[2015年3月24日〜3月26日 モヤモヤゆき〜な3 with めいじろう]

初共演

「ボク、めいじろう よろしくね」 「鳥類が鶏の唐揚げに興味を示すな」


<3/24>3/24のTwilog


モヤモヤゆき〜なシリーズ第3弾。


2013年11月以来の、橋姫優樹菜(旧HN:華澄ゆきな 以下、橋姫女史)さんの迎撃。
前回もそうでしたが、今回も天気にいまいち恵まれていませんねぇ。
前の日まで割と暖かかったのに、今日になっていきなり冷えるもんですから。
松岡修造さんが海外取材に行ったからじゃないですかね(←



この日はいわゆる、春のお彼岸の「明け」です。
寺では塔婆や施餓鬼旗を下げたり、塔婆台を解体(組み立て式なので)したり。
やっと下がれたのは午後4時位でした。



というわけで、東横インすすきのという札幌市民に対する罠のようなビジネスホテルへ。
普通、すすきのの東横インったら南4西3のすすきの交差点近くですよ。
以前、同窓会で札幌に来ていた人を迎えに行った時に思い切り間違えまして、
以来、東横インと訊いたら正確な施設名を必ず聞くようにしています。

なにしろ2012年8月、横浜で「東横イン横浜新子安駅前」という、
これまた地方在住者には罠としか思えない名称と立地でしたから。
※最寄りはJR東日本・京浜東北線の新子安か、京急の京急新子安駅



ここで合流と言っても、時間は既に夕方を過ぎてます。
晩御飯は例のCafe SAKURAに行くことまでは決まっています。なので…



(っ・ω・c)白石ディノスへ行きました。日課なので(公認)

 橋「行くことまでは織り込み済みです」



おばけのお仕事
まず太鼓 昨年12月の深谷以来のセッションであります。
フルコンボが出たのは… えらく久しぶりな「おばけのお仕事
何でこの曲を選んだのか聞いたら「プレゼントマークがついてたから」だそうです。



で、ビデオゲームコーナーへ向かったら… おい、そこのバカップル!
パカSPとぷよぷよ通の台に座ってスマホをいじってるんじゃない!


とりあえず当てつけとばかりに隣の上海を始めたら、そのうち消えました。
ちなみにこの時の上海は未配列で手詰まりだったものの、1度コンティニュー。
難易度が下がったところで残ったステージを一気にクリアしました。
とりあえず、前回のようなぶざまな姿は晒さずに済んだ…かな?


パカSP コインを投入して、支度をしていたらいきなり2P側から強制スタート。
脱いだ上着のどこかがスタートボタンをかすったようだ…いきなり出鼻くじかれる。
そして案の定、2P側では出なかった。対戦乱入も。ちょっと悪すぎ。


(NS-226)こちらが先だったら…
1P側に移動して、ようやく。というかこれが最初みたいなもんで。


(JMa-391)席順は大事です
JETマリカも続きました。ただしLipsRマリカは届かず。


そして1P側での3クレ目がまさかの全滅!


(JMi-352)一番手間がかかってしまった
まさか3度もやられるとは思わなかった…


(NP-221)出せばいいってもんでもないし
やっとここでナビRプリカも出ました。今日はあまりいい出来ではない。
「ランキングは撮らないんですか?」との問いには「納得いかないから」。



白石ディノスを後にして、雁来インターへ向かいました。
晩飯を食べるために高速道路を使うのが北海道イズムです(たぶん違い)
勿論行先は、Cafe SAKURAです。



【オーダー】
べるず→エスカロップ(チーズのせ)+黒ゴマラテ(アイス) +ポテトフライ
橋姫→エスカロップ(チーズのせ)+黒ゴマ



ところで、食べ物といえば…



橋姫女史のブログには、いわゆる「ブログペット」とでも申しましょうか。
(ホラ、昔「ポストペット」ってあったでしょ?あんな感じです)

めいじろう」というキャラクターが登場しております。



 【めいじろう】明治大学の公式キャラクター 詳しくは→コチラ
  森の賢者といわれる「フクロウ」をモチーフにしている
  グッズも多数あり、ぬいぐるみにも数種類の大きさがある




というわけで・・・


(;;>め<≡)「こ、このお姉さん 怖いよぉ」
今回初めて、猊下との共演&ツイッターデビューとなった橋姫家のめいじろう。
いきなり猊下にガンを飛ばされてあさみ堂の洗礼を受ける。




そしてエスカロップです。サイドメニューでポテトフライ。

見慣れない食べ物に興味津々のめいじろう
(≡・め・≡)「エスカレーター?」
猊下「エスカロップだよ 根室の郷土料理と言われておる」
(≡^め^≡)「ボクも明大の学食で作ってもらおう」
猊下「無茶をぬかすな このフクロウもどきが」




この後、変わった場所を案内したり、天然温泉(後述)に行ったり。



ホテルまで送って、帰宅〜。




・おまけ 誕生日プレゼントの中身
カープグッズなのですが、なんとあのパックマンとのコラボTシャツ!!

カープ&パックマン!
バンナムはいつの間に乗っかっていたんだ…???
確かに「C と パックマン が似ているかららしい」(橋姫女史談)ということですが…



青パックマン
裏面 左下にワンポイントでパックマン。しかしなんで青色なのだろう。
本作で青色になる場面oe作品、ありましたっけ…??
モンスターが青くなるのはありますが…



続きまして…同じく、パックマンとコラボしたタオルです。

フェイスタオル
確かに考えたら、CARPのうち3文字が一緒なんですよね。
よく出来た商品だと思いました。ありがとうございます。




他に、つい最近発行された「Lions Style」というフリーペーパー(小冊子)がありました。
私には昨年の「LIONS MAGAZINE」との見分けがつかないけども。
表紙が選手じゃないのと冒頭にインタビューがないことくらいやし。

<3/25>3/25のTwilog


この日は月参りこそ無いものの、午前中は専門業者による消防設備点検がありました。
消火器や火災報知器、煙探知機などいろいろあります。
災害はいつ発生するかわかりませんから、日ごろの備えが大事ですね。
なお、この日札幌で地震があったようですけど全く気が付きませんでした。



合流したのは午後3時ごろ。JR桑園駅です。
橋姫女史は、NHK連続テレビ小説で最近ちょっと有名になった余市のニッカウヰスキー、
そして稲穂駅近くの「札幌運転所に囲まれた市道」を見てきたとのこと。
持参の一眼レフカメラ(アナログタイプ)が活躍したようです。



というわけで最初に、前回同様「雪ミク市電」を撮影することに。
まずは探すところから始めるわけで、市電の沿道を走りながら探す。
すると、幌南小学校前〜東屯田通の直角カーブでちょうど向こうから登場!
先回りして、西線11条あたりで待ち構えるもちょうどが降り始める…



そして前回同様、西8丁目で折り返してくるのを待ち構える。
ちょうど天候も回復。撮影も成功!

SNOW MIKU 2015
あと数日で見られなくなります(予定は3/29まで)

橋姫女史は一眼レフの他、デジカメでも撮影していました。
現在はループ化工事のため駅前通りでも架線を張る準備が進んでます。
おそらくループ化の際に使うのであろう装置の工事も、各地の電停で行われていました。


撮影を終えて、冷えた体を温めるべく喫茶室へ。
白石にある「洋菓子 きのとや」です。
以前、ホワイトデーアイテムらしきものを購入した場所でもあります。


【オーダー】
べるず→モカミルフィー +コーヒー
橋姫→きのとやロール

※コーヒーはお替り自由

甘いものに目がないめいじろう
(≡^め^≡)「ボク、甘いもの大好き 幸せ〜」
猊下「貴様 それは私のだ 焼き鳥にされたいか?」



ちなみにきのとやロール、見た目は普通のロールケーキ…
ですが、クリームの中にマロンが入っています。お試しあれ!


そして、きのとやからすぐ近くの白石ディノスへ。
全ては仕組んでいた罠なのだ #違う


まず、上海です。

クリア目前!
後半は悩みながら、あれよあれよという間にここまで来ました。

これを2013年11月に見せたかったのだ
最終面 卯配列、クリア!


リベンジ完了というべきか
ノーコンティニューでクリア(つまり1コインクリアね)
特段にエンディングがあるゲームではありませんが、達成感はあります。




で、パカSPですが・・・

(LMi-125)嫌な予感しかしない
1クレ目 最初に出たのはなぜかLipsRミルカ


(NS-227)おかしいなぁ
2クレ目 出たのはいいけども…次でまたミス、対戦乱入も×…


(JMa-392)この2日間、おかしい
今日3度目にしてようやく出ました。遅すぎ。


(JMi-353)それだけ待たせてる、ってことでもある
最後のクレジットでようやく… こういう時に限って悪いのは困りもの。
昨日よりも悪化していると判断し、ここで打ち切り。




白石ディノスを離脱。



そして、北3条にある天然温泉「極楽湯」へ(昨日に引き続き)行きました。
なんでこの店なのかというと…以前回数券を頂きまして、まだ全然使ってなかったのです。
要するにフロ代がタダってことです。タオルなんか持ってくればいいだけですし。
※当然、橋姫女史はホテルから持参してます


ただ、不覚だったのはこの日がポイント2倍デーで、混雑していたこと。
まさか駐車場が満車で、少し待たなければならないとは思わなかった…


当たり前ですがお風呂の写真はありません。あったら大問題だよ!(笑 
釜風呂という名のスチームサウナに長いこと入ってたなぁー。


前の日はCafe SAKURAだったので、今日はここで晩御飯です。

【オーダー】
べるず→とろろそば+鮭ごはん +鶏のから揚げ
橋姫→とろろそば


天然温泉「極楽湯」 さっぽろ弥生店
(≡^め^≡)「わぁ お風呂上がりのご飯 おいしそう」
猊下「お前は風呂に入っとらんだろうが」



うん、美味しかった。


そして東横インまで送迎して、帰宅。おやすみなさーい。




>>26日編へ続く

おまけ

宿命の対決

猊下「2人とも、遺恨を残さず正々堂々とやってくれ」
(っ・め・c)「よーし、張り合い対決なら負けないぞー」
マリカ「・・・なんの対決なんですか?!」

戻る後編へ

inserted by FC2 system