[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

原爆ドーム

世界遺産 第2弾


<8/23 広島市内観光編(1)>Twilog



この日は朝早く起きて身支度を整え、朝食を終えてすぐさまチェックアウト。

典型的なビジネスホテル
今回お世話になったのは、アパホテル広島駅前さんです。
駅前というか川の前ですけど…



JR広島駅
広島駅前 コインロッカーにキャリーバッグなどを預けます。
ロッカーが塞がる前に行く!というのがチェックアウトを早めた要因の一つ。


この日は世界遺産である原爆ドームを見に行くことにしました。
昨日電車の中から見てますけど。


広電 1000形
広電の電停に行くと、最新車両の1000形がいました。
しかしこの系統だと原爆ドーム前を通らない…(乗れない)


広電 5100形
さらに奥には5100形 しかしこの系統も…(遠い目)

広電 5000形(右は700形)
その後5000形が2系統(宮島線)で到着…するが、先に来るのは右側の700形。
というわけで路面電車らしい電車で原爆ドーム前へ向かいました。



原爆ドーム前
はい!ここが原爆ドーム前!
なお到着後、最初に行った行動はお手洗いだったりする…



原爆慰霊碑
敷地に入ると、すぐのところに慰霊碑がありました。

棚経で使いまくったわ
んん?数日前まで散々見たような形の…(以下略)


で、


原爆ドーム
原爆ドーム 説明書きの所だと木が邪魔ですね…

原爆ドームの謂われ
説明書きのアップ

こんなサイトを見るよりは、
2枚目はわかりにくくてすみません 知りたければ現地へ行け!(笑


相生橋
原爆ドームを背に、元安川と相生橋を望む


少し、原爆ドームを周りながら撮影してみました。
ちなみに柵の中には入れません(警報が鳴るそうです)


原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム


で、ここにある白い看板は…


4か国語で明記
写真付きで詳しく解説 中身が知りたければ現地へ(略


この顔隠し使うの久しぶりだ
記念撮影(?)する管理人(撮影:橋姫女史)



さて、原爆ドームの敷地から少し離れて、別の場所を見てきました。


某寺院前
別の宗派の寺院がすぐ目の前にありました。このお地蔵さんも被爆者のようです。


さらにもう少し歩き、爆心地と言われている病院へ向かいました。


時間帯が早いのもあってここに来る人はいなかった
島外科・内科の外に建てられたモニュメントには…

外人には理解できんのか
爆心地であることが記され、原爆の破壊力を思い知らされます。
これだけ悲惨な光景を目にしても核武装をやめない世界中の権力者はどうかしている。



風情がある?
橋の上から見た原爆ドーム



次は、平和記念公園へ向かいました。(次回へ続く)

22日(猊下編)へ戻る23日(2)へ

inserted by FC2 system