[2014年4月27日〜29日 いせ野君の弐寺札幌+α巡り2014]

今はもう「スガイ」とは言わないのです

この看板もなかなか見なくなりました


<4/29 つづき>この日のTwilog


千歳インターから高速に入り、苫小牧へ。
千歳から苫小牧方面に向かうのは、免許を取ってから初めてのことです。

苫小牧西インターで高速を出て、海沿いへ向かう。


●ゲームステーションpalo苫小牧店 

国道36号線沿い、トライアルの敷地にあるのがゲームステーションpalo苫小牧店です。
以前は同系列店が札幌駅北口にもありました。

ゲームステーションpalo苫小牧店

店内は1階がプライズ・メダル・カードゲーム(太鼓は14が1台)
2階はビデオゲーム数台、大型筐体ガンシューティング、オンラインゲーム、音楽ゲームの品揃えでした。
ここにも榊さんの誘惑がぁぁぁぁ…(← 



パロを出て、国道を超えて踏切を超えて、明野大通へ。これで苫小牧駅へ向かいます。
似たような風景にやや飽きながら(2人とも)、苫小牧駅への案内看板を発見。

そして苫小牧駅方面へ向かい、駅前に見える大きなキャッツアイの看板…


…ん?


…なんか人の気配がない。
いくら最近駅前が寂れているということを聞いているにしても、まったくいないのはおかしい。
だいたい横に見える駐車場に車が一台もなく、いるのはトラックと作業員っぽい人。

え?それって?
リニューアル工事かなんかしてんのか?この連休中にはやらんよなぁ…

いせ野君がスマホで調べた結果、なんと一週間以上前に閉店していましたorz
おい、せめて連休終わるまで持たなかったのか…

予定だとここに3台あったらしく、台数稼ぎとしても勿体なかったか。


●ディノスパーク苫小牧
最後に、沼ノ端寄りにあるイオンへ行きました。
これは駅前を廃れさせたイオンモールの中に、ディノスパークがあります。
いせ野君の話だとここはバージョンが古いらしく、eパスのデータとしてはカウントされないらしい。

イオンモール苫小牧
イオンモール苫小牧


ここの2階らしいのでエスカレーターを探すと、ちょうどケーブルテレビのコーナーがあって、
その中にBS朝日があって、西武−日ハム戦を中継していました。8回裏で3-1で西武リード。
見始めた瞬間武田久が浅村にタイムリーを浴び、4-1でリード。大将ありがとう!(笑 

※試合はそのまま西武が勝ちました 


ディノスの入り口には、今でも大きくスガイのロゴ(このページの一番上)がありました。
音ゲーはいくつかあって最新のものもありましたが、なぜ弐寺だけ古いままなんでしょ。
コナミへ無言の抗議とも受け取れる。 #ない 

と、その弐寺の斜め横に…

たった1台だけのビデオゲーム
ポツンと1台だけビデオゲームがありました。なんと、VS.スーパーマリオ!!
それにしてもこの椅子、高過ぎ…

クリア!
ミスは7-3で3回 なんとかそれで食い止めてそのまま1コインクリア。
たぶんこの店の客層では誰一人としてこれを超えることはない。


そして店を出て駐車場に戻ると、

同志よ!
まさか苫小牧で、ライオンズファンの方の車に遭遇するとは!
向こうももしかしたらコバトン×ライオンズのタオルを掲げた私の車を見ていたかも。



国道36号線を新千歳空港へ向かう途中、道の駅「ウトナイ湖」に寄りました。

道の駅 ウトナイ湖 駅舎

道の駅 ウトナイ湖 看板


駅に入ると、


とまチョップ
な、なんだ…このゆるキャラは…?!チョップ?!


ここで恒例の道の駅カントリーサインマグネットと、北乃カムイガラナ(後述)を購入。


とまチョップの詳細な紹介
とまチョップは、プロレス技ではありませんでした。
しかし、小さい ョ や ッ を引用するとか強引すぎです^^;


その道の駅の向かいには、苫小牧三星(御菓子メーカー)があります。

苫小牧三星 販売店
左上に見える「よいとまけ」とは、ハスカップジャムを使った銘菓です。



なんとなく印象的な建物。よいとまけを宜しく。
いせ野君もハーフサイズを買いました。



そして新千歳空港へ。搭乗手続き・荷物を預けるのですが…

強運で引き当てた!
途中の店先で「北海道 フィギュアみやげガチャ」に挑戦!(1回400円)
1回目は札幌テレビ塔、そして2回目で…


お土産購入、荷物整理→手荷物預かりを終えて、4階のゲーセン「Apita」へ。
ここは弐寺はありませんが、パセリのチャージが出来るようになったので、
もしかしたら限定グッズがあるかもとのことでしたが、sold outになっていました。

ここで1回、ミュージックガンガン2をやる。
新札幌から無くなったのでもうここかワンダーパーク札幌くらいにしかなさそう。
同じタイトーの音ゲーなら、グルーヴコースターの方が今人気ですからねぇ。


機内で空弁を食べたいというので、いつも使う弁当屋「かな」を案内。


そしていせ野君が保安検査場を通過し、お見送りをしました。
お疲れさーま。



函館麺厨房「味彩」
1人で北海道ラーメン道場に入るのは初だなぁ…
この日は函館麺厨房「味彩」。塩ラーメンです。相変わらずネギ抜き。



車に戻り、新千歳空港を後にして高速で札幌へ戻る。
行きついた先は…

(NP-22)本日2回目
本日2回目の白石ディノス!どうしても諦めきれないッ…!!


(JMi-30)地獄に落ちるのは、貴様だ!
しかしそれでも一発では出せず… 2度目でようやく出せました。
これで通算100%獲得数が3,999回に達しました!
どうしても明日のために楽にしたかったのでした。

(このエッセィを書く前の4月30日に、無事に4,000回到達しました)


何気に1曲目で(見た目)3タテ
そして気が付いたら1曲目だけ3タテになってました。
ただ、昼間の一番最初はミスってるから、見た目。


セイコーマートに寄って帰宅しました。そのセイコーマートで…

お題 「昔はよく言いました。人気のセ、(  )のパ
4月28日発売の週刊アサヒ芸能を購入。
「野球大喜利」に、採用されたネタがイラスト付きで掲載されました!
今回は「昔はよく言いました。人気のセ、(  )のパ」というもの。
(そういえば前回もいせ野君が来た頃だったような…)

おまけ

雪ミク2014フィギュア、北乃カムイガラナ

今、北海道で話題のキャラクター達!(左:雪ミク2014 右:北乃カムイガラナ)
(この画像は翌日に撮影しました)


前編へ戻る

inserted by FC2 system