[2014年1月8〜12日 首都圏遠征24]

ミカドの右の台

実は今回、右側の台で100%がない


<1/12>1/12のTwilog


遠征最終日。

朝起きて、ANAのツイッター情報で

「雪のため条件付きの運航となる可能性が…」

という文言に軽く戦慄を覚えました。2年前の悪夢が脳裏を過ぎる!


この日どうしても散髪したかったので(明日が御聖日)ネットで検索。
プラージュでも駅の近くにあればしめたものだが、意外に遠い。
で、高田馬場駅の構内にQBハウスがあるのを発見。
あ、これでいいじゃんか。初めて入るけど丸刈りなら大丈夫だろ…と。

その時はそう思っていました。


洗濯物とか家へのお土産などはフロントで買ったダンボールに詰めて宅急便で送る。
思いの外、キャリーバッグが軽くなりました。


チェックアウト、精算を済ませホテルを後にしました。

ホテルヴィンテージ新宿
外は穏やかな天気でよかったです。


そして西武新宿駅へ。今回の遠征最後の西武線。

西武 2000系
この2000系でミカドへ向かうことになります。まだ発車まで時間がある。
急行 西武遊園地行きというなかなか見ない行き先表示。


西武 2000系
すると、また2000系が入線しました。方向幕を動かしながら。

西武 2000系
なんと旧2000系との混血編成でした。新宿線って感じがします。

???「皆さんは甘く見ている この深夜バスを」
1駅 西武新宿→高田馬場へ 車内に西武バスの広告がありました。
えーっと…ライオンズエクスプレスはヤバい深夜バスだったと思いますが^^;



高田馬場到着。QBハウスは…ほう、連絡コンコースにあるのね。
高田馬場は何度も乗り降りしていますがそんな通路は初めて使う。

QBハウスありました。
信号機のようなランプが入口にあって、青だと「すぐできます」という表示。
ああ、西友手稲店とか地下鉄真駒内駅とかでも見たような気がします、こういうの。
で、問題なく青でした。さっそく店内に入ると…

…ん?券売機でチケットを買うんですか?
1000円ポッキリですよね?なんか無駄なような気が…


そしてミラーと荷物入れが一体化した近代的な床屋の椅子回り。
鏡の下には液晶テレビがあります。でもQBハウスの広告ばかり流れるけど。

と、ある程度バリカンで進んでいたら「一度吸いますね」と。
え?吸うって何?

…まさか掃除機みたいなのを頭に当てるとは思わなかったわ(爆 
考えたら身延山でもそんなバリカンが布教部に当時ありました。

あと、顔剃りがなかったり洗髪がなかったり。
1000円の理由がよくわかりました。値段相応ってやつですな。
まぁ、カットしてもらえただけでも…



そんなわけで、ミカドです。今回のミカド生活も最終日。

(JMa-13)この日も一撃!
1クレ目 いきなりナビRセリカで大チョンボでしたが、JETマリカは一撃!

(NP-7)STOPは余計です
2クレ目 ナビRプリカで出るも、後が続かず。

(JMi-9)もう出ないと判断
そして最後 JETミルカ(先生)で。

散らばってしまった
パカSPランキングはご覧のとおり

結果は度外視のパカ2
パカ2もやりました。全体的に%は低いけど。


今日も垂れ流し配信をしてくださいました。
RAKさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。


さて、ミカドを出て・・・高田馬場駅に向かうわけですが。
西武新宿線でもなく、東京メトロ東西線でもありません。山手線です。
池袋まで行きました。

池袋西武の地下1階「ねんりん屋」
まずは西武百貨店池袋店のデパ地下テナント「ねんりん屋」を探しました。
※羽田空港でお土産を買うのによく使うバームクーヘンのお店です

池袋西武は以前にも来ましたが、ねんりん屋は初めてで場所がイマイチわからず。
フロアガイドを見てようやく位置関係を把握し、発見できました。
お土産を購入しました。


さて、池袋に来た一番のメインは、実はここ。

本日のメインイベント!
池袋パルコの横にある「喫茶室ルノアール」です。
(実際に店名が「池袋パルコ横店」)



このルノアールには、貸会議室というのがあります。
(1時間ごとのレンタル料金+1人1回ドリンクなどのオーダーをする)

今回、ここの5人用の部屋を2時間レンタルして、会議をすることになっています。
その参加者は、時間ちょうどに仲良く現れた…凪さんぴきょんのペア!

そう、この2人こそ、拙著「LadyLuck」の、七星・清田のモデルであり、協力者なのです。
今回2014年でLadyLuck10周年を迎えます。これはサイトにも記したとおり。
さらには2015年12月に「マスター・七星・カズノコ(清田)」が一同に揃ってから10周年
これに合わせた話を、私の呼び掛けで行うことになりました。


だから会議名は「LadyLuck超会議」なんです(爆


実際は、ちゃんと来てくれるんだろうか…と不安でしたけどね。

 ぴ「来るに決まってるじゃないですか〜」


その詳しい内容は、ここには記すことはできません。
いつの日か、何かの形で表すことになると思います。



店を出て、池袋駅へ向かう。
2人はこれから新宿に向かうという。西武線改札前で解散。

凪さん、ぴきょん、本当にありがとう!
今回の遠征全体のMVPがあったなら、間違いなくアナタ達です。



そして、たったひとりで挑む最後の戦いの舞台へ!
西武池袋線(2000系)で到着したのは、東長崎イデア昨年9月以来です。

(NS-7)確かに今日出てなかったけども
しかしいくら挑んでもかすりもしない そうこうしてるうちにナビRセリカで出た。
以降は2P側固定にしたのですが(1P側のボタンが途中から不安定なのもあった)



右上の 9 WIN が、この日の大苦戦を物語る。
マリカだけでも5回、セリカでもプリカでも出せず。
このミルカも3回くらい挑んでようやく出た程度。
そしてTIME UP!挑む時間の限界になってしまいました・・・。

またしてもイデアでJETマリカで100%を出すことは叶わなかった・・・
(しかもこの店、数日後に閉店しました)


9月の時と同じように、落合南長崎駅へ。もう二度と来ることもないでしょう。
今度はキャリーバッグがあるので進む速度は遅い。一応それも計算はしてる。

大江戸線で大門へ。
その途中、隣には赤ちゃんを連れた母親。赤ちゃんと目が合います(笑
いろいろ顔芸していたら笑ってくれました。傍目から見たらただの不審者ですね。

333mの、タワーの元祖
出口から外に出ると、東京タワーが見えました。そして浜松町駅へ。


モノレール車内
浜松町からは東京モノレール。幸いにも快速に当たりました。
しかもポケモンモノレール


さて、一人で過ごすいつもの羽田空港
ああそうですね、お寺向けにお土産を買ってみましょう。

白いお台場 もはやギャグでしかない
だからってこれは何だ(爆 
※この画像は帰宅後に撮影しました


誰も見送りなどいないので、混雑する前にさっさと保安検査場を通過する。

なんか面白うそうなので買ってみただけ
こんなのを買ってみました。このヨネスケ似てますかね?


万かつサンド
でも、羽田空港で買うものと言えばこれですね。ヨネスケのと被ってるよ!(笑


なお、搭乗予定の飛行機は 天候調査中 という大変に不安な状態。
19時40分に発表とのことで・・・ ・・・その結果は運航決定でした!
いやぁ、3年前みたいなことになったら大変ですからね。
※昨年9月みたいなことがあっても嫌ですけど


その場合保安検査場を通ってるけどここで一夜を明かす羽目になったんだろうか?


飛行機は定刻通りでも、新千歳空港で荷物が全然出てこないのも相変わらず。
10分くらい待ちましたかねぇ。その間に「沖縄そば」と書いてある箱が流れてきましたが。


円山公園駅行きのバスがちょうど止まってました。あとは楽ですね。
なお新千歳空港のこの時の気温は −8度 です。

メール返信しようとして挙動不審になるスマホには、この車内で最高に嫌気がさしました。
やや早いけど機種変更しようと決めた瞬間でありました。


自宅最寄りのバス停に到着、あとは歩き。
キャリーを引っ張ると、そのままタイヤの跡が残るくらいの雪でした。



帰宅。 首都圏遠征24、おしまい!

お世話になりました!

>RAKさん(全日)
配信に録画に、お世話になりました。ありがとうございました。
今度はまだ録画できていないパートで適確に出せるように練習します。


>ジャージさん(3日目以外)
パカ1の全国一目指して頑張ってください。


>CKNさん(1日目)
覚えていていただきまして、ありがとうございます!
今度は是非、生100%を見ていただきたく存じます。


>橋姫女史(2〜4日目)
妙なところに連れていったにも関わらず、合わせていただきありがとうございました。
めいじろうは何処にいますか?(笑


>面会に出てきてくれた行僧の皆様(2日目)
2/10の成満、おめでとうございます! ※この文章は3月に書いてます 
まさかあんなすごい旗が出るとは思いませんでした・・・


>R雲寺・T村住職(2日目)
10ヶ月ぶりくらい(?)の再会、素直に嬉しかったです。


>ばったり会った従兄弟のE上人(2日目)
グーゼンって怖いですね!お互い気をつけましょうね!(何 


>コバトン&コバトンあちこち出没帯の皆様(3日目)
念願のコバトンに会うことができて感無量でした。
チーバくんが北海道まで来てるので、コバトンも来てください。その時は誘拐します(← 


>イマイさん(4日目)
今までとは違う赤の長袖ドレス、なんか良かったです。
ただ、私の目の前で着替え出すのは勘弁してください^^; 


>ひなさん&Rちゃん(4日目)
ご苦労様でした。雪ミク袋は先生に差し上げてください。
Rちゃん、妹ができてよかったね!


>かるまさん(4日目)
意外な形で(いや、想定の範囲内?)MVPおめでとうございました。
今度は、カメラを向けたときに私を睨まないように笑顔の訓練も宜しくです。


>いせ野君(4日目)
わざわざ名古屋から来てくれてありがとう。うなぎパイ美味しかったよ!


>ホークス君(4日目)
想定外でお土産渡せなくてすまんかった。でも次からは近くなったから参加できるよね!


>凪さん&ぴきょん(5日目)
この会議を行なって分かったことがあります。
アナタ達は、私にとって最高の同人仲間だということが!これからも宜しくお願い致します。

猊下より一言



「お前は早くこの私のために仕事しろ わかったな」


4日目後半へ戻る

inserted by FC2 system