[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]



やけに長い駅名が多い大阪市営地下鉄谷町線


<3/3 その6>3/3のTwilog


岸和田警察署前バス停に到着。国道26号線交差点です。
バスを降りて道路の反対側に見えるのが星狩物語岸和田店です。

星狩物語岸和田店
中百舌鳥にも支店があるそうですが、そちらにはパカパカパッションはないようです。


おお!あった!入口から割とすぐの位置でした。


大阪府南部唯一のパカロケ
星狩物語岸和田店のパカパカパッションスペシャル


画像の通り、アストロシティ筐体です。上にスピーカーが増設されてます。
パネルがなぜか貼り付け式のようですが、安定はしています。
情報だと2ゲーム100円とのことでしたが、1ゲーム50円に変更されたようです。



一応事前にいせ野君からは、

右側の緑ボタンが不安定」などの情報を貰っています。さらに…

「モニターがプレイ中に暗くなるのでこの台での100%は厳しいかも…」(要旨)



マジか(;゚д゚)


とりあえずやってみました。右側の緑ボタンに関してはその通りでした。
ただ、モニター云々は特に発生しなかった。

(JMi-331)だんじりにも負けない意地と根性
星狩物語岸和田店、初100%はJETミルカ!(関西初)


しかし、その後も苦戦が続きます。
どうも、赤ボタンを強く押し過ぎると青ボタンまで反応してしまうようです。
しかもその時にはniceになるという最悪な状態。せめて暴発missならいいのですが。
なので、いつもよりも心持ち弱めに、なおかつ正確に押すことを念頭に…

(JMa-367)関西初のJETマリカ100%
カレーゲロッパZでそれを確かめながら、…次で出た!


関西初のJETマリカ100%は、星狩物語岸和田店でした!


ランキング
最後のXLRファンタはちょっとアレですが、最終的にはこんな感じで。
3度目の正直でした。


予定よりもかなり時間を残すことができました。
これならザへ余裕を持って移動できます。


星狩物語岸和田店さん、右側の緑ボタンが直ったらまた行きます。



星狩物語岸和田店を出て、今度は岸和田駅まで歩きます。
勝利の余韻に浸っている暇はあまりないですけど。
沿道の100円自販機でジュースを買って、水分補給。

8000系
岸和田からは8000系ですが、普通電車だったので乗り換え。


泉大津駅
乗り換えたのは岸和田よりも4駅北の泉大津駅です。


雨の中、天下茶屋に到着
泉大津からは、区間急行(9000系電車) 天下茶屋まで座れました。
写真を見ればわかるように、なんと雨です!
折り畳み傘は持ち歩いているので大丈夫ですが、2007年もザに行く時は雨だったなぁ。



天下茶屋駅
というわけで天下茶屋駅に到着しました。


南海 天下茶屋駅
南海電鉄天下茶屋駅 その向かい側に…

乗り換えが便利!
すぐ、地下鉄の天下茶屋駅改札口があります。近い!


ここからは地下鉄堺筋線で移動です。
2007年はごく一部の区間のみの乗車だったので、通し乗車は今回が初です。

天下茶屋駅 駅名標
天下茶屋駅ホームにて


ホームにいた電車がまもなく発車なので急いで撮影。

阪急の最新車両
ホームにいたのは阪急電鉄の最新車両1300系でした。

スクロールしながら路線図を表示
この車両、LCD液晶モニター案内装置があるのですが、…でかい!!

わかりやすい
電車は天神橋筋六丁目駅に到着。
大阪市営地下鉄初の全線区間乗車は、堺筋線でした。



天神橋筋六丁目駅 駅名標
天神橋筋六丁目駅 
ちなみに隣の駅は「柴島」と書いて「くにじま」と読みます。



北側の階段から谷町線に乗り換えます。
その谷町線も2007年は天王寺〜八尾南と、わずかな区間のみの乗車でした。
そもそも前回ザへは今里筋線とバス、帰りは大阪駅前までバスでしたので、
こちら側の区間は今回初めて乗車することになります。


天神橋筋六丁目駅 駅名標(谷町線)
こちらは谷町線の駅名標


えーと…次の電車は… ん?都島行き
あら、太子橋今市までは次の電車じゃないとダメですか…


大阪市営地下鉄 谷町線 22系
とりあえず乗ることにしました。次は 都島…


都会島 じゃなくて 都 島
結局、1駅乗っただけで電車を降りることになり、次の電車に…


来た電車もまた22系ですが、このまま終点の大日まで乗ってしまいましょう!

大日本 じゃなくて 大日
というわけで谷町線の北の終点 大日駅に到着しました。
天神橋筋六丁目や都島とは、駅名標のデザインがだいぶ違って横長になってます。



八尾南行き 大阪市営地下鉄 谷町線 22系
出発を待つ22系と車掌さん 
ワンマン運転の多くなった昨今、人件費はかかると言えども
やはり車掌さんによる目視での安全確認に勝るものはありません。


2駅戻って太子橋今市駅に到着!
たいしばしいまいち・・・そんなこと言わないで。
たいしばしいまいち萌えない娘・・・あれ?(← 


駅から出たら、 まだ雨は止んでいませんでした。


>>つづく

2日目(5)へ戻る2日目(7)へ

inserted by FC2 system