[2014年11月29日〜12月2日 首都圏遠征26]

あのスイッチがまだ現存していたとは…

ベラボー参上!(違


<12/1 深谷>12/1のTwilog



私服に着替えてから、駅前を抜けて南口方面へ。


キラキラふっかちゃん
南口にもイルミネーションがありました。ふっかちゃんが光りすぎてわかりません^^; 


これから向かうのは「ビデオゲームミュージアムロボット」というゲーセン。→サイト 
以前「キャラゲット深谷店」だった場所がリニューアルオープンしました。
籠原リンリン→千代田リンリン(未訪問)→ロボット藤岡店(未訪問)の流れを汲む、
今時珍しくて、とても貴重なビデオゲームだらけのゲームセンターです。

ただ、ロボットは駅から徒歩約20分という距離。
これを助けてくれるのが、ほぼ隣接するアリオ深谷の無料送迎バスです。
(この情報はイマイマイさんに教わりました ありがとうございます!)

※ちなみに他の方法だと市内循環バスか、籠原駅からのバスになります



と、いうわけでそのバスでアリオ深谷へ。
初めて見る深谷の街は…住宅が多いからかこの時間はもう暗かった…


バスは10分かからずにアリオに到着。まずは晩飯。

ステーキとハンバーグのセット
フードコートの「KUNI'S 92」というお店に決定!


アリオを出て、東都医療大学の前を通るとすぐにロボットが見えました。

ビデオゲームミュージアムロボット
おお!ここがビデオゲームミュージアムロボット!
キャラゲットの時代にも来たことがないので、初めてであります。



店内を一周し、パカパカパッションの台の位置も確認。
まずは店頭に置いてあった太鼓をやりました。・・・え?モモイロver.??
(2014年12月の時点での最新版はキミドリver.)

エンジェルドリーム
橋姫女子に選択させました。もう、おにを選ぶ気力は無かった。


パステルドリーム
この組み合わせ、2012年10月にも…
たかみつようこシリーズなら私は「風のファンタジー」の方が好きだったりする。



パカパカパッションは店舗奥、3in1のブラスト筐体。ダブル大会の予告が出ていました。
なお太鼓の後はプレイしている人がいて、しかも目を離したらまさかの連コイン
30分くらい待たされました。

画期的なアイディアのロボットのパカパカパカパッション
なお、切り替えスイッチはミカドと違って上にありました。
この画像で言うと左上に出っ張った部分。



さぁ、挑む!…1クレ目は当たりなし。
何しろ昨日全くやっていないからなぁ。しかも今日初めて触れる筐体が初めて訪問した店。
常識的に考えたらかなりの悪条件です(そうでなくてもブラスト筐体はちょっと苦手なのに)

(NS-161)ロボット初!
ロボット初の100%は、ナビRセリカでした!



しかし2度目のJETマリカも失敗 先生(これまた2度目)で持ち直し…



遂に本命が来た!
ブラスト筐体ゆえに画像はやや悪いものの、ロボット初のJETマリカ100%!



最後はLipsRマリカ 出ませんでした。なお2位のスコアが連コインの人のやつ。
ん?じゃあ最初はハードをやっていたのか…?



ここで、パカ1をやることに。エスケプリカ、Lipsミルカと選んで・・・

CHUNITHM 収録決定記念
3曲目 Blue Noice は、コークで!(ハイスコアルートでもある)
この曲はセガ「CHUNITHM」(チュウニズム)に収録されることが決定!!(※)
パカパカパッションの曲が他の音楽ゲームに移植されるのは史上初。
(※2014年11月末にロケテストを行い、大盛況だったそうです。製品版は2015年になってから)



パカ1についてはエンジョイ勢なので
最後のXL Technoはゲロッパで。スコアは低いけど、まーいっか!



ここで、店内の様子を見て回りました。



確かにこれは今なら金を出して遊ぶべきゲーム
パカパカパッション台のすぐ右にあるのが「スターソルジャー」 …?
ファミコン全盛期、ハドソンの全国キャラバンで大人気だったゲームですね。



先月あたりに実際にイマイさんが来ています
パカパカパッションの左側はこうなってます。
「ぷよぷよDA!」、そしてイマイマイさんの好きな「テクニクビート」も!



NALさんはこういうのが好きな方
パワードリフト!小型の台はバオアにもあったような。


昔はみんなこれだった
パカパカパッションがある島の一番奥には、テーブル筐体が2台。
リブルラブル、ゼビウスがありました。



(北関東だけに)うまい、うまするぎ!
奥の壁にはハイスコアが掲示されています。
ドルアーガ(店の入り口近くにあり)は… え?!ZAPなしノーミスで142万点?!
どうやって出すんだ???(ツイッター情報だと全国トップレベルの方だそうです)



礼に始まる格闘技
空手道… なんというか昔のゲームはみんな冒険的でしたね(褒め言葉)


超絶倫人ベラボーマン
「超絶倫人ベラボーマン」 
ボタンを押した強さで攻撃の範囲が変わる「ベラボースイッチ」を用いた特殊な操作形態。
それを再現するのは至難の業と言われている(RAKさんなら作れるかも)
スト2のように弱・中・強で分けるという方法もあるそうです。
プレイステーションに移植するならネジコンなんでしょうなぁ。
※PCエンジン版は「ボタンを押している時間の長さ」で変わるシステムでした




クオータービュー(PCエンジン版は通常)のアクションゲーム「メルヘンメイズ」!
「鏡の中のアリス」をモチーフとした世界観とかわいいキャラクターが人気でした。



シューティングゲームの島
シューティングコーナーだけでもこの品揃え!※この列全部 
XEXEXのインストだけはありました(中身が別のゲーム)
一番奥がナムコクラシックコレクションvol.1で、来店時には男性客がギャラガアレンジメントをやっていました。




許されれば、もっと長居したい店でもあります。むしろ1日いたい。
しかし時間は既に22時半。アリオからのバスもありません。
私一人なら問題ないんですが、そういうわけにもいかないので…そこは大人になりませんと(笑
名残惜しいですが、再びここに来ることを願って店を後にしました。


さて、どうやって帰ろうか… 車通りもビックリするくらいありません。
流しのタクシーを拾えたら最高なんですが、それも全くありません。



※某人曰く「北関東をなめてはいけません」



そこで、アリオまで歩いてみることにしました。・・・え?閉店してるの?
札幌のイトーヨーカドーなんか23時まで開いてる店舗もあるのに・・・


するとタクシー乗り場に、タクシー会社の電話番号が書いてありました。しかも5社くらい。
というわけで、この中から「深谷タクシー」をチョイス、すぐ来てくれるとのこと。

そのままタクシー乗り場で待ってたら、1台のタクシーが近寄ってきた。
早ッ!と思ったら会社名が違う。別の方が呼んだタクシーのようです。



で、その後タクシーが来てくださいました。タクシーだったら駅まで早い!
お釣りは10円ちょっとでしたが、「あ、お釣りはいいです」 ←たった10円じゃ威張れない
ちなみに配車料金は、アリオの場合は発生しないそうです。
運転手さん曰く「ショッピングセンターはタクシーがいて当たり前ですから」


深谷タクシーさん、ありがとうございました!


その後、10階の同じフロアにある大浴場へ!
女性用は防犯のため、鍵をフロントから渡されています。
ということは部屋の数だけ鍵があるってことなんですかね?



 橋姫女史「ホテルの大浴場で、延々長話してるオバサン(メガネがないので見えない)がうざかった…」



男性浴場は静かでした。



そして就寝。

余談
この日は、あさみ堂ではおなじみの凪さん、まりさんの誕生日でもありました。
おめでとうございまーす。

3日目(2)へ戻る4日目(1)へ

inserted by FC2 system