[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

超有名なあの鳥居

世界遺産へ行ってみました


<8/22 宮島観光 前編>Twilog



朝の目覚めは、雷を伴う豪雨の音でした(;´Д`)
2日前の土砂災害のこともありいきなり心配になりました…


怖いのと空腹は別
それでも朝はしっかり食べないとネー
真ん中のお皿の手前にある三角のフライは「呉名物 ガウス天」だそうです。



この日は平日ということも考えて、午前中は世界遺産・宮島観光を計画していました。
しかしこの大雨…宮島へ行くにはフェリーしかありません。

運営元であるJR西日本から辿って宮島フェリーを調べてみるが、結局行ってみないとわからないようだ。
※後から知りましたが宮島フェリーは霧、台風等のことがない限り運休しないそうです。


とりあえず行こうということになりました。行きは急ぎたいのでJRを使います。広島駅へ…


なくさないように!
手持ちのSuicaでは残額が少ないので、久しぶりに切符購入。

だって西武線にしか見えないんだもん
えーと、ここは…所沢かな?(←

この黄色から西武線を連想しないとでも?
西武線も旧型車両をJRから買ったのかな?
西武ネタで攻めるべるずさんを冷やかな態度でかわす橋姫女史であった。



車窓から外を見ながら、本州らしい景色を眺める。
雨も徐々に小降りになっていた。そして宮島口に着きました。

乗ってきた電車がしばらくホームに停止していましたが、
先の線路の踏切付近で落雷が発生して、停止信号が出たそうです。
宮島口駅に着くと、また雨が降ってきました。


宮島口駅

JR宮島口駅 駅舎
世界遺産・宮島への玄関口 宮島口駅です。


駅前の人はまばらで、雨の平日だからかな・・・とこの時は油断していました・・・
宮島口駅前の交差点には横断歩道がなく、エレベーター完備の地下道でフェリー乗り場へ向かうようです。
宮島航路はJRと広電系の2社によって運航されています。私たちは乗車券の関係でJR側に乗船です。

JR宮島フェリーのりば
宮島行きフェリー乗り場です。

あちらのフェリーにも乗ってみたいですね
お隣の広電系のフェリー 

JR宮島フェリー
私たちはコチラのJR宮島フェリーに乗船します。雨の午前中でも人は多かった。
2階のデッキに座ったら、あっという間に外国からの観光客の皆さんに囲まれました(汗


べるずさんの遠征史上初の「船」
出航!
ちなみにデジカメで撮影した写真と、携帯で撮影した写真はタイムラグがあります。
(デジカメがちょっと早い 帰ってくるまで気が付かなかった…)



考えたら、遠征でフェリーに乗船するのは初のことです。
過去の記憶を辿りますと、2008年の団体参拝での箱根以来です。

そして冒頭のあの鳥居を間近に見ながら、宮島港に到着しました。
乗船時間は15分くらいでしょうか。早かったですね。


隣のカープファンに
丸まじやみ・・・丸マジ病み・・・??(カープファンに殺されます)

みやじマリカ
なにっ?!みやじマリカ?! #違う


ようこそ宮島へ
そんなわけで、宮島に上陸です。
とりあえずはもっとも有名な厳島神社を見に行きましょう!



シカでした(嬉野D風に)
とにかくシカが多かった。奈良かな?(←


雨でも人は多い
世界遺産でもあり、日本三景でもある宮島。
門前町ではなく、海沿いの道を歩きます。



さて、例の大鳥居が見えてきました。日本三大鳥居と言われております。


世界一有名な鳥居かもしれない
今度は陸地から鳥居を見ます


名前は覚えてない
厳島神社の入り口を目指してい歩いていくと、ここにもお堂が。



こんなところにも鹿が!



拝観料を払って、いざ中へ!ちなみに中は御神体などは撮影禁止です(社から外を撮るなどはOK)。


工事のお知らせ
2014.8.22現在、回廊などで工事が行われてます


潮が引いてきました
社から鳥居を 徐々に水が…


塔婆池
塔婆池



正面から(ロングで)撮影 潮が引いているのがわかりますか?


おみくじもありました。100円で番号を選ぶというもの。
浅村(西武)の32を引いてみたら・・・だった・・・オイ。
ついでに、記念に絵馬も買ってみた。何も描いてないですが、まだ持ってます。


能舞台
能舞台


橋
橋は工事中で入れない しかしこれ急すぎじゃないですか



そして、参拝経路の終点となり、外へ出ました。雨はまだ降ってます。



>>宮島編2へつづく

21日へ戻る22日(2)へ

inserted by FC2 system