[2015年3月2日〜3月5日 関西遠征2]

京都市営地下鉄のイメージキャラクター

京都も変わったなぁ


<3/5 その2>3/5のTwilog


六地蔵駅から今度は太秦天神川まで、通し乗車です。なお爆睡の模様。
片道34分なので札幌の東西線に近い感じですかね。
設備と雰囲気は雲泥の差ですが。


で、太秦天神川駅に到着です。

京都市営地下鉄 東西線 太秦天神川駅 駅名標
ここは黄色がステーションカラーのようです。
黄色地に白い字は縁取りしているとはいえ合わないような…


あれは・・おけいはん?!
反対側ホームにいたのは京阪の電車 み、見えねぇ^^;


この電車が見たければ京津線に行くしかない
もうちょっとアップで…かろうじて半分くらい見えました^^;


京阪800系電車の側面
側面です 水色と黄色という京阪では唯一のカラーリング



雰囲気だけはわかった
うしろ


浜大津行
この電車は4両編成(東西線車両は6両編成)


帰りはこの電車に乗ることにしましょう。特に外に出る用事もない(←
車内はすでに空席がありませんので、立ってます。
どのみち烏丸御池までなので。


案内装置と、独特の吊革
行き先と、時駅案内が別々のLED装置になってます。
そして、ドア付近の吊革は持つときだけ下がるという京阪独自のスタイル。



烏丸御池駅に到着。ここでかなりの乗客が入れ替わります。


札幌にこんな真似が出来るか
発車前 フルカラーLEDだからできる芸当。
以前は普通の3色LEDだったそうです。



烏丸御池→四条 烏丸線です(やっぱり10系)
朝ラッシュにぶつかったため車内は大混雑でした。
特に四条駅は阪急京都線との乗り換えなので、向かう方角が混雑。


約3時間ぶりにホテルに戻ってきました。やっと朝御飯。
といってもまだ8時前なんだけども…


いただきます
京風うどん、湯豆腐、高野豆腐(ここ京都だけど)



4日も始発だったらウケたんだけど
部屋で撮影した今回の3dayチケット 明らかに改札通過時刻がおかしい^^;



あまり使えなかったけどお部屋を出て精算、チェックアウトです。
※出発前にシャワーだけは浴びました



スマイルホテル京都四条
スマイルホテル京都四条の入口 お世話になりました。


スマイルホテル京都四条さん あんまり滞在できなくて すいませんでした



さて、ここからはキャリーを引っ張りながらの移動です。
まずは四条駅へ。


京都市営バス
昨日利用した京都市営バス ラッピングバスと遭遇しました


四条烏丸
四条烏丸交差点 この近くに駅コンコースへのエレベーターがありました


ところで改札をくぐってエレベーターに向かっていて、ふと壁に目をやると例のポスター。



京都市営地下鉄はこういう路線に走ってしまった… いいぞもっとやれ


これは5万人増員計画ですわ
アカン 京都市営地下鉄のファンになってまう!
ちなみにこのページの冒頭の画像は、烏丸御池駅で撮影したポスターです。




そして京風メロディと共に四条駅に到着したのは…10系でした(笑


この古めかしさが味があっていいね
1981年から変えてないであろう注意喚起の看板


地下から地上に出て、昨日乗り換えに利用した竹田駅から1駅、
近鉄京都線の伏見駅に到着です。ここで降ります。



最後に乗車したのは第3編成でした。



近鉄 伏見駅
この駅で降りた理由とは…



>>つづく

4日目(1)へ戻る4日目(3)へ

inserted by FC2 system