[2013年11月25〜27日 モヤモヤゆき〜な2]

冬の札幌駅前通の夜

駅前通のイルミネーション


<11/26>つづき


そんなわけで、キャッツアイを出て向かったのはCafe SAKURA
このパカ魂エッセィではもうおなじみですね。
縦列駐車がイヤだったので、向かいのスーパーの駐車場に止めました。
(正式に第二駐車場として認められているので問題ない)

エスカロップ
そしてエスカロップももうこのパカ魂エッセィの定番となりつつあります。

桜アイス
会員限定の桜アイスはこの店オリジナルのサービス。
おっと、食べる前にまずは猊下に奉納してから…(溶けるわ)



それから札幌市街へ戻り、札幌駅高架下MAXIM大会モードだけを調べに行く
先月、キシンドウファミリーが来たときも同じことをやってますが…
台の場所が変わっていて、ここも倍速大会の発動中でした。


その後、いつものコインパーキングを使って、中央ディノスへ。
ここも白石と同じく、ダブル大会が発動していました。

この店のビデオゲームの多さに、ミカドのような空気を感じる華澄女史。
私のゲーム遍歴を満たすラインナップが多いだけに、かなり興味を持ってくれてます。
それが救い。


ドルアーガはミカドでも見せてあげられるので、ここでしか出来ないものと言えば…
イチダントアールでしょうかねぇ。なんかモニターがやけに明るくなってるな…
あまりに明るすぎて、奥様は窓の女性の影(黄色)がよく見えない…(なのでミス)
だいたい、1面からしてゲーム選択の際のカーソルが背景に同化してよく見えん!^^;

それでも何とかフラフラながら4面までたどり着きました。
なお、問題系のを横で見ていた華澄女史、全くわからないそうです。
電車の乗客を数える私の通過待ちも、一番遅い電車でも数えられなかったらしい。
そもそもゲームに不慣れな人が、タントアールよりも難しくなっているイチダントアールをわかる訳がない。

最後(40ゲーム目)、画面にはLuckyが出て、残りは奥様は窓カンオケBOXデートなUFOの3つ。
奥様は影が見にくいし、カンオケBOXはノルマ7だとバグが起こりやすい。
(というか正解だけどミスになるやつは確実に発生する)
デートなUFOだと時間が厳しいからハート2個で挑むのは無謀すぎる…
となると残りはLuckyしかないのですが、まだ4面で出てないゲームが2つ。

ロイヤル猿〜ンが出れば確実にクリア確定になります。
しかし、もう一つは…死を覚悟しなければならない。まさに究極の二択
しかし残った3つを選ぶよりは、可能性がわずかに残るものを…!
Luckyでハートもひとつ増えますしね。


だが・・・出てきたのは・・・


振り振り天国
振り振り天国を引いてしまった…orz (画像はイメージです)
この瞬間、ゲームオーバーを覚悟していました

ペースが早いため、一般の人はなかなかついていけない
(画像はイメージです)
その理由は、このゲームは1人でやるには非常に難しいからです。
「4人の打者で一番多く打ち返したのは誰かを当てる」ゲームだけに、
4人分のバッティングを見なければならないのです。
2人でやると楽ですが、まさかゲームに不慣れな華澄女史にお願いするわけにもいかない。
(実際、見ていて全然わからなかったらしい)



案の定、2度ミスをしました。もう後がない!!!
それでも何とか、最後の問題を正解!ハート1個残してクリア出来ました…
ラストシーン
ラストゲームは簡単なので、結果的に久しぶりの1コインクリアー!
終わったくらいに、隣でコラムスをやろうとしたおっさんが華澄女史に何やら一言…
どうやらコラムスをやりたいらしいが、華澄女史が座っているのはイチダントアールの椅子です。
隣のコラムス関係ないやんけ!いいかげんにしろ!(しかも2P側で始まってるし…)


冬の風物詩 イルミネーション
中央ディノスを出て、車の中から大通公園・札幌駅前通のイルミネーションを見ました。
(外は寒いので・・・)



そして、やっぱりいつもの白石ディノスへ。

太鼓、VS.スーパーマリオはやってません。
上海はちょっとだけやりましたが、あまり成果はない。


そしてパカSP 

(369)結局今日はJETマリカだけでした
白石では2回目で出ました。ただし、他のキャラでは一切出なかった。
まぁ、100%×2ならいいか…



白石ディノスを出て、晩ご飯です。

ファイアーバーグ
平岸のファイアーバーグです!ドリンクバーつきで。
大戸屋でもハンバーグは食べないのか、「とても美味しい!」と好評でした。


最後は昨年以来となるにしき湯へ。
華澄女史が部屋にあるシャンプーなどを使いたいというので、ホテルに寄ってから。
この店、マラソンランナー歓迎とか書いてありました。去年あったかねこんなの?
客は少なくて貸切状態でした。風呂上がりにはコーヒー牛乳でしょ!
(華澄女史はフルーツ牛乳という渋いところを攻めております)


暖かいうちにホテルまで送迎し、帰宅。2日目終了〜。

<11/27>

この日は普通に朝から仕事でした。こういう日に限って朝から天気がいい^^; 
合流するまで、華澄女史はさっぽろテレビ塔や大通公園、時計台、JRタワーなどを見学していたそうです。

さらにこの日、来寺する仏具屋が来るのが遅くてさらに出発が遅れる…
なんとか大通公園で合流できました。車が止めにくくて大変でしたが。

合流するまでの間にミスドで食べ物を買っておいたとのことで、
どのみちこのまま白石ディノスに行く予定だったので(行くのかよ)…

(NS-148)幸先良く!
後ろの席で食べている間に100%アタック開始!


(JMi-211)教えは偉大
・・・のはずが、またも微妙なミスで対戦乱入。
ミルカ先生の100%を胸に刻んでやり直す。


(370)出せてよかった!
すると今度は出ましたよ。



そしてそのまま、LipsRマリカもつられて100%!
結果、見た目3ヨコということになりました。

まだ時間があるので、あと1クレ!


(LMi-53)1クレを無駄にしない
ナビRプリカ、JETセリカは出ませんでしたが、最後のLipsRミルカで100%!


ランキング
ランキング 100%×4(+1)なら撮れ高十分!


白石を出て、南郷通→国道274号線を経由して札幌南インターから高速へ。
新千歳空港インターがあるのに、やっぱり千歳インターで降りてしまう長年の癖。


お土産はホテルの売店で既に送ってあるとのことで、さほどの買い物は必要ない。
空港に着いて、最初にやったのが北海道みやげフィギュアガチャ(笑


華澄女史が搭乗手続きを終え、身軽になったところで空港内を散策。
というか、私4カ月連続で来てますよね^^;

※今年に限れば2月、6月、8月、9月、10月

ツリーとイルミネーション
吹き抜けの広場には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
メリークリスマリカ あれ何か違うな(←


3階に上がって、雑貨屋さんなどを見て回る。
華澄女史が嫌いなファイターズグッズの売り場で、あの人は今状態の某選手のグッズとか、
あと、FA宣言で移籍間近(この時点ではまだ決定ではなかった)某選手のグッズとか、
元女子アナとの五反田での不倫が発覚して巨人を負われて島流しにあったあの選手のグッズとか、

全力で茶化してました(爆



それからさらに3階を歩いていると・・・あれ?エアポートミュージアム

歴代の客室乗務員の制服の展示
そこは、千歳飛行場→千歳空港→新千歳空港の歴史や、
航空各社の制服、グッズ、飛行機の模型などが展示してあるスペースでした。
入場無料。こんなのがあるとは知りませんでした。


JALマークの鞄
日本航空(JAL)といえば、やはり鶴丸!これは非売品だそうです!



ANAグッズもこちらに。
しかしANAは客室乗務員の制服を、海洋堂のフィギュアで紹介(笑


飛行機マニアにはたまらないゾーン
縮尺はまちまちですが、これまで千歳に到着した航空機の模型です。


それから3階をさらに見て回る。
ボタンを押すとメロディーが流れるモニュメントとか、
ロイズのお土産売り場とか(華澄女史はここで自分用のチョコ購入)。


4階へ行きました。


ゲームコーナー Apitaにて。
ラブプラスのアーケード版は初めて見ましたが(撤去)…これは確かに…アレだ…

太鼓はやっていませんが、ミュージックガンガン2をやりました。
さいたま2000が入っていることに驚く華澄女史。

「さぁ、はじまるドーン」「ノルマクリア成功!」といったおなじみのドンちゃんの声。
聞きなれた声が別のゲームから聞こえることに、新たな発見をした華澄女史。


その後、向かいのアニメイトへ。入るのは初。
空港限定グッズも結構ありますね。
ここで、大島永遠のマンガ「女子高生 Girls-Live」の4巻を購入。
表紙は西園寺のサリーナでした。詳しくはこちら(外部リンク)


晩飯は、家族でよく来る「どんぶり茶屋

オーダー
 べるず→炙りサーモン丼・じゃがバター・烏龍茶
 華澄女史→海鮮カニ丼+うどんセット


ソフトクリームを求めて2階へ3階へ
食後はソフトクリームを食べたかったのです。
(華澄女史が、キシンドウ家の人々の記事を見て食べたくなったらしい)
ところが2階の雪印パーラーはソフトクリームの販売を終了していて、
結局また3階(市電通り食堂街)に戻ってくる羽目になりましたが^^;


時間になり、華澄女史は保安検査場へ向かう。
1月の再会を期して見送りました。おつかれちゃーん。

※なおこの後華澄女史は都内のホテルに宿泊し、翌日母上様と宝塚観劇をしたのであった


帰路、車を走らせてからパカ2のサントラをかけはじめた。
新千歳空港インターから高速に入り、北広島インターからは羊ヶ丘通で帰宅。
13曲目(ボーナストラック)が終わるまでに帰ることができました。意外に早いね。





<管理人より>

2013年のパカ魂エッセィはこれにて終了でございます。
画像が多かったりそうでなかったり、文章が昔に比べて簡略化されてたり、
そもそも今年に至っては2月まで荒行堂にいたりしたわけで(苦笑

現在のあさみ堂サイトを開設して10年、いろいろな所に行くことができました。
その中でも人との出会い、別れ、様々な人間模様の10年間でありました。
勿論これからも、各地へ赴いたり、新たな人との出会いもあるかと思います。
そんな折、このパカ魂エッセィで書き留めることによって、その時を振り返るのです。


これからも、あさみ堂をどうぞ宜しくお願い致します。


今年1年、誠にありがとうございました。
2013年12月吉日

あさみ堂 管理人 べるず

おまけ

上上下下左右左右・・・

イチダントアールの時の一枚

「ベートー弁当、う〜運命」の第3問の時、
あの伝説のコマンドが!(※画像はイメージです)


前編へ戻る

inserted by FC2 system