[2015年4月25日〜4月27日 関西遠征3]

東のスカイツリー、西のハルカス

高い建物をアピールするのは関西でも同じようです


<4/25 その2>4/25のTwilog


汐見橋駅のすぐ隣にあるのが、阪神電車の桜川駅です。
普通に考えれば千日前線まで歩く方が早いのかもしれませんが、
スルッとKANSAI 3dayチケットがあるので大いなる初乗りの無駄使いができます!(←

※例 桜川→鶴橋 の場合
千日前線 240円
阪神線・近鉄線 410円!(内訳:桜川→大阪難波 200円 大阪難波→鶴橋 210円)

大阪難波を境にそれぞれの会社の初乗り運賃が発生する為です。
この部分だけ見ると地下鉄の方が圧倒的に有利ではあります。
線路を単につなげればいいってもんじゃありませんよ?大阪都構想賛成の皆さん。


阪神 桜川駅 出入口
この裏側に階段がありますが、キャリーがあるのでエレベーター使いました。


3月はただ通過するだけでしたが、阪神なんば線の駅を使うのは初めてです。
(大阪難波駅は近鉄管理ですし)


阪神 桜川駅 駅名標
桜川駅ホーム


近鉄 9820系
先に到着したのは近鉄の車両


桜川駅 案内
桜川駅の時刻表や停車駅案内、駅の構内図などは上手にまとめられてます。


近鉄 12400系(暫定)
回送線の関係で、大阪難波から桜川まで特急車両も回送されます。


近鉄 9820系
乗車したのも近鉄の車両  鶴橋まで乗車しました


近鉄電車 8000系(暫定)とアーバンライナー21000系
鶴橋ではアーバンライナーを発見


さて、鶴橋で下車して地下鉄に乗り換えます。
至る所に焼肉屋があります。さすがは鶴橋。


鶴橋の町並み
ただ、おひとり様焼肉をする気にはなれなかった…^^;


大阪市営地下鉄 千日前線 鶴橋駅 駅名標
というわけで千日前線鶴橋駅に到着。


つるはし
閑散路線とか言われてるそうですがこの駅は結構人がいました。
外人カップルが抱き合ってるの見ちゃったよ!リア充爆発しろ!(←



千日前線。2007年と前回の合計で、今里駅まで乗車しています。
残った区間はその先から、終点の南巽駅までです。


大阪市営地下鉄 千日前線 25系
南巽駅には回送車両が留置されていました。千日前線制覇!


大阪市営地下鉄 千日前線 南巽駅 駅名標
南巽駅  先ほどの鶴橋駅とは開通時期が異なるため、形状が異なる


大阪市営地下鉄 千日前線 25系
乗ってきた第3編成で、また戻ります。



全車両がリニューアルされた千日前線 路線図の方式も札幌とは異なる。
(反対側にLED案内表示器がありますが、モニターになっている編成もあるそうです)



なんば駅まで戻ってきました。イルクオーレにはまだ行けません。


近鉄 VS 南海  大阪球場かな?
なんば駅の乗り換え通路で見つけたポスター。
この南海のユニフォーム、緑こんなに明るかったかな?と思いきや1983年のものだそうです。
近鉄は大阪ドーム移転後のビジターユニフォームですが、これよりは前の方が好きだったなぁ。



千日前線の階段を上がって、比較的すぐに御堂筋線千里中央方面ホームに着きました。
(なかもず方面はちょっと面倒くさいルート)

さすが大阪市営地下鉄全駅で2番目に混雑するというなんば駅、人の数が半端じゃない!!


大阪市営地下鉄 御堂筋線 なんば駅 駅名標
なんば駅 今回は千里中央寄りの車両に乗車です。


大阪市営地下鉄 御堂筋線 10系
地上区間まで乗車しました  ここは…


大阪市営地下鉄 御堂筋線 東三国駅
江坂の一つ前 東三国駅(御堂筋線北方面では大阪市内最後の駅)


東三国駅の改札で、前回の遠征でコーハツでお世話になった氷さんと1ヶ月ぶりに再会。
実は今回、初日は氷さんのご自宅に御厄介になることになりました。
遠征でパカラーさんの家に泊まるのはかなり久しぶりです。



そのいきさつ(ツイッターでのやりとりの要旨)

私がどうしてもホテルが確保できないことに頭を悩ませている
 ↓
GWにさしかかっているため、ホテルが軒並み満室だった
 ↓
イルクオーレは26日しか空いておらず(とりあえず確保)、前々回使ったクライトン新大阪は全くダメ
 ↓
それを見た氷さん「うちに泊まってくださいよ 寝床とシャワー位なら提供できますから」




東三国駅から歩いて10分以内のところに、氷さんが居を構えるマンションがありました。
ただこのマンション、5階建てなのにエレベーターがありません^^; 
まぁ、昔の市営住宅とかでもこういうのはありますから。



氷さんはてっきり荷物を置いてから地下鉄に乗ってくると思っていたようで、
 ↓
「キャリー置いてから動くのかと思ったらキャリー持ったまま地下鉄走り回ってるみたいでべるずさんすげぇわw」(ツイートより)



とりあえず荷物を置かせていただき、少し携帯電話も充電させてもらいます。
気温が一気に上がってきたので上着も脱ぎ、1枚だけ畳んで鞄の中へ(夜に着ることを想定)
ハンガーも数本(上着、持参のスーツ、布教服など用)貸してくださいました。ありがたい限りです。


1時間ほど休ませていただいて、再び出発。氷さんも自転車で外出されるようです。
再び東三国駅へ。


駅員さんの立体工作
改札口にあった兜とこいのぼり  駅員さんが折り紙で作ったそうです!


御堂筋線に乗って、今度こそパカロケを目指します。よしもとではないよ。



>>つづく

1日目(1)へ戻る1日目(3)へ

inserted by FC2 system