[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]

そりゃ、いま萌えのパクr…オマージュだからなぁ

いま萌えは、まにラーには厳しかった…


<3/3 その4>3/3のTwilog


電車は朝6時〜6時半頃に通過した大阪湾の沿岸をひたすら北上。
和歌山市〜みさき公園は本日だけで4回も通ってます(笑


大阪湾
大阪湾沿いを走ります


電車は関西空港への分岐点・泉佐野駅に到着。
ここで、関西空港から来る空港急行に乗り換えです。


高架になる前は、地下に改札があったそうです
泉佐野駅


そして、貝塚に到着しました。


関空からならラピートに乗りたいけど
毎度おなじみ7100系。
今日だけで何回乗ったかわかんなーい。南海だけに(座布団没収)


貝塚駅
貝塚駅 ここに来た目的は…??

水間鉄道 貝塚駅
貝塚駅の東口です。右下に見えるのは地下連絡自由通路。
そして左手に見えるのが、水間鉄道の貝塚駅です。



察しのいいあさみ堂の常連さんならお分かりだと思いますが、
これから水間鉄道を往復してきます。10駅の短い路線です。

実は当初の予定にはありませんでした。しかし2日前のツイッターで…



(3/1のツイッターで)

@kobeimamoe: 水間鉄道さんでヘッドマークが取り付けられました!感動です!
pic.twitter.com/GyBe9RG7uQ



というのを見つけてしまった!
しかも、期間内にちょうど関西入りする(今回の事です)!
これはもう、見に行くしかありません。
何しろ我らがさいたまに子(@saitamaniko)のパクr…何でもありません。

水間鉄道 貝塚駅 改札口
水間鉄道の改札口 南海電鉄貝塚駅の東側・・・は、先ほど説明した通りです。
ちなみにPitapaなどのICカードのみ対応で、
スルッとKANSAI 3dayチケットは使えません
此処からは再び切符を購入して乗車です。



貝塚のヒミツ
貝塚と水間鉄道の説明。
水間鉄道の終点は「水間観音」駅で、元旦などに参拝客でにぎわいます。



貝塚駅
シンプルな駅名標


ちなみに…いま萌え(いまいち萌えない娘)とは神戸のご当地キャラ
それがなんで大阪の、しかも水間鉄道というローカル線でヘッドマークを出したのでしょうか。

その理由はこちら(水間鉄道のページ)
なんと、これに目を付けたとは…!!!



2両編成の電車が到着しました。
水間鉄道の電車は、現在は東急電鉄からの譲渡車を使っています。


地方私鉄らしい雰囲気
かつては7000系と呼ばれていた電車 1000系になり、2両編成に。


前後のヘッドマークが違います。


いま萌えヘッドマークは1005号車にあるとのことで、探しに行かねば。
とりあえずは乗ってしまいます。すれ違う電車にも…あれ、なかったなぁ。
貝塚駅に着いた時にいた電車も帯の色が違ったし…


と、水間観音駅に到着する時に衝撃の事実を知ることになる。
だがなすすべもなく電車は終点の水間観音駅に到着。


往年の車両
水間観音駅に保存されている旧型車両


水間観音駅
水間観音駅


近畿の駅百選にも選ばれた駅
水間観音駅 駅舎 この建物は凝っている!


そして…いま萌えヘッドマークの電車ですが…
何とこの時間帯、回送表示で車庫にいたのです!!!


そりゃあないわ!!(泣
駅近くの沿道を歩いてようやく撮影できました…。



よりによってこんな日に
なるべくデジカメでズームイン!福留さーん(いません)

まさに悲報
目いっぱいズームにして、画像を切り出してもこれが限界。
雰囲気はわかりますが…



どうにかもっといいアングルで撮影できないものか?
しかし沿道の畑は私有地なので入ることはできません。
入ったところで今度は金網でうまく撮れないと思います。

何よりも、このヘッドマーク側が洗車機に近い為(2枚前の画像の、車両右側)、
これ以上正面に回ろうとすると、位置的に洗車機の壁で隠れてしまうのです。


そこで、少し先にある踏切に行ってみました。


いま萌えは他のご当地キャラファンには冷たいのか?!
踏切が空いているときに狙ってみる… うーん、これが限度…
(これは最大ピクセルの状態からこの部分を切り出してます)




さらに踏切を渡った先から、堤防の高台がありました。
しかし…うーん…



いま萌えさん 今度ヘッドマークを出す時は常時運転でお願いします。

しかし、パクrオマージュされたさいたまに子だけではなく、
その支持者にまでキツイ仕打ちを浴びせるとは思わなかったわ #違う

それか、私がさいたまに子のスパイだということがバレたのだろう #ない




戻り道に水間郵便局がありました。
例のフォルムカード…2種類しかなかった…



やや失意のまま駅に戻ると駅員さんが「まもなく発車ですよ」
慌ててSuicaを出そうとしましたが…

「貝塚までならそのまま乗って、降りる時に払ってくだされば大丈夫ですから」

とアドバイスくださいました。
確かに、両端の駅以外は電車内で料金に整理券を添えて支払うバスのようなシステム。
それなら慌てて切符を買うこともないわけですね。合理的と言えば合理的。



最近多いですね
たまたま座った場所で、ふと真上を見ると…幸運の吊革?!

いや、一般人なら普通に萌えキャラ扱いするんでない?
貝塚駅に到着しました。
そうそう、1日の様子はツイッターで見たんですよね。

そこに架け替えてくれ(無茶)
戻ってきた車両にはヘッドマークがありませんでした。


貝塚駅の改札口で(たまたま)女性駅員さんのいる改札で料金を現金で支払う。
再び南海の改札口を通過。なんか小学生の集団がいたなぁー。



岸和田に行きたいところですが、順番を変更してなんばへ戻ります。



>>つづく

<おまけ>

北神弓子をよろしく
おい北神急行(笑 どこでPRしとんじゃ
そもそも「新キャラ」ってことは前にもいたのか…???


2日目(3)へ戻る2日目(5)へ

inserted by FC2 system