[2014年11月29日〜12月2日 首都圏遠征26]

ふっかちゃんのファンになりました(コバトンはどうした)

「またきてね」


<12/2 深谷編>12/2のTwilog


深谷の朝。
寝心地のいいベッドだったので二度寝しました(←


朝食会場である1階のレストランへ(画像はチェックアウト前に撮影)
この街には至る所にふっかちゃんがいます。



橋姫女史に交換を頼んでいたメヒアの特大ポスターは、ホテルの方が上手く梱包してくれました。
その他、今日までに出た洗濯物やら土産物やらをぶちこんでホテルから発送。
ロビーの無料コーヒーを飲んでからチェックアウト。


深谷へ御泊りの際は、ルートイン深谷駅前へ!
ホテルルートイン深谷駅前さん、お世話になりました。


昨晩、橋姫女史がいなかったら確実に客引きに声をかけられてた
そのルートインの隣のビルの看板。深谷にもこんな店が…
深谷だったらバニー耳の代わりにネギをつけるとかダメですかね(ダメです)



深谷駅の側面
というわけで深谷駅(目の前ですけど) 側面も立派


熊谷駅行きでした
駅前にバスが止まってました。あれでロボットに行けたら楽だったのになぁ。


さて、昨日深谷駅に着いた時にホームから見えて気になった場所が。
それはホームから見えるゲーセン「モンテカルロ」です。
残念ながらパカはありません。

モンテカルロとふっかちゃん
入り口の看板と、ふっかちゃん自動販売機。
なおこの時風がかなり強かった。



つまりホームから丸見えです
なんと、太鼓の達人(最新バージョン)が、外置き!!
北海道では考えられませんが、こちらでは普通なのかも。
100円3曲設定で1回やりました。フルコンボはなし。



深谷駅へ。


風格がある
昼間の深谷駅外観


この人は確か当選したはずです
ちょうどこの日は衆議院議員選挙の公示で、駅前では街頭演説が行われてました。


うん・・・撮影ばんがった
階段にもふっかちゃん(と、高崎線電車と深谷駅駅舎)があるのですが…
階段に描かれている関係上、撮影がしにくい… 
実際に深谷に来て確かめてください(笑



澄み渡る青空と 深谷駅
深谷駅の正面


驛 の字がいいですね
昔風の駅看板もいい感じです


これ自体がある意味観光地と言ってもいい
南口側から撮影


「よろしくおねぎしま〜す」
駅舎の中にある観光協会 
ぬおっ、そ、そのふっかちゃんぬいぐるみ、欲しい…(←



駅のコンビニ(NEWDAYS)に入りました。
おお、あの埼玉銘菓「五家宝」(ごかほう)を売っている。これはお寺へのお土産にしよう。

※後日談 とても好評でした。年配の方にはお勧めです。

そして、ふっかちゃんグッズが売られていました。
その中からお土産にいくつか購入、送ろうと思ったらここからは発送できないらしい。
まぁ、駅の売店に毛の生えた程度のものだからね。
段ボールをもらって、梱包だけしてもらいました。


そして教えてもらった郵便局を探しに行く。近いらしい。
しかし探せどそれらしいものは見つからず。
携帯で、地図を使ってみると…深谷郵便局はここからかなり遠いようだ。
しかしもう一つ、駅の近くに郵便マークがあるので、郵便局自体があるのは確か。

そのマークのある付近を探してみると… ん…??

隠れ家的な郵便局
なんと、埼玉グランドホテルの1階にありました。これはわからん…^^; 
実際局の人も「ここはあまり知られていない」と言っていた。



発送の手続きを終え、再び深谷駅へ。


ここから撮影すればよかったのね

雲一つない好天ですが、風が・・・
街頭演説も終わって、駅前も静かになりました。
2015年の一部の年賀状は、上の写真を使いました。



深谷市民に愛される ふっかちゃん
例のくるくるふっかちゃん



今度は、本物を見たい
今度はそれなりにうまくいったかと


改札に入り、電車の到着を待ちます。
先着が湘南新宿ラインなので、次の上野行きを待つことに。
こういう時、待合室が便利です。


昨日も撮影してるけど
深谷駅 駅名標


ここまで売り出せば、ゆるキャラ上位の常連なのもわかる
昨日は確か「花のまち」とイルミネーションで見たような気が…


一路、上野へ。
上野行きで到着したのは、E233系でした。
実は、高崎線に入っているとは知らなかった(東海道線だけだと思ってました)




電車が発車。深谷とふっかちゃんに別れを告げて、東京へ。



>>つづく

3日目(3)へ戻る4日目(2)へ

inserted by FC2 system