[2015年4月25日〜4月27日 関西遠征3]

なかのしま

札幌かな?(すっとぼけ)


<4/25 その4>4/25のTwilog


天満橋駅を出て、案内表示に従って階段を昇ったり曲がったりまた昇ったり。
たどり着いたところは…


京阪の天満橋駅です。さっきは通過しただけでしたが。

京阪 天満橋駅 駅名標
また京阪のお世話になります


その行き先は…中之島
札幌感覚なら「中の島」と書きそうですが、中之島です。
なお中島は(マ)ですね ※コアな野球ネタ



京阪中之島線中之島行きは、出町柳(京都)方面と同じホームで乗り換え可能。
その乗り換えをする人は少ないと思いますが… 本線とはどうやって交差してるんだろう?



京阪 1000系
というわけで、わずか4駅ですが中之島駅到着 京阪中之島線を制覇!


京阪 中之島駅
中之島駅


はんようにちにちあらたなり
ホームの先に、モニュメントがありました


切り欠く形でホームがある 甲府の身延線みたいな
その先には3番線がありますが、この時間は使われていないようです。


乗ってきた電車で1駅戻り、渡辺橋駅で下車しました。

京阪 渡辺橋駅
次は大江橋… 大江アナは(・ω・≡・ω・)ドコドコ(いません)


渡辺橋駅 改札口
渡辺橋駅の改札口 土曜の夜、この時間は殆ど人がいませんでした。
※この近辺はオフィス街らしいのでそれは仕方ないかも



ここから地下鉄四つ橋線に乗り換えるのですが、えらい長い通路を歩かされました
エスカレーターを上って、地下街を歩いたら今度は階段を下がってまた上がる…
(そのため現在バリアフリー化工事が行われているそうです)



これに比べたら札幌の大通駅の東西線東豊線の乗り換えなど至近距離ですよ!



というわけで肥後橋駅に到着しました。駅名は違いますけど、乗換駅です。

大阪市営地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅
肥後橋駅 四つ橋線は2007年以来


大阪市営地下鉄 四ツ橋線 23系
四つ橋線はシンプルに23系しかありません


1駅北が終点の西梅田駅ですので、先ずはそちら方面へ。


大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅
西梅田駅 路線図には終点住之江公園駅に「ニュートラム乗換駅」の表記。


さて、今回の遠征では「大阪市営地下鉄の完全制覇」という目標があります。
27日の乗車計画もある程度立ててあるので、今日は乗りつぶし出来る範囲で。
2007年、四つ橋線はわずかな区間しか乗車していないのです。


大阪市営地下鉄 御堂筋線 大国町駅
というわけで御堂筋線との乗り換えが容易な大国町まで(写真は御堂筋線)。
2007年はこの大国町→なんばという短い区間のみでした。



大阪市営地下鉄 唯一の4番ホーム
階段を上がって、大阪市営地下鉄唯一の「4番ホーム」へ!
※大阪市営地下鉄は原則として1・2番ホーム(稀に3番ホーム)しか表記しない。


大阪市営地下鉄 御堂筋線 大国町駅 駅名標
こちらが4番ホームの駅名標


それでも10駅だし
路線図 先は長い


大阪市営地下鉄唯一の4番ホーム
これが大阪市営地下鉄唯一の「4」の表記 
誤乗防止のため「御堂筋線」と書いてあるのがポイント



夜の屋外だからねぇ…
乗車できたのはリニューアルされた21系(第7編成)ですが…撮影上手くいかず。
まさか東三国駅でこんなにお客さんが下りるとは思っていなかった。



そして、大事なことに気が付きました。晩飯がまだです(爆


ジャンボとんかつ定食
入ったのは「宮本むなし 東三国駅前店
…北海道では聞いたことないチェーン店です。大阪ではポピュラーなのかな?
こうし
て関西遠征3での、現地の初食事は午後11時でした。遅すぎ!!


既に自宅に戻られていた氷さんが迎えに来てくださいました。
晩飯が遅すぎたことを話すと「ちゃんと食べないとダメですよ〜」と返されました。


東三国のお地蔵さん
その途中 お地蔵様がいたので手を合わせる


途中、立ち寄った食品スーパー「ライフ」で、翌朝食べるものを確保。
まぁ、パンと飲み物くらいあれば。昼は多分ガッツリ出てくると予想してます



氷さん宅では、ニコ生放送で雑談を流しながらネットで簡易ブログ更新。
(ノーパソを繋がせてもらいました)


シャワーを借りてサッパリ。
今日暑かったからなぁ〜…4月なのに。さすが大阪。



寝床を用意していただいて、おやすまりか c⌒っ_ω_)っzzzZZZ

1日目(3)へ戻る1日目猊下編へ

inserted by FC2 system