[2015年1月10日〜1月12日 首都圏遠征27]

猊下が両手をポケットに突っこんでいるハンデ

本日のエキシビジョンマッチ ファイッ


<1/12 後編>1/12のTwilog



武蔵小杉駅の改札を抜けて、階段を降りて川崎方面の電車を待ちます。
すると・・・



JR東日本 E233系8000番台
なんと、E233系(8000番台)が到着!(これは下車後に鹿島田駅で撮影したものです)
8007とあったので、もう7編成は少なくともあるということでしょう。
さすがJR東日本、導入ペースが速い!


209系
E233系の裏側に、209系がいました。
昨年まではこの車両が南武線の新顔でした。


さて、マットマウス鹿島田です。1年ぶりですね。
今回のオフは「あさみ堂中華街新年会+マットマウス鹿島田突撃ツアー」と題打っていました。
つまりここが後半の舞台ってことになるわけですね。



ところが・・・4階に上がってみると・・・



環境大悪化!!
えっ?!なにこの位置??



ちょっとこれは酷すぎないですかね…せめて後ろだったらまだしも・・・
ちなみに姿勢をよくプレイしようとすると、後ろのブラスト台のでっぱりが背中に当たります
そして右側は強烈に狭い・・・2009年の白石ディノスよりも酷いかも。


とりあえず初めてみました。イマイさんやホークス君は他の音ゲー。
ゆーぱろさんが見守る&励ましを受けながらのプレイでしたが全く成果出ず。
この時、ある異変に気が付いていましたがそれは後述。


これすらなかったら台を破壊しかねなかった
唯一撮った動画がこれとか酷いなー。
東広島の西条よりはマシといえばマシだが…


こんなランキング撮影するのも嫌だった
ランキング 西条でもそうですが200万点は最後の抵抗ですよ



で、この台にあった異変は何なのかと申しますと・・・


欠陥コンパネ
なんかグラグラしてるなぁと思ったら、ビスが抜けてる!
正確には1本は抜けていて、残った1本ももしやと思って軽く触ったら簡単に抜けた。
ということはしっかり締めていなかったということになります。そりゃ出ないわ。


抜け過ぎ
逆にいうとよくこれで99%出たよな・・いや、99%で満足してはいかんのだけど。
時間がないのでこれ以上の続行は断念し、帰り際にスタッフの方に伝えました。
次に行く時には大丈夫だとは思いますが、この位置から変わってくれないと行く気がしません。



再び南武線鹿島田駅へ向かい、川崎方面へ向かう。
おっ、またE233系・・・えっ?!第7編成?!さっき乗った電車じゃないか。
来た時と同じ電車で川崎へ向かうという偶然。そんな所で運を使わなくていい…



南武線の帯のイラスト
先程は撮影し損ねた帯もしっかり撮影できました。
イマイさん曰く「かわいい」


良いアクセントだと思います
こちらは乗務員室と客室ドアの間のマーク。



次回来る時まではどのくらい増備されているのでしょうか。



川崎駅のコンコースでイマイさん、ゆーぱろさん離脱。
本日はありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



ホークス君は京急沿線なのだが、なんと羽田空港まで見送りに来てくれるという。
何というありがたい話。今回ばかりは1人だと思っていたけど。



JR川崎駅から、京急川崎駅へ向かいました。
昔、ニンジャアサルトをプレイした京急川崎駅前のゲーセンも今はパチンコ屋に…



いわゆるパタパタのやつ
京急の駅では稀少な、フラップ式の案内装置もまだ健在!パタパタパタパタ…
で、17:39発の羽田空港行きに乗車しました。
画像の右下に見える電車はなぜか回送。
ホークス君曰く「京急は時々、謎な運用をしたがるんですよね」


到着したのは表示がLEDになった1000形でした。
しかも、あのドレミファインバータ!これは貴重!(今は更新で少なくなってるそうです)


まさかの4+4
羽田空港に着いてからわかったのですが、なんと4両編成を2つ繋いだ8両編成でした。

京急 1000形
「409」だと4両編成だからこんな位置で停まらないんですよね。



都営浅草線 5300形
反対側 この駅ではずいぶん久しぶりに都営車(5300形)を見ましたね。
いつも京成の車両なので。



羽田空港国内線ターミナル駅の改札横のセブンイレブンへ。
実は今回の遠征の初日、飛行機に乗る際に発行された搭乗券の裏側にクーポン券がありました。
それは、京急線羽田空港国内線ターミナル駅のセブンイレブンで500円以上の買い物をすると、
ジョージアの缶コーヒー1本がもらえる
というものでした。そのため何かを買おうと立ち寄ったのです。
だが・・・晩飯はこれから食べるし、荷物もあまり増やしたくはない。

で、ふと目についたのが「東京限定 お土産コーナー」でした。
そうだ、さきちゃんに何か買おうと思いました(お嬢ちゃんには招福門ラーメンを購入済み)。
女子高生が喜ぶものって何だ?と考えた結果「コアラのマーチ東京限定バージョン」に決定。
他に置いてあった醤油味のお菓子を食べる姿を想像できなかったので。


 後日談:1/18の月参り後に、渡しに行きました。なんと好きなお菓子だったようで、ビンゴでした。
 中身の写真がLINEで送られてきましたが、10種類のパッケージにマスコットが1つ入っていたようです。




とりあえず2階の出発ロビーへ向かうが、自分の登場する飛行機はまだ表示されていない。
前回発見したパソコンデスクで、携帯を充電しつつパソコンを広げて時間稼ぎ。
そのうちに天候調査の結果がANAよりメールが届き、一応「条件付き運航」にはなりました。
ということは新千歳空港で雪が酷くなったりして着陸できなかったら引き返すのか…



とりあえず、そうなったらその時に考えればいい。とりあえずは晩飯だ!
その途中、例のみやげフィギュアガチャに挑むも、出てきたのは「力士」。
嗚呼、レアはいつになったら出てくるのか…

で、いつもの「ドンサパティーニ」。頼んだものも前回と同じ

北イタリア風 豚肉の煮込み スペッツァティーノと長芋のスパゲッティ
ホークス君もかなり気に入ってくれたようです。



そして保安検査場へ。ホークス君、最後までついてきてくれて、アリガトウ!
乗り場が変更になってしまい、なんとねんりん屋とはまったくの逆方向
ねんりん屋にまず向かうも・・・ 営業時間終了してた・・・ (逃したのは初)


ちなみに使用機到着遅れのため、定刻20:00発は20:40になりました。
次の便(定刻20:30発)が先に出発するというこのモヤモヤ感


機内は行きと違って隣に御夫婦のお客さんがいました。
が、横の席(4列の方)が空いている状態で案内終了、すると奥様がそちらへ移動。
それに伴ってご主人も横に1席移動し、隣が空白になりました。ありがとうございます!
(勿論譲ったわけではないけども)

これで安心してノートパソコンを広げて作業できます^^



その後、引き返すこともなく無事に新千歳空港に着陸できました。
手荷物受取の場所では、20:30羽田発の方が先に返却されてます。当たり前ですね^^;


いつも使ってます
あとは円山公園行きの高速バスで帰るよ!乗客は私を入れても4人しかいなかった。
しかも大谷地で皆さん降りてしまい、最寄りのバス停まで貸し切り状態でした。



圧雪の中、キャリーバッグは引っ張りにくいので持って帰りました。
今回そんなにぎゅうぎゅう詰めにしたわけでもないしね。



というわけで、今回の遠征はここまで!

<御礼>

橋姫女史(10)
このエッセィができる頃には激務を終えていることでありましょう。お疲れ様!


RAKさん(10、11)
ニコ生中継の手配、ありがとうございました。動画はまたニコ動に上げちゃってください。


ジャージさん(10、11)
来ていただいた時に限って100%が出なくてすいませんでした。


面会してくださった行僧の皆様(11)
全員で無事に成満することを心の底から願ってます!


法華経寺のT上人+Y上人(11)
今度の初行会で会おう!


凪さん(11)
ありがとうござんした〜。次回は凪家で会議やります?(←


ぴきょん(11)
きついとは思うが何とか頑張って進捗ヨロシク!私も頑張るよ!


エルミラ君(11)
7年ぶりの対面、そして100%を見ていただけて嬉しかったヨ。


イマイマイさん(12)
XEXEXのCDありがとうございました〜。次回はかもめではじけちゃってください。


ホークス君(12)
最後まで見送りに来てくれてアリガトウッ!あの店は今度は誰かを案内してやってね!


ゆーぱろさん(12)
せっかくカメラを持ってきていただいたのに活用できず申し訳ない。


かもめ店長(12)
次回はチャイナ大会やりますんで、コーディネート宜しくです。

<惜しくも対面ならなかった皆様>

アリカちゃん(12予定)
次回の参加を心待ちにしています!その時は見せパンにしておくことを薦めます(←


かるまさん(12予定?)
ちょっと不運な感じになっちゃいましたが、今度は御夫婦でのご参加お待ちしております。


隼鷹さん(12 メールでのみ)
あの黒いカレーに勝てるのは隼鷹さんだけです!ゆーぱろさんの仇を取ってください!(謎

最後の猊下編は下のリンクからどうぞ!


3日目中編へ戻る猊下編へ

inserted by FC2 system