[2014年11月29日〜12月2日 首都圏遠征26]

「貢物に免じて勘弁してやる だが次は許さん」

猊下ッ…申し訳ございませんでした!


<11/30>11/30のTwilog


ホテルの中庭
中庭


2日目。
法務がある人から順番にいなくなります。T上人はいいにしても、
ヒドイのは私が朝食に行っている間に出発したK上人とM上人だな(笑



朝食 バイキングではなかった


部屋に戻って準備をしてたら…ん?スーツ…?
T上人が持参したスーツを忘れて帰ったようです。アチャー。
すぐさま寺(2014.1.9 首都圏遠征24・2日目に登場)に電話し、その旨を伝える。
※本人は運転中だろうと思ったので その後本人からも電話が来ました


そして精算。あ、8790円なんだ…(精算の金額は聞いてなかった) 
それだったら別に甲府のビジネスホテルあたりでも良かったような…
(実修生で入る前、甲府で泊まったホテルに大浴場があった)


それからタクシーでトヨタレンタリース石和温泉駅前店へ。
今回、遠征で初めてレンタカーを借りることになりました。
一番安いヴィッツだけど!でもいい車だよ!運転しやすかったし。
事前のチェックで既に傷がありましたけど(笑


というわけでナビがあれば天下無敵。まずは甲府へ向かいます。
実修生時代に自由外出(10月以降に4〜5回ありました)でよく行った
岡島百貨店や春日モール(ここに山梨県唯一のパカロケがあった)を見たり、
いつもバスで通るだけの道を実際に通ってみたり(これが意外に楽しかった)。


ヴィッツ
道の駅「しらね」で休憩。南アルプス連峰がよく見えます(山が見たけりゃ直接行ってきてください)。


そこから、峡南地域唯一と言ってもいい娯楽施設・櫛形コスモボウルを見てきました。


櫛形コスモボウル いつも通るだけなので気になっていた
外観


太鼓、エアホッケー、マリオの謎の乗り物
ゲームコーナーはこんな感じ 
太鼓13、目方でドンピシャ、キャプテンフラッグ、エアホッケー…
そしてマリオの謎の乗り物^^;



メインの音ゲーやパチスロなど
音ゲーはポップン19、ドラムマニア・ギターフリークス(V8)、DDR5thMix。
他にゴルゴ13や北斗の拳がありました。




クイズマジックアカデミーはバージョンが6でオフライン


峡南地区唯一のビデオゲーム・・・??
ビデオゲームは鉄拳4と対戦麻雀ファイナルロマンス4の対戦台でした。


天然記念物の20メートルの杉の木と、本堂
それから、これまたいつもバスで通るだけのとある寺院へご挨拶&初訪問。
7年越しで念願叶い、御宝前で一読させていただくことができました。




正午に、古市場のバス停(セブンイレブン)で橋姫女史が再登場。
猊下もお連れしてくださいました。



さらに国道を南下し…
実修生で入る前に休憩で立ち寄った鰍沢(現在は富士川町)の「塩の華」。

富士川町交流センター「塩の華」

ここに来るのは2006年4月以来
2006年4月以来です



ここでは、奥にある「峯硯堂」という、硯(すずり)のお店を見学しました。
硯の芸術品をたくさん見せて頂きました。数十万円する工芸品の数々に感嘆。



雨畑硯は、芸術品!
おやっさんの作業場 たまたまこの時は無人でした


写真だとちょっとわかりにくいですね・・・
身延町に入り、上沢交差点に差し掛かると綺麗なイチョウが見えました。

ここは2010年の団体参拝で訪問させていただいた上沢寺さんです。
上沢寺のイチョウは天然記念物に指定されています。


上沢寺山門



境内ではイチョウの実を収穫していました


御山主のU田先生もお元気そうでした(一応、覚えててくれましたけど…)
銀杏ドリンクを1本買ったら「もう1本持っていきなさい」とおまけしてくださいました。
先生、ありがとうございました!



こっちはまだ紅葉が綺麗ですね



そして身延山に到着。ん?なんか様子がヘン… は?交通規制?!
何とこの日「トレイルマラソン」の開催日で、一方通行になってました。
玉川楼に行くのに、わざわざ定林坊付近から遠回りをする羽目に…


年に一度は食べる玉川楼の鰻
でも鰻は美味しかったから



もう1周同じように迂回をして、本日の宿坊である本行坊。これも毎度おなじみですな。
交通規制のこともあってこの日はそのまま宿坊でまったり…


宿坊の晩御飯
宿坊は精進料理が基本です 湯葉美味しいよ



途中、夜勤に向かう実修生(第38期)の唱題行脚する勇ましい姿に合掌し、
戻ってきたところを捕まえて彼らへのお土産を渡しました。あと4か月弱、ガンバレ!



そして身延の夜は静かに更けていく…



猊下の画像は、山梨編・首都圏編併せて(一部除いて)全て最後にご紹介します!


初日へ戻る3日目(1)へ

inserted by FC2 system