[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

無事にカエル!

ミカドの神様 宜しくお願い致します


<8/25 首都圏遠征25 2日目(1)>Twilog



そんなわけでホテルヴィンテージ新宿で迎えた朝。

今日は余裕があるので
朝食 よく考えたらこのホテルで朝ご飯食べるの初めてやな^^; 


この日は1月に続く、LadyLuck超会議2が控えております。
それは夜からなので、それまでの時間は有効に使います。
なお、珍しく単独行動です。

身支度を整え、西武新宿駅へ。


やっぱり2000系で
そのまま田無まで行きたいところですが…まずは高田馬場。


ボクノ ケイサンヨリ 1フン オクレダ!
ミカド ちょっと早かったぜ!(爆


それじゃない・・・
とりあえずパカSPをやりますが、昨日に増して上手くいきません。
珍しくLipsRでSTOPがかかりますが、求めているのはそれじゃない。



(NS-101)これだってすぐに出ていない
ようやくナビRセリカで100% 
これで落ち着くかと思いきやまったくそんなことはなかった…



(JMi-142)うーん、先生の神通力を以てしても・・・
先生で出しましたが、埒があかないまま正午を過ぎてしまった。
続きは夜の部に回して、とりあえずミカド離脱。




高田馬場から再び西武新宿線に乗り、田無の1駅先である花小金井へ向かいました。

やっぱり2000系

花小金井駅

反対側に30000系が


2011年9月以来となる花小金井駅で下車。ここからバスに乗ります。


花小金井駅 バス停
東京西部の移動はバスが便利。単に移動するだけではなく…


バスに乗ること約10分
西武バス それにしてもよくわからないカラーリング 
下車したのは「団地センター」



さて、ここに来た理由。
パカパカパッションロケーション情報において、東京西部地区の謎の店「アップル」の探索です。
ロケ情報だと2008年が最終更新で、駅から遠い為に非常に調べにくい店舗であります。
2chなどを見る限りではどうも営業していないっぽい為、真偽の程を確かめに来たのです。


で、住所と事前に調べたGoogle Earthの画像を頼りに探してみると…


ここしかないんだけど・・・
閉店…?それともまだ開店前…?
これではよくわかりません。



そこで、隣の中華料理店で昼飯を食べて聞き込みをすることに。

中華料理 新華飯店
新華飯店さん マリカ飯店の親戚です(違


ラーメン
中華料理屋の難点は頼めるものが少ないこと^^;


で、聞いてみたところ…答えは 閉 店 でしたorz 
お店のおかみさん曰く「やめたみたいよ もう何年も営業していない」とのことです…
ここまで来て閉店とは…しかしそれを調べるのもパカラーの努め。任務を全うしました。


さて、今度は八坂方面へ行きたいのですが、バスがまだ来ない。
というか八坂に直接行くバスがありません。

どうすっかなー、と考えていたら視界に入ったのが 「団地タクシー乗り場


ああ、これでいいや(即決)
タクシーで八坂駅方面へ向かいました。
なんか小道にバンバン入って、これ遠回りか?と思いきや最短ルートでした。
(後で地図で調べてみたら、一方通行を避けて巧みに最短ルートを通ってる)

最初は八坂で降りようと思ったのですが、そのまま目的地まで。
その目的地とは…!!


美住団地の中にある「久米川電車図書館」です!
数年前から存在は知っていましたが、なかなかここまで来ることができませんでした。
今回、遂に念願かなって101系の静態保存を見ることができたのです。


図書館は人が使ってこそ華
今日は月曜日なので開館日ではありません。ゆっくり車体を撮影できました。
今度は開館日に、賑やかな子供たちが楽しむところを一緒に写真に収めたい。



いつまでも大切に
逆側から 足回りは車輪のモチーフだけでしっかりした土台になってます。
しかしほぼ原形を保っています。末永く大切にしてもらいたいものです。



2000系が通過中
美住団地からの脱出ルート(タクシーで通った道)
国分寺線の踏切があります。この辺に駅があれば楽なのに。
※八坂の交点にも国分寺線の駅はありません



戻りは新宿線久米川駅を目指すので、八坂駅とは反対の方向に歩きます。
すると八坂神社がありました。

八坂神社
今回の旅、神社の訪問は2ヶ所目です。


鳥居
鳥居 都会の中の静かな佇まい


特別サービスで読めるようにリサイズ
八坂神社の縁起


幣殿
幣殿


拝殿
拝殿 私の他におひとり、参拝…というかカメラを持った方がいました。



八坂神社を後にして、久米川駅へ向かいました。



久米川駅南口
久米川駅南口


新宿線は高架じゃない方が新宿線らしい
駅のすぐ隣の踏切


久米川駅 南改札口
久米川駅南口 改札がすぐあります


久米川で思い出すものと言えば、ケッタッキーの食べ放題ですかねぇ
久米川駅ホーム


旧型だけども
そして乗るのも…やっぱり2000系。今日2000系しか乗ってません(笑


>>つづく

おまけ

見たことないけど富士山はそんな軽装では登れない

今年、ライオンズとコラボしたアニメ「ヤマノススメ」
放映が御嶽山が噴火する前で良かった?!

※このエッセィは10月に書いております


24日へ戻る25日(2)へ

inserted by FC2 system