[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]

謎のパンダ

アチョー!


<3/2>3/2のTwilog


関西遠征、第2弾!2007年7月以来、およそ7年半ぶりになります。
厳密にいうと2010年10月に神戸空港から札幌に戻って入るのですが、
あれはあくまでも岡山からの帰りという扱いなので遠征には含みません。
あの日神戸でパカでもやってれば話は別なのですが。


今回の目的は4日に京都で行われる初行会(同窓会みたいなもの)に参加するためです。

とは言っても出発前の法務は変わりません。
幸いにも月参りは割当てが1軒しかなく、寺にも近い。
お勤めも午前中に終わり、下山が許され…ませんでした。
まさかこんな日に限って前の日からの雪を除雪する羽目になるとは…
除雪機がなかったら白石に行く時間を捻出できなかったな^^; 


というわけで、白石ディノスへ。出発前最後の調整(保険とも言う)です。
時間は限られているので、パカSPだけ! 

(NS-212)関西でも、頼むで〜!
1クレ目 まずはナビRセリカで


(JMa-366)関西では絶対に出したい!
JETマリカも一撃!弾みをつけよう!
だがLipsRマリカは2ミスに終わる。


(JMi-330)というかこれ全部CPUが悪いんだけど
苦戦したのは2クレ目以降、結局2P側もダメで…時間かかり過ぎ。
関西ではこのような失態は絶対に許されないぞ!


(NP-202)白石とはしばしお別れ
やり直しでナビRプリカまで出して、終了。
さぁ、JETミルカ(先生)で手こずってしまったのが、どう出るか??


昼食を食べ、内科医院へ咳の薬を貰いに行こうと思ったら待合室がすごい人。
そうだよね、月初めの月曜日だもん… 断念しました。
イイよ別に。だいぶ収まってきてるし、マスクさえしていればなんとかなる。

というわけで今回の遠征、マスク着用しての旅路です。
ロビンマスクみたいだったらカッコいいんですが、今の私はただの不審者です。
4日間通報されなかったのが奇跡ですね!(←


THE 針天井
福住駅バスターミナルまで、家族に送ってもらいました。
始まりは基本的に自宅近所のバス停か、この針天井のどっちか。



空港連絡バスで1時間かからずに新千歳空港に到着。
とりあえずこのキャリーバッグをなんとかしましょうかね。


それは北海道でなくても
ANAの手荷物検査場へ向かって歩いていると、…
吹き抜けのホールには顔出しのお内裏様・お雛様。
観光客向けのようですね。



また萌え系アニメですかい

ゴメン よくわからない

なんか怖い
また、なんかのアニメ作品とのコラボでしょうかね。
ひな祭りと何の関係があるのか全く分かりません。



キャリーを預けた後、コクミン(薬局)へ。念の為に咳止めの薬、マスクの予備を…
会計の時、前にいた中国人の家族は龍角散を爆買いしてました。
薬局で2万円以上の買い物をする人なんてなかなか見ないなぁ。


そして4階の、雪ミクスカイタウンへ。今回の小分けのお土産はここで。
2000円以上だか買うとシールをくれるというキャンペーンやってました。


というわけで、ANA780便(18:15千歳→伊丹20:15)に搭乗。およそ2時間です。
例の牛屋「江戸八」の肉むすびを買って、レッツゴー。



機内の時間も無駄にせず
千歳−伊丹便なので、機内販売でアイスクリームがあります(300円) 
思わず購入してブルジョアな気分に。ただし、カチコチです(笑
(いつもの千歳−羽田には置いてありません)


なんと定時よりも早くに大阪空港に到着しました。
大阪空港は高校の修学旅行以来、22年ぶりになります。
※前回は神戸空港と関空だったので

今回はそんなに待たなかった
今時珍しい?!フラップ式の案内表示


案内表示に従って大阪モノレールの駅を目指します。
モノレール自体は2007年に利用してますが、大阪空港は初めてです。
当然、22年前にはモノレールがまずなかったはずですし…


家路へ向かう人、ホテルに向かう人・・・様々です
大阪空港駅です。大勢の人が改札(画像の右側)へ向かっています。


大阪空港駅の窓口で、事前に申し込んだ「スルッとKANSAI 3dayチケット」の引き換えです。
しかし今日はこの後モノレール、北急・御堂筋線しか使いませんので、切符で乗車です。
このチケットは明日から使います。


初めての大阪空港駅
大阪空港駅ホーム 11は駅番号(ナンバリング)です。


どっかの市営地下鉄も見習ってみろよ
大阪空港駅の時刻表と駅構内案内図 コンパクトでわかりやすい!!



大阪モノレール 1000系電車に乗車して千里中央駅へ向かいます。
この車両はリニューアル済みで、ドア上にはLCD液晶モニターによる案内装置がありました。
他に阪急風のドアチャイム、ドアが開いている間には一定間隔で誘導チャイム(視覚障害者向け)…
どっかの市営地下鉄もこのくらいのバリアフリー設備を入れてみろ!
「ホームドアのチャイムと混ざるからドアチャイムを設置しない」なんて馬鹿な理由があるか!



駅のコンコースを有効活用
千里中央駅はかなりの人が降りられました。
駅のコンコースには、書道の展示がありました。



大阪モノレール 千里中央駅
千里中央駅出入口


さて、今日の最初の目的地は「Bb箕面船場店」です。
その場所へはビーバーワールドの無料送迎バスがあるというのですが…
まずバスの乗車場所である読売ビルのポスト付近が工事中

さらにそのバスが何時に来るのかもわかりません
(サイトにはビーバーワールド発の時刻しかなかった)

もはや待つのも面倒なので、こういう時は・・・ヘイ、タクシー!!!
ちなみにタクシー乗り場に行くまでの歩道が繋がっておらず(ガードレールで仕切られている)
なんと歩道橋を上る羽目に。キャリー持ってるのにこの移動はちょっと想定外だった。



というわけでタクシーに乗ってBb箕面船場店へ。2メーターくらいですかね。
歩いていくにはちょっと距離があります。タクシーで正解でした。

最初、ビーバーワールドだけではイマイチ通じなかったのですが、
同じ建物にある「水春」(すいしゅん 天然温泉)というと通じるみたいです!
三国相互タクシーさん、ありがとうございました!


ビーバーワールド この中にBb箕面船場店と、天然温泉「水春」があります他にはiレストランも。
入口の右側に謎のパンダさんがいました(冒頭の画像はそれです)



【ビーバーワールド 箕面船場店】
大阪府箕面市船場東3-13-11 公式サイト(案内)はコチラ

・天然温泉「箕面湯元 水春」 9時(土日祝日は6時)〜26時
・アミューズメントスクエアBb(Bb箕面船場店) 24時間営業 
・レストランやその他の店舗は、それぞれ営業時間が異なります

・大駐車場有
・北急・大阪モノレール千里中央駅、阪急北千里駅から無料送迎バスあり
 (時刻表は公式サイトでご確認ください)




Bb箕面船場店は、会員制・時間制のお店です。ご利用案内(公式サイト)
昔あったJJクラブとか、ラウンドワンのスポッチャみたいなものだと思ってください。
なので会員登録(324円)を済ませなければなりません。入口のタッチパネルで入力します。
それにしても、札幌市民で会員登録する人なんかいるのか…???


受付表を持って会員証を発行してもらいました。
大阪なのに、住所に関するツッコミはないの…?(← 

滞在時間、プランをきかれましたが、そんなに長居できない。
(千里中央駅の最終電車と、駅まで戻る時間を考えて)

とりあえず通常の15分刻みの料金で入ることになりました。
ちなみに通常会員は15分108円です。

無料で使えるロッカーもありますが、キャリーバッグは入りません^^;
やむなく肩掛け鞄をロッカーに入れました(これだってノートPCがあるから割と重い)


1階の様子を見て、2階に進むと・・・おお、ゲーム機が並んでいるぞ!
音楽ゲームも多数ありますが、最新版ではないようです。
太鼓は12で、かえって貴重かも?


そして、ビデオゲームコーナーに…


Bb箕面船場店のパカSP
ありました!パカパカパッションスペシャル!
事前に双魚さんが確認してくれました。その通りにアストロ筐体での設置!
しかもキャラ大会発動まであと6日と、有益な情報まで手に入れました。

椅子はゲーセンにしては珍しい背もたれのあるタイプです。
むしろ、フードコートとかにあるようなやつですね(色はオレンジ)
高さは割と好みのレベルなのでこの点は問題ありませんでした。

時間制の店舗なので、当然設定はフリープレイになっています。
誤爆が怖いですが、カメラのレンズキャップを使ってその部分を隠せば何とか… 





だ が





それを遥かに凌ぐ問題発生。それは…





実はこのコンパネ・・・
この画像だけでお分かりだろうか?


!!

!!!
2ヶ月前の悪夢再来、なんとビスが抜けまくってる!
1ヶ月前に確認してくれた双魚さんが来た時には何ともなかったという。
誰かのイタズラか?!何のために??

しかも、このビスは左上しかまともに止まっておりません。
残ったビスは試しにいじってみたら手で簡単に抜けました(汗 
これで100%を出せと…??? 



試しにやってみましたが、どうにもこうにもずれまくりです。
そこで考えたのは、しっかり固定されてるビスが残っている1P側に限定することでした。


そして抜けたビスを左側に集めて、少しでも固定して安定させる


あとは、JETマリカのような手数の多いものは諦めて
なるべく手数の少ないもの・・・ナビRのプリカまたはセリカで狙うことにしました。





その結果、



(NP-203)意味の深いトリプル100%
ナビRプリカのみ、暴発ミスもない奇跡の100%を成し遂げました!
関西での初100%(当然大阪府内で初の100%)であります。
さらに言うと、アストロ筐体での初の100%でもありました。

アストロ筐体でのプレイ経験は少なく(ヴィクトリアではまだ100%が出る前だった)、
ここ最近で100%アタックをかけたアストロ筐体となると、東小金井モーゼくらいです。
※アストロとニューアストロは別物だとお考えください


ランキング
関西初の100%達成ランキング



少し他の筐体も見てみることにしました。
コラムスなどのパズルはいいとしても、ダイナマイト刑事…どんなセンスよ。



発想が画期的!
基本的にフリープレイなのですが、あるゲームはクレジット制でした。
その代わりこのボタンを押すことでクレジットが入るようです。玄関チャイムですか。
いや、フリープレイならこれは逆に助かるかもしれない!


そういえば猊下も今回いらっしゃいますよ
ビシバシチャンプもありました。まぁ、こういう店なら人間王ばかりか…
真・惑星王で格の違いを見せつけ(何)、猊下まで降臨させました。



店を出て、店員さんに教えてもらった直通電話でタクシーを呼ぶ。
阪急タクシーでした。外に出るとタクシー待機場所と書かれた看板とベンチが。
待つこと5分、タクシーが来てくださいました。

キャリーバッグを持っていたからか、

運転手「ご旅行で来られたんですか?」(関西イントネーション)
私「同窓会がありまして、札幌から来ました」
運転手「そうですかー、ゆっくりしてってください」

「旅行されるなら必要でしょう 持ってってください」と、ポケットティッシュを3つくださいました。運転中に。
あれか。「あめちゃん食べる?」っていう大阪のおばちゃんのノリでしょうか(笑 

※ちなみにそのティッシュは桃山台のマンションの広告がありました


深夜料金で、1000円ちょうどで千里中央駅に到着。先程とは反対側の位置。
車内で教えてもらった通りに進むとすぐに北急線の乗り場に着きました。


阪急タクシーさん、ありがとうございました。



北急改札口に到着、今度はSuicaで乗車します。

北急 千里中央駅
千里中央駅です。予定よりも早く到着できました。


地下鉄御堂筋線 21系
7年半ぶりの北急線・御堂筋線です。21系(第10編成)で移動します。
吹き抜け天上のクロス状の照明がカッコイイ。



北急線〜御堂筋線西中島南方駅までは地上区間でしたが、暗くてよく分かりません^^;
梅田駅から急激に車内が混雑し始めました。23時を過ぎていますが、これが大阪。


ホテルの最寄り駅、なんば駅に到着しました。


オリックス・ベルたそズ
ホームを歩いていて見つけた、オリックスバファローズのポスター。
この中で誰に目が行くかったら右上じゃね?(笑



地下鉄御堂筋線 21系
出口の階段に向かってると、北行きのホームに電車到着放送が。
待ってみたら21系のリニューアル更新車両が到着しました。
柵越しに撮影しているのでわかりにくくてすみません 



地下鉄御堂筋線 10系
やがて、10系電車が到着しました。平日のこの時間でも混雑、さすが大阪。
ちなみにこの辺りは南海なんば駅への連絡階段があるので、余計混んでる。
実際、ドアが開いたら一斉にお客さんが飛び出してきましたからね。大垣みたいに。




そして本日からお世話になるのは、ホテルイルクオーレなんばです。
ANAのサイトから探したのですが、今まで泊まったホテルの中でもかなりグレードが高い!



荷物を整理し、明日のことも考えて早めに就寝。

戻る2日目へ

inserted by FC2 system