので、まだそこまで空腹ではない。
そこで、手稲ディノスなどの大会モードを調べに行くことになりました。

遠征者が来てるのにやることではないのでは?との指摘もあるかと思いますが
この件(そしてこの後もですが)に関してましてはすべて華澄女史の了承を得ていて、
「そういう時に来たんだから(大会の)調査優先は当然です」とも言われております。


手稲ディノス シルバー大会発動中
手稲ディノス そういえば華澄女史は初めてですかね?
なんとシルバー大会が発動していました。が、さすがにすぐに100%は出ず…
2回目が2位のスコアですが、こっちは結構惜しかったかも(終盤で3ミスなので)


(368)シルバーで2度失敗したのも無駄ではなかった
通常も1回 2P側でJETマリカ100%!
そういえばパカSPやっている最中に、
知らないおっさんに「上手いね〜」と褒められました。

※そのおっさんは上海をやっていたのでたぶん常連


そして、すぐ近くのキャッツアイ手稲店へ。ここは倍速発動中!
試しに1回普通にやりましたが、ネットシティーの相性は相変わらず悪い…


倍速は手が早く動かせないので、手数の少ないプリカ一択
数年ぶりに倍速大会に挑戦!結果は…見てのとおり。


キャッツアイを出て、Cafe SAKURAへ向かいました。続きは後編へ!

後編へ戻る

inserted by FC2 system