[2014年3月31日 樫宮うーる嬢、旅立ちの前日]

このスコアネームの由来もいまいちわからない

GFPって誰?それは・・・


<3/31>3/31のTwilog


あさみ堂ブログでは、何回か登場した樫宮うーる嬢(以下、樫宮ちゃん)。
ひょんなことからその数日前に、およそ2年ぶり?に再会したのですが…

その前からのツイッターで、この4月から進学のために東北へ行くと知りました。
※どこかはあえて言わないが、仙台駅まで在来線乗り換えなし(一本)で行けるような場所


しばらく見ない間に、大変貌を遂げていた樫宮ちゃん。
シューティングゲームに目覚め、レトロゲームに覚醒したのです。
何しろ戦車ゲームと言われたら「タンクバタリアンしか浮かばない」という、
おおよそ未成年女子の発言とは思えない豪の者になったのであります。

その時の車の中では、ゼビウスアレンジメントの話してましたからね。
私、長年ゲームやってますが、ゼビウスの話が通じる女子は初めてでしたよ(笑
野球好き女子どころのレベルじゃない。北海道どころか日本でも数少ない人材です。

ある意味ではるう嬢に通じるものがあります。ベクトルは違うにせよ。



と、いうわけで餞別を兼ねて進学前の札幌最後の日を過ごすのであります。



この日は31日、年度末とて月参り割当もなく、頼まれた郵便を増税前に投函など。
お勤めももちろん早く終わり、住職も先に下がりました。


1時過ぎに出発して、中央区の市電沿線某所まで樫宮ちゃんを迎えに行く。
相変わらず前衛的なファッションである(その話は後ほど)



国道230号線経由で新川通、下手稲通を北上。
レゲーの話ばかりなので気がついたらキャッツアイ手稲店まで来ていました。
念のため大会モードの確認をするも、予告も発動がなかった。
(不定期ゆえにいつ出るかわからない)

グルーヴコースター
たびたび本人のツイッターで話題になる、
グルーヴコースター(タイトーの最新の音楽ゲーム)をやってもらいました。
背景とかを一切排除したワイヤーフレーム上の幾何学的なゲーム画面が斬新です。

音符はあらかじめライン上にあって(飛んでくるものもある)、
その上をカーソルが移動しながら重なったところでボタンを押す、という操作性。
音符が固定されている、という観点からするとコナミ系や太鼓の達人、
あるいはDIVAというよりも、パカパカパッションに近いシステムかもしれない。
それにしても忙しい!ボタンもレバーと混じったような独特の形をしていて、
そのボタンを上下に動かすという動作も必要になってくる。良く出来たゲームです。


キャッツアイを出て、毎度おなじみCafe SAKURAへ。

今月2回目のCafe SAKURA
ランチタイムギリギリセーフ!お客さんもちょうどいなかった。
頼むものと言えばエスカロップです。

ここで、あさみ堂ラミカを提示(上の画像の左下にあるやつです)。
2種類のうち、樫宮ちゃんは迷った挙句に黒を選びました。
写っていたあみぐるみマリカちゃんを見て「これは芸が細かいですね!」と驚いていた。

豆乳シリーズ
食後の豆乳ココア(樫宮ちゃんは豆乳ラテ)と、おなじみの桜アイス。
話も尽きず、私が持参したネタもあって随分と長居をしてしまいました。


店を出て、稲穂駅の近くを通って西友手稲店へ。要するにディノス
春休み期間中、学生っぽい客が多く目に付きます。
キャッツはそうでもなかったけど…

倍速大会に挑戦!
樫宮ちゃん、発動していた倍速大会に果敢に挑戦!
このページの冒頭にあったランキング画像は、彼女のスコアだったのでした。


だが…それにしても…


これが樫宮イズムだ!
↑拡大図 そう、これが今日の樫宮ちゃんのファッション。

なぜ唐草模様なのだ。
ビートたけしのお笑いウルトラクイズかっ!(笑 
私がお笑いウルトラクイズ好きなのを知っていてこれを選んだのだったらスゴイ。
(※車で確認したところ、さすがにそれは知らなかったようです)

そしてリュックが、クーピー&ペンシル(色鉛筆ね)をモチーフにしたデザイン。
こういうのを、この子はどこで見つけてくるんでしょう…
(※これも確認したところ、雑貨屋さんで見つけたそうです)


(JMa-103)この前はJETマリカは見てなかったはず
でもって私も1クレやらしてもらいました。通常な。
画質はイマイチ悪いですが(実際動画も良くなかった)一撃100%!
ナビRプリカ2ミス、LipsRミルカは3ミスでした。


西友を出て、富丘のセイコーマートに入る。
ここで私が持参した「ゲーメストの攻略ページ」をコピー開始する樫宮ちゃん。
最近樫宮ちゃんはプレイステーションアーカイブで「ゼビウス3D/G+」を購入。
1997年のゲームを、この2010年代にプレイし始めたのです。いいことだ。

だけどなにぶん古いゲームのため、ネットでも攻略情報が少ない。
そこで以前会ったときにで「攻略記事、持ってる」と教えたときに、
「是非コピーさせてください!」と頼まれたので今日持参したわけです。
当然ですがこれらの攻略記事を十数年所持していて、コピーの依頼は初めてです。

3D/G、アレンジメントの攻略記事全てをコピーする樫宮ちゃん。
そのゼビウスへの心意気を感じた私は、彼女にあるものを貸しました。

それは電波新聞社から昔出版された「ナムコゲームのすべて」(2冊組)。
それを1冊にまとめてコンパクトにした同名タイトルの書籍が、1996年に再版されたのです。
時期的にナムコミュージアムや、ナムコクラシックコレクションが出た時期で、
当時の攻略記事が非常に役立つということで再び世に出たのです(2,900円)。
※特にゼビウスは、小説「ファードラウド」の完全版や、キャライラストなどが載ってます。

私のレゲー魂を引き継ぐ者が現れたと確信しました。
この子にその衣鉢を託す意味で、この本を貸すことにしました。
※どのみち本物は持ってますしね。


高速道路を使って一気に白石まで戻り、いつもの白石ディノスへ。


頑張る樫宮ちゃん
キャラ大会 マリカで果敢に挑む!

これが樫宮ちゃんのスコアネーム だが、その意味は・・・
そんなわけでプリカのスコアはあっさりと抜かされました(笑 
そりゃ、チップ数が段違いじゃそーなるわな^^; 
※この後ファンタでも挑んで、消されました だが後悔はない


私も1回。
なお上海は常連のおじさんが1コインで粘ってたのでプレイできず。

(NS-54)曲の前に樫宮ちゃんがお手洗いに行き、戻ってきたときに出た
手稲とは違うパートで挑むことにしました。まずナビRセリカ。

(JMi-87)吸い込まれるように
次にJETミルカ(先生)

(LMa-17)樫宮「見ている方が緊張します!」
最後は、LipsRマリカで!年度末最後に3ヨコ締め!
しかもLipsRはレアシーンの撮影に成功(理由はやってみればわかります)


いいものを見せることができました
そんなわけで年度末最後にいい記録を出せました。
ただの100%だけでなく、3連続というなかなか出せない記録まで。
見せることができてお互いに満足です(*´∀`*)


樫宮ちゃんを家まで送って、しばしの別れ。
まぁ4年のうちに帰省くらいはするでしょう。

東北でも頑張れよ!でも、ゲームばっかりしすぎないようにね(苦笑

余談
ゼビウスアレンジメント、どこまで行けるのか?という問いに対して

樫宮「えーと・・・ノーコンティニューだと・・・5面がクリアできません」



先 は 長 い (源平討魔伝の安駄婆風に)

戻る

inserted by FC2 system