[2014年1月8〜12日 首都圏遠征24]



1年半振り


<1/11 中華街ツアー編>1/11のTwilog


遠征4日目はあさみ堂恒例の中華街ツアー!
昨年9月は台風の襲来で中止を余儀なくされ、結果1年半振りの開催となりました。
できれば前回のメンバーを徴収したかったのですが、欠席やら入院やらで減ってしまいました。


それでも初参加が1人います。それは後ほどご紹介。


身支度を整えて、持つものを持って(今回一番の大荷物)8時45分出発。
東新宿から副都心線に乗車、そのまま渋谷を超えて東横線内へ。
ちなみに東横線・副都心線が直通運転するようになってから初の東横線
2008年はまだ折り返しでしたもんねぇ。


乗ってきた電車 みなとみらい線Y500系
そんなわけで元町・中華街駅に着きました。早すぎ(笑
そりゃ、予定よりも30分早い電車に乗ったらそうなるって。



東急5050系
少し撮影に興じていました。
8両編成の電車はいいのですが、10両編成はかなりきつい。


東急5050系
こうして来るところを狙うのがいいようです(もちろんフラッシュは厳禁)

西武池袋線(ここ強調) 保谷行き
まさかこの駅で、保谷行きの表示を見るとは思いませんでした。

副都心線10000系
東横線と西武線をつないだ副都心線の10000系も到着… 
あ、あれ?片方点灯してない?!



みなとみらい線 Y500系
Y500系


副都心線10000系
今度はちゃんと点灯しています。


西武ファンにはたまらない地名
おおおおお、小手指行きになりよった!!!

停止中のほうが難しい
元々8両編成だった東横線だけに、いくら余裕を持たせて建設したとはいえギリギリ。

東急5050系
当たり前ですがよく来ます。

神奈川県民「和光って、メガネの和光?」
和光市もこれで神奈川県民に認知される?!



現行の東横線を走る電車では一番古いであろう副都心線(元・有楽町線)7000系。


さて、ここら辺りで時間が近くなりまして、参加者の方が集まり始めたのです。

参加者(敬称略)
イマイマイ
雛菊みるかお子さん
橋姫優樹菜
かるま
いせ野有規
(初参加!)

ただしかるまさんはちょっと遅れ気味でした。
まぁ事前報告があったので「ゴチになります!」洗礼はなしとする。


神奈川県民「飯能ってどこ?」
最後に出発前に到着した6000系 
ずっと待ってたのによりによって今ですか… 飯能行きになりました。


6000系のLビジョン
更新車両で、Lビジョンが設置されていました。


さて、駅から地上に出まして、中華街を目指します。
ベビーカーもあるので、例によってエレベーターを利用。


おなじみの招福門は並ぶこともなく、あっさりと入ることができました。


近年は控えめな塔
もはやお約束、9番(小籠包)です。


パクチー味
今月のおすすめ点心は、「小籠包パクチー味」でした。


タピオカ入りココナッツミルクと、マンゴープリン
デザート 鉄板の組み合わせ


普通に親子に見える
今回もまたイマイさんがひなさんのお子さんをあやしたりする


まるで家族?!
決して、かるま・イマイ夫妻ではありません(どっちが夫よ)


【招福門での出来事】
・昔ほど食べられなくなっていたことにややショック
・今回のメンバーはたくさん食べる人がいない
・話題の中心はひなさんのお子さんのこと
・そのお子さんの食べ物の話になって、かるまさんの爆弾発言が久々に炸裂(後述)
・いせ野君の遠征リストを閲覧させてもらい、その多さに驚く
・密かにデザートの新記録に挑んでいた橋姫女史



ここ最近はあさみ堂が全額負担していたのですが、
諸物価高騰の折、若干の負担を皆様にお願いしました。
※それでも破格の参加費だと思います


1階でいつものように招福門ラーメンを家のお土産用に購入。


そして・・・


一応成功?
もはや看板すら置いていなかった龍の鍋。
今回はイマイさんが挑戦。あっ、波紋が!!!


今回の、いせ野君の顔かくしは「クー」(ぱるメロ)
いせ野君(もちろん初)挑戦!!割といい線いってます。


最後に私も挑戦しましたが、あと少しというところで力が持たなかった。
くっ・・・トシなのかっ・・・ 10年の月日を感じざるを得ない・・・(つд`)



>>かもめ編につづく

猊下の一言

「駅でだけイキイキしやがって」

「お前、始まる前だけ張り切ってたんじゃねーのか?」


3日目後編へ戻る4日目中華街ツアー編(2)へ

inserted by FC2 system