[2014年8月21日〜26日 広島遠征〜首都圏遠征25]

4年前にも来ているのです

4年ぶりにこの場所へ


<8/26 首都圏遠征25 最終日>Twilog


首都圏遠征にしては短いですが、広島と合わせると6日目。最終日です。
実はホテルのすぐ隣にある大久保公園では…


和牛万博 なんともそそるタイトル
こうしたイベントが行われていました!



さて、この日も朝一でミカドに行くのであります。

乗ったのはこの電車じゃないけど
2000系で1駅 ※ただしこの2000系車両は回送 乗ったのは次


橋姫女史が開店時間に合わせて来てくれました。
まずは2階へ。

この頃、ちょうどミカドには
大山のぶ代さんのアルカノイド筐体が搬入されていました。

アストロシティ筐体のアルカノイド


設置時代の写真と、ドラえもんのイラスト。

大山さんはアルカノイドの達人で、その腕前は全国で2番目のスコア!
(とんねるずの番組で実際にプレイを実演されていたとか)
これでもまだゲームは子供がやるものと言いたいですか?一部の自称識者さん。

理由あって手放さなければならなくなり、縁あってミカドが預かることに。
未来永劫、入れ替えの無いアルカノイドがここに降臨!
※この日の夜にご本人様が来店してサインを残して行かれたそうです

で、私も早速挑んでみましたが…1面がクリアできませんでした…
というか、1面でやられる人が殆どだそうです。



往時に思いを馳せたのち、1階に戻ってパカSPです。

(JMa-175)すぐに出れば問題なし
今日はすんなりと一発でした。他がダメでしたけど。


(JMi-143)これも一発
うーん、ナビRやLipsRがイマイチですねぇ…


エンターテイナーの鑑
昨日は股間で魅せたセリカですが、やはり一番は半ケt(ry


アシュラマリカ
パカ2もやりました。2回。
PRIVATE SERVICEは、マリカばっかりでやっていたためか、
ゲロッパでやったら同じように叩いてしまってミス多発^^;



パカ2適性が年々ダウン
ハイスコアルートは全盛期に比べるとガタ落ちが甚だしい^^;


この他、右の台でカラー大会が発動してたのですが、結果が出せません。
ミカドはここまでにして、移動です。RAKさんありがとうございました。


山手線で都内を半周、行先は久し振りに秋葉原です。
その目的は、4年前に訪問したトライアミューズメントタワー

別名「ゲーセンのデパート」
ゲーセンのデパートへ、今度は昼間に訪問です。



エレベーターを降りた8階フロアの先に、おお!あった!

画像を見てわかるように、こちらのビューリックス筐体
最近の主流である液晶モニターのビデオゲーム筐体です。
格闘ゲームの対戦台などで見かけた方も多いと思います。

RAKさん曰く、
このビューリックス筐体にパカパカパッションが入るのは史上初とのこと。

コンパネまわり
スピーカーが増設されており、ヘッドホン端子もあります。


バニー対決を表現(違う)
インストカードは縮小コピーをかけた複製のようです。


親切な仕様
パカ2・パカSPともに隠し曲の出し方などが明記(写真はパカ2)


ところでこの筐体、個人的な問題が一つ。
それは、ニューアストロやブラストよりもパネル位置が高いのです。

ニューアストロシティとの比較
これだけ違う!


この日、パカSPではキャラ大会が動いていたのですが、
この高さに戸惑ってしまい、思ったようなプレイが出来ませんでした。

そこで考えたのが…目線を変える方法でした。
要するに背筋を伸ばして体を起こし、高さを調節するのです。その結果…


(NP-86)液晶モニターなので写真写りがバッチリ!
見事!(おそらくビューリックス筐体としても)初の100%!
トライタワーのパカSP初プレイから4年越しで達成しました。


(JMa-176)ビューリックス筐体史上初!
そのまま、JETマリカでも100%!
残念ながらLipsRミルカまでは出ませんでしたが(2ミス)、
昨日までの失敗を大きく取り戻す100%となりました!

ビューリックス筐体でのJETマリカ100%は勿論初めてのことですが、
初めて挑んだタイプ筐体(お店という意味ではなく)での100%も初!
※そもそもビューリックス筐体でゲームをすること自体が今までなかった


(JMi-144)この筐体、いいね!
2回目 ナビRセリカは2ミスで出せなかったものの、先生で決めた!
LipsRマリカは出ませんでしたが、満足です。


トライタワーで初めて刻んだ100%
ランキング どういうわけかちょっと下の方が映像切られてます。


成果に満足してトライタワーを後にして、再び山手線で高田馬場へ戻る。
ミカドには寄らず、乗り換え口から西武新宿線に乗車し、西武新宿へ。


而も昨日と同じ編成だった
最後の最後に30000系!


ここで遅めの昼飯がてら、和牛万博の会場へ!


入口
今度は開いてます


食券売場と、出店店舗の紹介
食券販売機 ここでチケットを購入して、注文に応じた枚数を払うシステム。



たくさんのブースが並んでいました。
この日は曇りで時々雨がぱらつく天候。平日ですが会場は賑わっておりました。



量は・・・アレでしたけど美味しかった!
オーダー 
べるず→ステーキライス(手前)+肉ポテト
橋姫女史→牛カレー



この後、JR新宿駅へ向かい、山手線に乗車。
品川から京急線に乗り換えといういつものパターンです。


羽田空港までは、京成の電車でした
来た時は広島からだったため、今回初の羽田空港だったりする。


京急の車両
対岸には京急の電車


昼飯が遅かったのと空港に着いた時間の関係で晩飯はここでは食事はとらず。
出発前までは御茶タイム。お見送りいただき、搭乗口へ向かいました。


メンチカツサンド+野菜ジュース+ANAスープ
万かつサンドが見当たらない!仕方ないのでメンチカツサンド購入。



飛行機は何事もなく新千歳空港に到着し、空港からはバスで自宅の最寄りまで。
これにて6日間に渡った広島・首都圏遠征は終了しました!



土日が広島で、平日に首都圏だったためお会いできた人は極端に少ないですが、
パカ魂エッセィ史上最長となるくらいの中身の濃い遠征となりました。
お会いしてくださった皆様、ありがとうございました。




<今回の個別レスは…>

>迷彩さん(23日、マツダスタジアムの阪神応援席にいた!)
7年ぶりの対面が出来なくて残念です!


>michiさん(26日、ミカドで和える予定がご家族の用事のためにキャンセル)
家族は大事です!またミカドで会いましょう!

おまけ

ピンバッジは使ってこそ華

今回手に入れたピンバッジ 上の2つは橋姫女史が代理で交換に行ってくれました


猊下の一言

「食いタクがまだ取れないのか?」

「お前は開くまで待てんのか」


首都圏遠征25 猊下編は、下のリンクからどうぞ!


25日(3)へ戻る首都圏遠征25 猊下編(1)へ

inserted by FC2 system