[2015年1月10日〜1月12日 首都圏遠征27]

「艦これ? 何だそれは?」

本日の一本勝負 ファイッ


<1/12 中編>1/12のTwilog



さて、あさみ堂で中華街と言えば・・・招福門です!


早くも順番待ちの列が出来てました
消費増税のために2,500円から2,800円に値上がり
あれ?メニュー増えてないか…?


今回は4人なので、普通の窓際のテーブル席です。
あれ、そういえば2012年もここら辺だったような…(若干ずれてますが近い位置)


冒頭の御挨拶で、

「今日は世間では成人式が行われております。
 新成人のような初々しい気持ちを忘れずに、2015年を安穏にお過ごしください」

と、成人式から最も離れてるであろう私が申しております(←


冬の日差しの中、小鳥たちが
イマイさんがしきりに外を眺めている、その視線の先には・・・


「新入りとて容赦はせぬぞ 覚悟はいいか?」
毎度おなじみ 人数分の小籠包 今回は4段 
猊下のお相手をするのは、ホークス君持参のねんどろいど「赤城
(※艦これのキャラクター ちなみに筆者は艦これをやったことがないのでよく分からない)


詳細は後程紹介
実はメニューがかなり増えてます。これもそのひとつ。



2つ頼めば同じことなんだけど
メニューが少し新しくなったのですが、衝撃。
「すべて2個入りでのご提供になります」
じゃあ写真も新しくしようよ…^^;




というわけで、ここで2015年の招福門の新たなメニューをご紹介いたします。


メニュー番号 1〜15
1〜15番 あれ…?よく見たら…



あの「9番」こと、小籠包がなんと「7番」に!!!これは衝撃!
もう、9番8段積みの伝説は二度と達成されないことになってしまいました。


メニュー番号 16〜33
16〜33番 野菜系のメニューが増えています。
以前限定メニューとして登場した焼小籠包がレギュラーメニューに昇格!
先程1枚だけ紹介した新メニューは、31番「蒸しパイコー飯」でした。



34〜38番と、セルフサービス枠のデザート。
34番はデザートではありません。ホークス君曰く「これだとデザートと間違いますよね」
デザート枠は、ライチ紅茶ゼリーと紫芋のプリンが初登場。


中華街一辛い!
なお、ゆーぱろさんがこれに挑んで撃沈しました。すごい汗…
そのことを辛い物フリークの隼鷹さんにメールで報告。

 返信の要旨
 「見るからに香辛料が効いていそうなどす黒い色味で…」
  本場四川式のどす黒い麻婆豆腐や水煮牛肉ならいけますなぁ。
  私は逆に真っ赤なのが苦手でして」


今度は隼鷹さんに参加してもらって、リベンジをお願いしたいところです。






これじゃ猊下へのお供えです
締めのデザート3本勝負
・1本目 タピオカ入りココナッツミルク
・2本目 紫芋のプリン
・3本目 マンゴープリン  ファイッ!(戦うわけじゃない)


だいたい2時間半くらい滞在していました。ごちそうさまでした〜。
なお、会費は2000円しか徴収してないので残りはあさみ堂が保証します!(ジャパネットじゃない)

ちなみに招福門に居た時にANAからフライトメールが届きまして、
天候調査を行う予定です」と聞いた時には目の前が一瞬暗くなりました。
また、あの時の悪夢(メトロレンジャー風)に苛まれてしまうのカッ?!
横浜はこんなに澄み渡る青空なのになぁ。理不尽です。



家と寺へのお土産をここで購入。
そういえばため得ポイントももうやってないんだよなぁ…


ちょっと無造作すぎませんか
招福門名物 龍の鍋… これだけじゃなんだかわからんでしょ!
私達みたいに知っている人だったらやるでしょうけど。

私が挑戦しました。なぜかと言うと冬場で水が超冷たい。※ちなみに夏は熱い
毎回、あと一歩という所で体力が尽きます。トシなのか…いやぁぁぁぁ(認めたくない 



さて、チャイナハウスかもめなんですが・・・今回はありません!!




その理由は時間をさかのぼること約3時間前。元町・中華街駅のホームで…。


 イ「おはようございますー」
 べ「あー、どうもどうも 今年も宜しくです」
 イ「いきなりなんですけど、チャイナできません」(注:マスク着用)
 べ「あら、風邪で体調がイマイチですか」
 イ「いえ、生理が来ちゃいまして」
 べ「(;´Д`)」






そう、薄々嫌な予感はしていました。なおアリカちゃんの欠席理由もソレなんです。
※アリカちゃんの場合乗り物酔いも出てしまうため、長距離の移動に耐えられない

じゃあ、男だけでやるかと言われても…ねぇ?
しかも移転後、男性用はパオくらいしかないんですよね。
前回、いせ野君は体が細いからチャイナを着用できましたけど)



というわけで今日は2階にいる店長へ御挨拶するだけにしました。
戻りはキャリーバッグが大変だろうということで店の奥のエレベーターを使わせてくださいました。
店長、夏か秋に来るのでその時はお世話になります。



石川町駅まで歩くのは多分かなり堪える(寒さ的に)ので、元町・中華街駅へ戻る。
まぁこれだと武蔵小杉まで一本ですしね。JRだけじゃないので運賃は多少かかりますが…



そうじゃなければ行きませんよ(威張るな)
発車直前に撮影に向かう。だって行き先が石神井公園だから(←
ちなみに移動は東京メトロ10000系でした。




そして南武線との乗換駅である武蔵小杉駅に到着。ちょうど昨年の逆ですね。
改札に向かって歩いていると…


謎の中華街ブース?!
なんですかこれは。一同大爆笑。
チラシを置く場所に何か作ってみた的なやつなんでしょうけど、
学園祭の模擬店みたいなテイストの手作り感満載!

穴あきに男性の顔がありますが、これも写真です。前は撮影できたのでしょう。
ちなみにチラシを置いてあるはずなのに1枚もありませんでした。

しかし、その左右のチャイナ娘、あまりにも違いすぎです。
左の子はともかくとしても、右は何ですか。手抜きの上に顔がでかすぎる。
漫画「ついでにとんちんかん」の間抜作か?と思いましたわ。


 イマイさん曰く「あれはお面なんですよ、きっと」


それと、右の子の腕が・・・


なぜそんな注射の跡を再現するのだ。こだわる部分を著しく間違っています。
いやー、新年早々すごいものを見つけてしまいました(褒め言葉)



笑い収まらぬまま、エスカレーターを登りJR武蔵小杉駅の改札へ向かいました。



>>つづく

3日目中編へ戻る3日目後編へ

inserted by FC2 system