[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]

ここはどこ?

三重塔を発見


<3/4 その1>3/4のTwilog


こむら返りで目覚めるという最悪の朝
朝から足が痛いとか…昨日じゃなくてよかったわ^^; 


猊下も満足
今日はホテルで朝御飯。
おかずの並びにたこ焼きがあるあたり、大阪だなぁ、と思う。
うどんも美味しかったよ!




チェックアウトは午前11時とかなり余裕があります。
荷物を置いておけることを利用して、午前中は阪神なんば線に乗ってみようと思います。
終点の尼崎が兵庫県なので、フォルムカードも買えるはず。


ホテルイルクオーレなんば のロゴ
昨日は撮影できなかったイルクオーレなんばのロゴ。


阪神なんば線・近鉄線の大阪難波駅は、現在地よりも北。
天気も良いので地上を歩いていくことにしました。


南海なんば駅 でかい
南海なんば駅を背後に、御堂筋を北へ。


謎のでっぱり
???なんでしょう、このビルは。


近くの階段から地下へ下がり、さらにエスカレーターを下がって大阪難波駅へ。
大阪難波駅は近鉄が管理する共同使用駅です。


大阪難波駅
この駅名標を撮影したら即、電車が来ました。


初めて乗車する阪神なんば線、阪神の電車でした。
2007年は試運転をしているのを見ただけでしたが、今度は実際に乗車。
相変わらずけたたましいドアブザーです。阪神らしい。


阪神 1000系
20分ほどの乗車で終点の尼崎駅に到着しました。


阪神 尼崎駅
尼崎駅


駅を出て、事前に調べた「阪神尼崎駅前郵便局」を目指します。
というか、駅から近い郵便局がここしかなかった^^;


こんな時も寺に縁があるワタシ
曲がり角の仏具屋の看板を見て驚き。ここら一帯は「寺町」という場所だった!
その名の通り、お寺さんがたくさんあります。これは知らなかった。



本興寺 三重塔
郵便局の目の前に、三重塔がありました。


なお、郵便局ですが… フォルムカードは全品品切れでした…orz 
何しに来たんだここまで( つД`) 


太閤さまと慕われる豊臣秀吉由来の寺院 広徳寺
やはり関西だけあって、由来の深い寺院が多いですね。



これだけ寺院さんがあれば重要文化財もありますね。


特にお参りをしたわけではありませんが、寺院建造物は見ているだけで心が落ち着きます。
実際、尼崎にいる間は足の痛みがほとんど無かったのも不思議ではないと思います。


尼崎から、再び阪神電車。尼崎から梅田方面へ。


阪神 8000系
阪神なのにオレンジの電車 8000系


女性の車掌さんのわかりやすい案内で、電車は野田駅に到着。
阪神?野田?オリックスにトレードされたピッチャーかな?(←


阪神 野田駅
野田なのだ


野田駅に隣接するのが、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅と、JR東西線「海老江」駅です。
両方とも地下に駅があります。


2つの駅の出入り口
大阪市営地下鉄野田阪神駅と、JR東西線海老江駅の出入口。


向こうがJRの海老江駅
階段を降りた先のコンコースに、JR東西線海老江駅への乗り換え通路がありました。


改札を通り、ホームへ。
野田阪神駅は原則として1つしかホームを使っていません。


野田阪神駅
野田阪神駅


千日前線のホームドア
千日前線にはホームドアができました。これに合わせてワンマン運転も始まっています。
向かい側のホームは原則未使用なのでホームドアがありません。



大阪市営地下鉄 千日前線 25系
千日前線の25系電車 
ワンマン運転開始を前に全編成がリニューアルされたそうです。



電車が止まるとこんな感じ 何号車かわかりやすい
車体に大きく何号車かを示すのは、最近の大阪市営地下鉄の方式です。
とっても分かり易い。




この電車で、なんば駅へ向かいました。



>>つづく

2日目猊下編(2)へ戻る3日目(2)へ

inserted by FC2 system