[2014年1月8〜12日 首都圏遠征24]

下総中山駅にて

黄色の電車にお世話になります


<1/9 その1>1/9のTwilog


そんなわけで2日目です。メインの目的である法華経寺。
前日、西武新宿駅高架下にあるローソンで買っておいたパンとパスタで朝飯。

朝ラッシュの時間帯の電車に乗る気がないので(年々遅くなっている原因)ゆっくりです。
その間に駅構内図を東京都交通局のサイトで調べたら、飯田橋も両国も乗り換えが遠すぎ^^; 

JR新宿駅に向かっても良かったんですけど、総武線ホームが遠いしなぁー。
※後から考えたら、大久保という選択肢もありました。地図上で東新宿より近い。

まぁその辺のことは後で考えるとして、とりあえず大江戸線を使います。
この場に紅月アリカちゃんがいたらデートを申し込まれていたに違いない #ない

※アリカちゃんは大江戸線のファン


というわけで東新宿に向かって歩いていると・・・

鬼王神社
鬼王神社です。
昨年9月にも通ってますが、暗かったので撮影できませんでした。

新宿の雑踏の中に佇む社
拡大!参拝は・・・してません^^; これから法華経寺に行きますからねぇ。


行堂に入る直前までお世話になった中央総武線E231系
東新宿から大江戸線に乗車。
駅員さんに聞いたら飯田橋の方が近いらしいので、乗り換えは飯田橋に決定。
※後で橋姫(=華澄)さんに聞いたら両国は「遠すぎる」とのこと


来年からは大久保まで歩きます。座れそうですし。
というわけで、下総中山に到着しました。
2年前までは京成電車で来てたので、面会目的でここで降りるのは本当に久しぶりです。
それこそ家族で、住職(当時はまだ住職ではなかったけど)の面会に来たときに降りて以来。


法華経寺の山門
はい、1年ぶりですね。2年前の10月はくぐるのが憂鬱でしたよ(笑


日蓮聖人像
入ってすぐ、右手にあるのが日蓮聖人像。
着流しのように見えますが昔は袴がなかったと聞きます。



陽雲寺
山門入ってすぐ、右手にあるのが陽雲寺
ここの住職であるT村上人は実修生の後輩であり、
昨年は初行として共に荒行堂で修行をしたのでした。

前々からよく「法華経寺に来たときは寄ってほしい」と聞いていたので、
その要望に応えて(笑)手土産持参で突撃したらすごく驚かれましたけど。

応接間に通され、成満後の話などに花が咲き、再会を喜びました。
まだ足が完全に治っていないことを聞くと、自分はまだマシだったのかな・・・と思う。
昨年9月のY崎上人の件然り。

遠寿院
境内を歩いていて、左手にあるのが遠寿院行堂
ここに関しては以前にも解説したと思います。
札幌に戻ってきてから知ったのですが、昨年9月に会ったM野上人が再行として入っていたようです。
何で教えてくれないのー?(つд`)


また来ちゃった
はい、荒行堂の面会場(外堂)です。
2年前までは面会する立場しか知らずに行っていたわけですが、
今年は面会される立場を知っている状態で来たわけであります。


受付に向かって面会申し込みをしようと思ったら、
なんと従兄弟とバッタリ会いました。
(年下だが、僧侶として、行僧としてはあちらが先輩)

 従「あれー?○○さんも面会で来たんですか?」

しかも、面会相手のうち一人が同じ人(北海道の方)らしい・・・^^; 


さて今回の面会は、随分お上人さんの姿が多かったですね。
混雑する土日は避けたのかな?まさかあさみ堂のエッセィの影響ではあるまい(← 

名簿は1部100円(くらい)で売られているので公開に問題はありませんが、
今回、行僧さんの人数が大変少ないのです。昨年よりも約40人少ない。
昨年度だって少ない少ないと言われていたのに、それ以下なのです。

特に初行さんが少ないです。30人弱。知りうる限りでは歴代最少かもしれません。
そのため初行専用の面会場はスカスカなのに、先輩行僧の面会場がすぐ満員に・・・


面会は人数が多いため、3回に分けました。



まずは北海道の管区から入行されているお上人さんから。
参行上人が4人、初行3人というなんともアンバランスな組み合わせですが、
面会希望用紙には5人までしか書く欄がないので、5人分の名前を書いたわけです。


そして面会場で待つこと十数分。
参行のN上人H上人、そして威勢のいい声と共に現れたのは初行W師Ib師
もう1人は立ち番の役のため、すぐには来られないらしい。仕方ないですね。

 「おおー、なんだ、○○君かー」


面会始まり、いろいろお話しているとH上人が・・・

 「今ね、あとの2人外堂にいるから呼んできてあげるよ 待っててね」

そう言って一旦面会上から離れたH上人。
戻られたら、なんと本当に2人の参行上人(T上人S上人)が登場です。
さらに遅れてやって来た初行のIz師も加わったため、総勢7人勢揃い
あああああ、まさかこんなに一気に呼ぶことになろうとは(;´Д`)

1人で行僧7人(しかも参行上人を4人)も呼ぶとか通常では考えられません。
1 対 7 迫力負けです(笑

 「あの人、1人で行僧さん7人と面会してるよ」
 「もしかしてどっかの修法師会の会長さんの息子さん?」

言えない・・・昨年初行を出ただけの身だなんて言えない・・・


面会の中で、帰山式の予定などを伺いました。
細かい話はあまり記せませんが、皆さん良いご修行が出来ているようで・・・

 H上人「私ね、行規班のリーダーなんです 怠けさせませんよー」


N上人からは「もし再行上人にお知り合いがいるのでしたら、その方に全て預かってもらうのがいいですよ」とアドバイスを受けました。
なので、そうさせていただくことになりました。


7人のド迫力題目三唱で、面会第1ラウンドは終了したのでありました。



次いで、面会第2ラウンド。
3年前に初行だった道場同期のY上人こと、ヨッシー上人。今度は再行です。
そして同じく道場同期の初行・K師2011年7月・佐賀編で登場)。
さらに初行・M師(2010年10月・岡山そして2011年10月・函館で再会)。

先程のN上人のアドバイス通り、すべての御見舞はヨッシー上人に託しました。
確か入行前は雑役の班長を目指すと言ってましたが、別の班の班長だとか。

ヨッシー上人の計らいで、初行2人とは初行用の面会場に場を移して面会の続き。
初行全般に言えることですが(私も去年はそうだったので、わかる)変わり果ててます。

でも、彼らなら必ず成満出来ると確信しています。
2人とも先に聲明師になっておいて良かったなぁとも思いましたが。



そして第3ラウンド・・・に入る前に。
面会しようと思っていた再行・H上人が、別の人と面会してました。
初行の時は2008年だったので面会出来ず(この時は遠征してない)、
忘れられてやしないかと思ってましたが、話しかけたときに

「あっ!・・・お懐かしい!」

覚えていてくださいました。顔はね(笑 ※名前は後で聞かれた 

共に呼び出したのは、初行・O師T師2012年1月、境内でバッタリ)。
皆さん、私が実修生の時の学生さんだった方々です。お世話になりました。


<3人の時系列>
・H上人→高校から入寮した大学4年生 
・O師→高校から入寮した大学2年生 
・T師→大学から入寮した大学3年生



O師はお師匠様にお世話になりましたし、T師は法縁が一緒なのです。
スルーするわけにはいきません。まぁ、向こうも驚いてましたけど・・・
面会時間がちょうど荷物検査(宅急便が来る時間)と重なってしまったので、
あまり長いこと話すことはできませんでしたが、彼らも問題ないでしょう。
あの身延の学生寮の指導期間をクリアしているんですからね。



長〜い面会を終えて、面会場を後にし、その足で鬼子母神堂に向かいました。
マクさん夫妻お子さんが生まれたので、それに合うようなお守りでも買おうと。
※宗派が分からないので、いきなり日蓮宗の御札というのはどうかなと思って 

丁度、売り場に昨年初行で一緒だったT野上人がいました。

「あれー?○○さん、お久しぶりです〜。ご面会に来られたんですか??」
「そうなんだよね 今終わったところ」

挨拶もそこそこに本題に。
事情を話して、T野上人に見繕ってもらうことに。

「じゃあ、これですね」と出してくれたのは発育円満の赤いお守り。
ドンピシャです。即、購入。


向後の互いの健勝を願いつつ、法華経寺を後にするのでありました。

日常上人像
法華経寺の開基・日常上人の像。

参道の街並み
山門から京成中山駅の間には、いわゆる門前町が。
(写真は京成中山駅寄りから撮影)



そして2年前同様、下総中山の松屋で昼飯(確かその時は記載してなかった)


こんなところに福住が!
駅に入って改札に向かうと、南口に不動産屋さんが・・・福住


下総中山駅から千葉方面の電車に乗車し、津田沼を目指します。
津田沼自体は2009年1月以来になります。

黄色い電車はこれで最後
津田沼 向かいには折り返しの発車を待つE231系


津田沼駅を出て向かったのは・・・


アミューズメント ゲームエースです!
実に2008年9月以来、5年半振りに訪れました。
その時はNALさん、yuikkeさん、凪(=とわ)さん、リニア君と賑やかでした。


しかし・・・今日は・・・ひとりなんです・・・(つд`)

5年半ぶりに挑む台
まぁ5年半も同じ場所にあるわけもなく。奥の方にありました。
1ゲーム50円も同じ。で、始めてみたものの最初の2クレはからきしダメで・・・



3クレ目、ナビRプリカでエース初の100%を出しました。



そしてその勢いそのままに、JETマリカも3度目にして100%!



ランキング どなたか先にやってらっしゃったようです。
なかなか出なくてイライライしちゃってゴメンナサイ。
LipsRの悪さで苦戦したことがお分かりいただけたかと思います。


エースを後にして、今度は新京成電鉄の新津田沼駅を目指します。


夕暮れ近づく津田沼駅
津田沼駅をパチリ


>>2日目後編へ続く

初日へ戻る2日目後編へ

inserted by FC2 system