[2015年1月10日〜1月12日 首都圏遠征27]

そのうち空港を塗装しそうだ

新千歳空港がどんどん痛くなる(面白いけど)


<1/10>1/10のTwilog


毎年恒例、1月の首都圏遠征です。
ただ今年は1月10日に法事が入っているため、これが終わってからの出発。
13日には御聖日もあるので、今回は3日間という短縮日程になってます。

というわけでまず月参り 東海大学付近→新川。
ここ数日の雪のために道幅が狭くなり至る所で車窓が静止画に変わってしまう
あと、このルートだと途中で盤渓を通過する為、スキー場への車も多かった(これは誤算)


更に悪いことに新川からの戻りで、いつも使う道が突然の工事で通行止め!
(正確には電気工事でバケット車が道をふさいでいる)
回り道を余儀なくされ大幅なタイムロスになってしまい、法事の時間ギリギリに会場に到着。
さすがに雪による遅れに関しては理解してもらえましたけども。



法要を終えて急いで帰宅。最後にノートパソコンを鞄に入れて、準備完了。
13時を過ぎていたので家で昼飯。それから駅まで送ってもらいました。



以前の三井アウトレットパークへの大渋滞に巻き込まれた経験を踏まえて、
今回は地下鉄大谷地駅バスターミナルから、乗車することにしました。
本数が多く、所用時間も短く、しかもちょっとだけ安いのです。
(通常1030円 大谷地駅からだと930円)

乗車券を券売機で購入している間にバスが到着しました。
乗車時間も約40分と短く、新千歳空港までスムーズに到着できました。
早過ぎて空港でどうするか迷ったくらい(笑


とりあえずある程度のお土産は買います。
あと、筆ペンとのし袋(遅ッ!) 

1月5日(弟ファミリーを送りに来た日)はかなりの混雑でしたが、
この日は土曜日の割にはそれほど混雑している感じではありません。
数日前の悪天候も影響しているのかもしれませんが。

※そのため今回の遠征が例年通り1月8日出発だったら、
 確実に初日は中止を余儀なくされていました



4階へ行ってきました。
あさみ堂ブログでも記した、雪ミクスカイタウンです。
ここで、ルカ好きのRAKさんへ絵葉書を購入。
(ミク以外のボカロ関連もある程度売っている)

雪ミクキャラメルはまさかの売り切れでした!人気あるんだなぁ〜。


新千歳空港が雪ミクに支配される
そして向かいにあるのが「PRONTO」という軽食のお店。
現在、雪ミクスカイタウンとのコラボイベントで…


まっちゃミク と コースター
所定のメニューを注文すると、1回の注文につき1枚コースターがプレゼントされます。
(2種類 絵柄は選べない)
そこで注文したのは「まっちゃミク


飲むのが勿体ない?!
こういう絵が描けると楽しそうだなぁ



それにしても広場を歩くとマイレージカードだのクレジットカードだのの勧誘がウザイ。
ショッピングエリアを歩くとお土産の試食いかがですかと呼び止めようとする。
すすきのの客引きとそんなに変わらんな(特にア〇リカンエ〇スプレスの人)



保安検査場を通過して、ANAフェスタでグランドジャンプ購入。
キン肉マンの特別読み切り編「ウルフマンの断髪式」目当てです。
うん、これはゆでたまご(作者)からの戦力外通告ということですね!(違



そして搭乗。最初からノートパソコンが使えるのはありがたい。
隣はおろか、横一列全く人がいませんでした。
確か航空券購入時の座席指定ではその辺は指定されていたはずだが…



というわけで羽田空港に到着。荷物は意外と出るのが早かった。
ただ飛行機を降りてから手荷物受取場所まで距離があるので、
その分時間がかかってるだけだと思うのですがね…。



今回は、行きでモノレールを使います。

さすがに10000形に早々当たらない
まぁ、1000形ですよね。その代わり空港快速なので速い!!



浜松町からは、JRに乗り換えて山手線で東京駅へ向かいました。
中央線に乗車する為ですが、新宿だと座れない危険があるので…
東京だと時間はかかりますが始発なので確実に座れます。

E233系
目的地を通過してしまう中央特快(高尾行き)ですが、とりあえず近づきましょう!
国分寺まで乗車。


もう真っ暗!(笑
国分寺からは、なぜか大月行き(各停) 国立で下車。


改札まで、橋姫女史が迎えに来てくれました。
というかこっちから行ったんですけども(笑

明日から大相撲初場所、15日間の過酷な売店業務に付く橋姫女史
(そのため今回の遠征で会うのは何とこの日のこの時間のみ!珍しい)
そこで晩御飯だけでもと思いましてね。激励をするのです。

ロイホのステーキは美味しい
国立駅前のロイヤルホストへ。ロイホに入るのすごく久しぶり。
ロイホと言えばステーキですな。あとこの店はドリンクバーがなかった。


翌朝が8時半に国技館集合ということなので、遅くならないうちに解散。
西友に自転車を止めているというのでそこまで同行してみる。
地下の駐輪場から上に上がるのに、車輪の部分だけ充てる動く歩道があるのには驚いた。
札幌じゃこんなの見ないなぁ〜。


15日間の健闘を願い、解散しました。頑張ってヨ!



さて、再び1人になってとりあえず国立駅へ戻る。とりあえず中野まで。

こっちが早いからね
中野からは楽をするために東西線に乗換え


高田馬場駅に到着し、向かうは勿論高田馬場ゲーセン・ミカド
すでに先客としてジャージさんがいて、RAKさんもいらっしゃいました。

今回は事前のツイッターでのやり取りの結果、
ニコニコ動画での生中継をしていただくことになりました!(汗
(※いつもはUpStreamの垂れ流し中継)


昨年12月30日に通算5,000回の100%を達成したことを受けての今回の中継。
絶対に失態は許されません。ただ、ブラスト筐体は慣れていないので…

(JMa-316)2回目で
中継が始まって、2クレ目までは何もなし。ただ予想よりは早かったかもしれない。
2回目だったのでRAKさんも驚いてました(曰く、順応が早い とのこと)
RAKさん曰く今日のは録画もされているそうです。失敗した奴は消してほしい(笑

なおジャージさんは1クレ目の時までいらっしゃいました。
しかし彼がいる間に出すことが出来ず、帰ってから出るとは…都合の悪いカラダです。


(NS-178)最早時間は23時を過ぎている
再び再開…したのは2P側。要するに全滅して1P側へ戻ってます。
既に23時を過ぎ、徐々に活動時刻の限界が迫る…
(白石ではいつも夕方ごろにプレイするので、こんな時間にパカはやらない)


(JMi-278)
それにしてもアタック開始から既に40分以上 苦戦させられた…


ブラストだと こんなもん
結果はこの通り。99%を割ったのが少ないのがせめてもの救いか…


退店時は、いつものようにRAKさんが玄関口までお見送りくださいました。
今日は新宿でのミカド大賞(イベント)で、お1人で店番されていてお忙しいのに。
毎度毎度、頭が下がります。ありがとうございました!



さて、高田馬場駅。いつ高田馬場(ゲーセン・ミカド前)になりますかねぇ。 #ない

なぜか西武新宿行きが来ません。???
来るのは本川越行き、新所沢行き、上石神井行き…
あ、無理矢理乗車してドアに荷物挟まれた人がいる。

結局、ホームで日付が変わりました。



もうおなじみですね
2000系で西武新宿駅に到着しました。



ホテルは、毎度おなじみヴィンテージ新宿です。
ここ、新宿界隈にしては安くて好きです。
それとミカドで閉店までいても帰ってこれます。



チェックインして部屋に向かうと、夜食用自販機がありました。
4階と7階か。以前からあったのかな?
そういえば前回泊まったのは6階だったか。



シャワーは明日の朝にしよう!ということで今日は簡単な荷物整理のみ。
あと、明日使うのし袋の宛名書き(来る前にやれ



初日の夜は更けていく…

戻る2日目前編へ

inserted by FC2 system