[2015年1月10日〜1月12日 首都圏遠征27]

秋葉原 Hey(タイトー系列のゲーセンです)

大の苦手・ネットシティに勝てるのか?!


<1/11 前編>1/11のTwilog


2日目です。前日はのし袋の名前書きとかしていたら就寝は午前2時過ぎになりました^^;
そんなわけでのそっと起床して目覚まし代わりにシャワーを浴びて、いざ朝食会場へ。

朝はしっかり、食べよ〜。
朝はしっかり食べておきます。


毎回法華経寺までのルートに悩むのですが、今日はシンプルにJR新宿駅へ出ます。


まだ車通りは少ない朝
新宿大ガード交差点。日曜日の朝とあって、人も車もまばら。


新宿駅のNEWDAYSで、マスク購入。面会に必要なので。
向こうでも売ってますけどね。


狩人の歌と違う!(笑
中央線快速ホームへ向かう。 ・・・ん?あずさ2号って東京行きだっけ・・・??


総武線のE231系
御茶ノ水で総武線各駅停車に乗り換え、下総中山に到着。


参道を進み、法華経寺へ。日曜日なので境内には昨年の面会時よりも人が多い。


ほぼ毎年来てるからなぁ
法華経寺 山門  このあさみ堂でもだいぶ見慣れてきましたね。


毎年来てます
というわけで、面会に行ってきました!事務所には11月にスーツを忘れたT上人の姿。
※事務所の職員として勤務している

面会は上の人から順番にと思い、最初に面会したのはO上人(第再々行)。
重要な立場故、待つのは仕方ないことだとは思ってますが、
別の行僧上人が「どなたと御面会ですか?」と心配してくださったのは予想外でした。
上の人を使ってしまった形になってなんだか申し訳ないです。

次いで、信行道場で同期だった3人(第再行K木上人K藤上人、初行S師) 
S師は道場出て以来なので約7年ぶりになりますかね。

次は、北海道組から管区が同じor元同じ管区の皆さん。
(第参行N上人、第再行M上人、初行I師M師

このあたりで正午近くなったため、水行の時間なので少し待つ。
最後は身延山実修生時代にお世話になった初行A師
あの時はお父様(=お師匠さん)にもお世話になりましたなぁ。


これで今回面会したい方とは一通りお会いできました。
(諸事情により1人は出てこられず 理由は察してます)

この時点で残り1ヶ月を切ってますので、2月10日までの無事を願って面会場を後にしました。
面会場は御祈祷を受けようとする団体さんが次々と来場し、人でごった返してます。
事務所のT上人曰く「今日が一番多い日なんです」。

あと、別の方に面会するために来訪していた身延山・S坊の御山主U野上人とバッタリ。


で、本院(鬼子母神堂)に寄ってみたら、あれ…?行堂同期のY上人
なんと彼は行に入る前からここで勤務しているとのこと。それは知らなんだ^^;



なんだかここに来ると、誰か彼かに会ったりできるんですよね。身延も一緒ですが^^;



さて、参道を下がっていくと…

清華園
清華園」という庭園がありました。市川市の施設のようです。
開門時間は自由に入れるということでちょっと散策してみました。


駐車場側から撮影
さすがに1月ともなれば草木が生い茂っているという感じではありません。
住宅密集地の貴重な庭園、大事にしてもらいたいものです。


踏切待ちの車も多数
黒門の向こうでは京成電車が通過中。


難しいアングルです
特急上野行き通過後、すぐにまた警報機が鳴ったので撮影を試みる。
今度は各駅停車上野行き(3500形)電車が到着しました。



そのまま下総中山駅へ向かい、総武線に乗車。秋葉原へ向かいました。
今回、選んだのはタイトー系列の「Hey」です(トラタワやレジャランは先月行ったので)
初見だとややわかりにくい位置ですが、次からは迷わずに行けると思います。
行くかどうかは別としてね。その理由は・・・

他に置き場所は無いのか
階段の踊り場なのは別にいいんですが、筐体が宿敵のネットシティ筐体
(ちなみにこの筐体は「リズム天国」で使用されたものです)
2012年、ふじみ野のバイヨンでボロボロにされた悪夢は忘れていない。
札幌でもキャッツアイ手稲店で100%を出せたのはナビRセリカのみ!
ブラスト筐体以上に相性最悪な死の筐体です。


ミラージュ
さらに側面と天井が鏡になってます。これは特に気になりませんが…
とりあえず挑みました。


(JMi-279)Hey初の100%
Hey初の100%は、JETミルカ(先生)でした!


画面比がヘンなのはネットシティ筐体特有なの?
だがその後は全く出せず…ヤケで200万点狙い。
若干、モニター映りの上下が狭くなっているような気がしますが、
これは確かキャッツアイ手稲についてブログで指摘したことであります
繊細な動作が求められるこのゲームで、デフォルトで画面比が違うのはちょっと…

現在ネットシティ筐体でパカパカパッションを稼働させている店舗様は、
ニューアストロシティ筺体か、ブラストシティ筺体に切り替えての
末永い稼働を強く勧め、お願いを申し上げる次第であります。



ホコ天って死語?
秋葉原はこの日、歩行者天国となっていました。



その昔、交通博物館があった万世橋。幼い頃、連れてってもらいました。
左奥には万かつサンドでおなじみの「肉の万世」の本社ビル。
ちょうど中央線の電車が通過しています。



秋葉原駅へ戻る途中、立ち寄ったリバティーでPinky:st購入。
(※ただし札幌に戻ってみたら持っているやつだった…)

そして駅。
なんと総武線各駅停車中央線快速のどちらかで人身事故があったようです。
まだダイヤが乱れているそうなので、山手線で戻ることにしました。
どこへって?西武新宿のホテルですヨ。


山手線に揺られて高田馬場到着。
ツイッターを見る限り、池袋にはすでに凪さんぴきょんがいたようだな…
(別の目的ですけどね)



高田馬場駅で階段を上がり、西武線連絡改札口へ。
ここで、昨年もお世話になったQBハウスへ行きました。
13日が御聖日なので散髪しておきませんと…



散髪後、西武新宿へ…


>>つづく

初日へ戻る2日目後編へ

inserted by FC2 system