[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

トコニワでコンニチワ

駅の上の展望台


<8/25 首都圏遠征25 2日目(2)>Twilog



久米川駅から1つ先、東村山駅に停車。
なんとここで特急レッドアローの待ち合わせです。


れっどあろーあろー♪
レッドアローこと10000系が到着しました。


車番と東村山駅名標
10112(12編成) 正面表示がLEDになっている編成です。


通過でもええと思うけど
東村山にもレッドアローが停車する時代になりました。


そして、西武鉄道の本社がある西武グループの首都・所沢へ!
これまでも何度も通過したり乗り換えをしていますが、所沢駅で下車(=改札から出る)するのは初!


声がとてもきれいでした
乗ってた2000系は、女性の車掌さんでした!


所沢駅はリニューアル工事が行われていました
新宿線と池袋線が唯一交差する所沢駅



さて、1箇所に集約された駅の改札口へ向かうと…
改札の外で駅員さんが何かを売っている。おお、これは!!

幸運の赤い電車
(後述のトコニワにて撮影しました)

今日から発売された、幸運の赤い電車の記念乗車券!
首都圏のこうした記念グッズは朝に完売するんだろうと思っていたら、普通にありました。
早速購入。札幌から来たことを告げると驚かれました(当たり前だ)

※幸運の赤い電車とは 
京急電鉄の幸運の黄色い電車(1000形電車を黄色にカラーリングした編成)が、
西武鉄道の車両(2000系、9000系など)に非常に似ているとネット上話題になり、
それならばと西武側も電車を京急風に赤くするという勢いって大事だね的な電車。
該当するのは9000系の第3編成(9103F) 勿論池袋線の池袋〜飯能がメイン。
稀に狭山線の西武球場前駅にも運用に入る。



また、改札を出た先にあるトモニーの店先には西武鉄道ピンズガチャがありました。
トモニーで両替してもらって、早速挑戦!その結果は…このエッセィの最終日に公開!


トコニワへの入り口
さて、トモニー隣のドラッグストアの隣にある階段 これが「トコニワ」の入り口!
※改札の中の階段から行けるのは「トコテラス」 天井裏をロフトスペース的に活用した場所。



屋上庭園 トコニワ
階段を上って通路をぐるっと回ると、そこにあるのが「トコニワ」です。


トコニワのレール
実際のレールや鉄道部品などが使われています。
車両を展示したらもっと受けると思うのですが…



駅の南側を望む展望台
展望台から、新宿線と池袋線の交差する場所が見えます。



トコニワを出て、東口へ降りてみました。



西武鉄道の拠点
西武鉄道の本社ビル


用もないのに入りたくなる・・・
入口



くすのきホール こっちが本社ビルかと思ってました^^; 



くすのきホール入口



再び所沢駅に戻り、改札をくぐります。



さすがにここからでは間に合わない
池袋線ホームに、今話題の「妖怪ウォッチ」のラッピング電車!


こちらは池袋線のホーム
池袋線側から見た駅名標 ナンバリングがSI-17になっている(新宿線はSS-22)


2000シリーズの呪いか?!
池袋線にも…やはり2000系でした(笑


今回唯一10000系を見たのがここ
東京メトロ10000系が入ってきました。


現在は池袋線専属
2000系とそっくりですが、9000系です。幸運の赤い電車もこの種別。


見飽きたとは言わないけども
西武新宿へ向かうために乗った電車は… 説明不要(笑


ワイは好きだけどなぁ
西武新宿まで座って行けました。到着すると30000系が。


後から到着
おや?さっき東村山で見た編成が…



一旦ホテルに戻って、池袋へ向かうための準備。
会議資料とかノートPCとか、2人へのお土産とかね。


今度は山手線になるので、新大久保駅まで線路沿いを歩いてみることにしました。
しかし、意外に遠かったです^^;




新大久保駅のホームから 速過ぎ^^;



帰宅ラッシュの山手線に乗車し、池袋駅で下車。
再び1月の会議の開催地・喫茶ルノアールへ向かうのですが…



>>つづく

25日(1)へ戻る25日(3)へ

inserted by FC2 system