[2015年4月25日〜4月27日 関西遠征3]

「いつでもかかってこい!関西空港線!」

SUPER BELL"Zの新アルバムかと思いました


<4/27 その4>4/27のTwilog


なんば駅へ向かう途中、大阪維新の会の演説が行われていました。
ああ、そういえば大阪都構想の告示は今日からでしたっけ。

(札幌に戻ってから撮影)表面
配っていたので貰ってみました。


確かに二重行政の無駄は否定できませんが、必ずしも全てが悪いということでもないと思いますがね。
何よりもこの構想がダメになったのは交通インフラの件で露呈した数々の見通しの甘さでしたね。
御堂筋線と泉北高速線を乗り入れできるわけがないでしょ…集電方式も違うし、そもそも駅構造把握してる?



このエッセイを書いている時点ではすでに結果が出ています(否決) 
結論として、鉄道ネタを公約に入れる場合はよーく精査しないと、
鉄ヲタの恰好の材料にされて炎上してしまうということ(実例有り)



コインロッカーからキャリーバッグを出して、南海なんば駅へ向かいました。
ここで、窓口へ…


高野線特急電車のBトレイン(現在は販売されておりません)
窓口に展示されたBトレイン  お土産に欲しいなぁ(←
※この画像は南海電鉄の窓口係員さんの
許可のもとで撮影しました



今回は、2007年以来となるラピートに乗車して関西空港へ向かいます。



しかも、座席はスーパーシート!乗車券はスルッとKANSAIがあるので、指定だけでOK。
指定(510円)に、210円プラスするだけでスーパーシートなら、そりゃ乗るでしょ。乗車時間短いけど…



ラピートのりばへ!
ラピートは9番ホームからのみ発車


ラピートβ55号
17時ちょうど発の ラピートβ55号で 私は 私は あなたから〜♪(黙れ


関空行くなら、ラピートで!
今回はノーマルカラーのラピートでした。うーん、カッコイイ!


空港を強調した行先表示
基本はなんば〜関西空港のみですが、臨時で和歌山市に行ったこともあるそうです


はやる気持ちを抑えてね
右側の5号車に乗ります。ただ、まだ室内清掃中。


空港連絡鉄道らしく
これは6号車のものですが、編成に何があるかをピクトグラムで表してます。
空港特急らしく外国の方にもわかりやすい表示を心掛けているようです。



ラピートのスーパーシート
これが!初乗車のスーパーシート!
2列+1列は、北海道の特急列車のグリーン車を彷彿とさせる。



うーん、贅沢!
キャリーバッグを置いてもまだまだ余裕がある!
(このあと専用の棚に置いたけど)



ロゴを忠実に再現
LED式の車内案内表示器 いずれLCDモニターに変更するのだろうか?


βは停車駅が追加(堺、岸和田)されますが、それでも40分かからずに関西空港駅に到着。
泉佐野駅から先の、大阪湾を渡るところは最高です!


南海 関西空港駅 駅名標
再びここへ戻ってきました。


快適な旅のお供に ラピート
ラピートさん、ありがとう!


223系電車
JR西日本のホームには大阪環状線直通の電車が停車中


これはすごい
改札を上がった先のコンコースには、使用済みの切符で作ったというアートが展示されていました。


南海 関西空港駅 改札口
南海 関西空港駅 改札口 
これにて、スルッとKANSAI 3dayチケットの役割は終わりました。



関西空港ターミナルビル
空港ターミナルへ向かいます 
入口では泉州銀行のティッシュ配りの人がいました(そしてまだ持ってる)




空港ターミナルの様子 搭乗手続きなどはすでに済ませてあります


ちょうどパソコンデスクがあったので充電を兼ねて使ってました。
あとはお土産も購入。


見送りは誰もいないけど
いよいよ保安検査場を通過する時が来ました


搭乗口
この辺にはパソコンデスクは無かったなぁ


そして搭乗。


「オマエも好きだのぅ」
晩飯 またしてもカツサンドと、機内販売のスープ。
両隣がいないので広々使っちゃいます。



元町って神戸市じゃなかったっけ
大阪元町…?神戸じゃないの?


飛行機は順調なフライトで、何事もなく新千歳空港に到着。
後はいつも通り、空港連絡バスで自宅の近くまで乗車し、帰宅しました。



ちなみに関空で買ったものですが…

関西のお土産はインパクト勝負?
・通天閣の恋人
白塗りの濃い人
・関西弁チョコチップクッキー
・オモシロクナール(錠剤のパロディお菓子)

あと、ここにはありませんが醤油みたらしだんご(みたらしが団子に入っているという逸品)ね。
それにしても、白塗りの濃い人って…^^;

<御礼>


氷さん(4/25・26)
連休で宿が取れないところを助けて頂き、ありがとうございました!
せっかくコーハツの手配をしてくださったのにまた惨敗で申し訳ない… 


エウルーナさん(4/25)
久し振りの再会、嬉しかったです!
今度はもっと目の前で100%をコンスタントに出せるように精進します。


しんしん上人(4/26)
入寺式に招待していただけたこと、光栄に思います!
これからも妙圓寺のために頑張ってください!


その他
3日間お世話になった各鉄道会社様、
妙圓寺のご寺族の皆様&入寺式に参加の各聖
河本本舗のおやっさん
ホテルイルクオーレなんばのスタッフの皆様
各地のゲーセン関係者の皆様
天神橋郵便局の職員の皆様
なんばうどんのおやっさん


本当に、ありがとうございました!


関西って、サイコー!!

おまけ

普段は早く起きられないくせに・・・

今回のスルッとKANSAI 3dayチケットの裏面 
3日目の時刻が相変わらず異常(笑


3日目(3)へ戻る最終日猊下編(1)へ

inserted by FC2 system