[2014年11月29日〜12月2日 首都圏遠征26]

石川啄木の詩

石川啄木も詠っている


<12/2 東京編>12/2のTwilog


各駅停車なので、昨日よりも時間がかかってます。
行田とか吹上とか北鴻巣とか、MOTER MANには出てこない駅名が新鮮。
(最新版の電車体操には出てきますけど)

そのうち、宮原に向かう途中で電車が急停止!
(その時、LED案内表示器に「急停車します」と表示されたのには驚いた)
どうやらこの先の踏切で検知装置が作動したため、停止信号が出たようです。
安全確認がすぐにとれたそうなので、それほど待たずにすぐ発車しました。

大宮から混雑するようになりました。そして東京都内に入り、終点の上野へ。


言うほど悪い電車ではないと思うぞ
上野駅に到着。やや暗いとLED表示器も鮮明に撮影できる。


少なくとも札幌市内では難しいと思う
ふと見上げると、常磐線の電車(E231系)が。
こんなアングルはなかなか見られません。



E657系
奥の常磐線特急専用ホームに、最新の特急電車E657系が停車してました。


この駅のATMで、前のANA VISA Suicaから電子マネー分のお金を引き出す。
(深谷駅にはVIEWカードのATMがなかったのです)
デポジット含め(てると思う)2,000円ちょっとが返金されました



駅ナカに手頃な店がなかったので、秋葉原へ。
山手線は目の前で乗り逃がしたので、直後に到着した京浜東北線で。


ヨドバシカメラへ行きました。
札幌よりは品揃え豊富なBトレインのコーナーを見るが、特に何も買わず。
昨年9月の、あの新宿西口の本気を見たら…ねぇ(何 


8階がレストラン街になっているので、昼食はそこで。
たくさんお店があって迷いましたが、無国籍料理「ザ・海峡」に決定。

これがディスプレイにあったのも決め手
ランチメニューの唐揚げ定食ですが…


食べ応え十分!
この唐揚げ…でかい!!!(笑


ヨドバシカメラを出て、よくトラックが高さ制限でひっかかるというガード下をくぐってトライへ。
その途中に中古のおもちゃ屋で、ピンキーを1体だけ購入。
もう手に入れるのは難しいカッ?!


そして、8月以来となるトライへ。しかしこの日はかなり苦戦。

(NS-161)トライ初のナビRセリカでの100%
最初に出たのは、8月では出なかったナビRセリカ。


(LMa-84)まさかの展開
そして…JETでは遂に出せなかったのにLipsRマリカで(これもトライ初)


ある意味では理不尽な結果
結局JETでは出すことが出来なかった(2位のスコアは知らない人)…


泣きの1回ではありませんが、2010年1月以来行っていない東京レジャーランドへ。
Heyがネットシティ筐体なので、出す可能性があるとすればブラスト筐体のレジャランしかありません。
ここに最後の賭けに出ました。


場所が多少うろ覚えだったので念のため地図で確認。
(前回はイマイマイさんに連れてってもらったので…)


あの時とは同じ階ですが、場所はちょっと移動していたようです。
奥側が賑やかな感じですが、もうここしかないので…


ナビRプリカで3ミスだったが、ついに…

(JMa-279)約5年ぶり、あの時と同じ一撃で!

出た!これで安心して札幌へ帰ることができる…!!!
レジャランでは2010年1月以来2度目、しかも2度とも一撃(遠征史上初)

今日は裏キャラデーだったのか?
ただ・・・残念ながらナビRプリカやJETミルカ(先生)では出せなかった。
それが心残り。



駅に戻る前、ビル全体がホビーショップという店を見てみる。
だが、中古の売り場にすらピンキーは置いていなかった。残念。


秋葉原を後にして(今度は山手線)、浜松町へ。
モノレールで羽田空港へ向かいます。

1000形
空港快速に乗車できました。それにしてもこの駅は拡張できるのか?


往年の車両と同じ塗装
到着すると、ヒストリートレインが停車中。
※東京モノレールの開業50周年で、当時のカラーリングを再現



「あなた、ナニを見るつもり?」(壇蜜ボイスで)
東京モノレールのホームドアは、ドア部分にも広告が。
確かに普段は閉まっているからね。
その横にある
あきたこまちのポスターは、秋田出身の壇蜜です。


東京モノレールの最新車両
この旅の最後で、東京モノレールの最新車両10000形を撮影!
実は天王洲アイルですれ違ったのがわかりまして、戻って来るのを待ちました。
今度はちゃんと乗車したいですね。その時に増えてたらいいけど。




昼間にふっかちゃんを散々見たからなぁ
東京モノレールのイメージキャラ「モノルン」 なんか怖いなぁ。
どうせなら鉄道むすめのマネキンか等身大パネルでも置けばいいのに。



平日ということもあり、空港はそれほど人は多くない。
手荷物も早めに預けて、晩御飯を食べに行きました。



いつも行くのが、4階の「ドン・サパティーニ」。
この日は期間限定メニュー「
北イタリア風 豚肉の煮込み スペッツァティーノと長芋のスパゲッティ」…長いですね^^;」


その後、下の雑貨屋の店頭で…「東京フィギュアみやげ」?!
新千歳空港にある奴のシリーズか!いつの間に?!
見てみたら8月29日からとのこと。私が羽田空港に来た3日後だったのか… 

1回400円で高いですが、数回挑戦。

引いたもの:力士、雷門、“神田まつや”のお蕎麦、たいやきと急須

レア(※第2ターミナルは客室乗務員)は引けなかった…
※第1ターミナルはパイロット

力士は、国技館で働く橋姫女史に差し上げました(後日談「テレビの上に飾ってます」)



さて、初めて気が付いたのですが、出発ロビーにもパソコンデスクがありました。
しかしそこは出入口の脇にあるのでかなり発見しにくい場所。誰も使ってません。
ここでノートパソコンを開きつつ、携帯を少しでも充電。これで家に帰るまでは何とか大丈夫。



橋姫女史に見送られ、保安検査場をくぐりました。
最後までお見送り、ありがとう!



第2ターミナルの定番、ねんりん屋のバームクーヘン
家族は…一番下の弟夫婦の間に10月末に生まれた甥(私から見て)を見に来るために、
29日に東京に来ているのでした(別行動)。なので、家に買う必要は無し。
さきちゃんに買いました(かなり気に入ってもらえたので)



そして搭乗口近くのパソコンデスクは、1つをビジネスマンの男性が使っていた。
これは当然。正規の目的で使用されているのだし、大事な仕事ですからね。

だが、その横の女は何だ!充電しながらスマホいじってるだけじゃないか!
スマホの充電だったら別の場所でできるだろ!そっち行け!(怒 

そのうちに席を離れたのでようやくここを使うことができました。
空いた時間はとにかくLadyLuckの作業に充てる!(行きの機内でも、宿坊でも、ホテルでも)



機内では、深谷で購入したふっかちゃんどら焼きを食べました。

この日は隣の席、その隣の席は誰もいなかったので、広々使えました。
ただ小刻みな揺れが多かったので細かい作業には向かなかった。
なので、エッセィの文章だけ先に書いてました。11/29、11/30を早々とアップできたのはそのためです。

電波を発しない電子機器類はずっと使えるようになったのはいいですね。




定刻通りに新千歳空港に到着。手荷物を回収し、空港連絡バスで帰宅。
2014年最後の遠征が終わりました。




お会いできた皆様方、ありがとうございました。

<管理人より>

2014年のパカ魂エッセィはこれにて終了でございます。
1月は千葉行脚やコバトンに始まり、久々の道内「室蘭編」や、5度の迎撃。
8月にはエッセイ史上最長となる広島編、まさかの11月遠征もありました。
これで少し、見聞を広められたかな、と思います。


過去に達成できなかったことを今達成できる喜びもあれば、
それが叶わなかったことも沢山ありました(ゲーセンの閉店など)。
それら全てを糧として、この時を大切に生きていかねばなりません。
来年は、もっと自分を成長させ、高めていきます。

これからも、あさみ堂をどうぞ宜しくお願い致します。

今年1年、誠にありがとうございました。



マタ、ライネン。(西武のエルネスト・メヒア風に)
2014年12月吉日

あさみ堂 管理人 べるず 拝

おまけ

ふっかちゃん大好き
その後のシール活用法


猊下編は下のリンクから!


4日目(1)へ戻る猊下編へ

inserted by FC2 system